電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイヤ破裂で操作不能になり事故った運転手が何故か起訴

紀勢道3人死亡事故の初公判

3年前、大台町の紀勢自動車道でタイヤが破裂したトラックが反対車線に飛び出し、乗用車に衝突するなどして 3人が死亡した事故で、自動車運転過失致死傷の罪に問われているトラック運転手の男の初公判が津地方裁判所 で開かれ、男は起訴内容を否認しました。

この事故は3年前の11月、大台町の紀勢自動車道のトンネルを走行中のトラックのタイヤが破裂して対向車線に はみ出したあと乗用車などと衝突し、3人が死亡、2人がケガをしたものです。

トラックを運転していた奈良県大和高田市の運送業、窪田進也被告(28)が自動車運転過失致死傷の罪に問われています。
津地方裁判所で開かれた15日の初公判で窪田被告は「事故が起きたのは不可抗力で刑事責任はない」と起訴された内容を 否認しました。これに対して検察側は冒頭陳述で、「タイヤの破裂を認識した後に、適切なハンドル操作とブレーキで安全に 減速・停止させることができたにもかかわらず、その操作を怠った」と指摘しました。
http://www.nhk.or.jp/lnews/tsu/3075200584.html?t …

バースト動画

http://www.youtube.com/watch?v=mm1-ShOumH4&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=WEnwpu-Fg5c&featu …

バーストはドライバーの罪ですか?
走行中にバーストしたら動画のようになるのが普通ですか?
それとも動画は極端で普通に走って止まれますか?
バーストしても、
普通は適切なハンドル操作とブレーキで安全に減速・停止させることができますか?

http://www.youtube.com/watch?v=WEnwpu-Fg5c&featu …

A 回答 (10件)

トラックが空荷だったかどうかわかりませんが(普通トラックは空荷ではバーストしない)、規定より小さなサイズのタイヤは非常に危険ですね。


積載オーバーを同じ効果が有り、積載量もオーバーしていたら完全な過失とは言えない様に思います。
この場合は運転手のみでは無くて会社にも問題が及びます。
個人事業主なら本人だけの問題です。
    • good
    • 0

>何故か起訴


危険回避が出来たのに
それを行なわず事故の原因となり人命を奪う結果を招いたから。

>バーストはドライバーの罪ですか?
バーストしたこと自体を処罰の対象にしている訳ではなく、
出来たはずの事故回避行動を取らなかったことを問われているケースです。
勘違いをされているようですね。

>普通は適切なハンドル操作とブレーキで安全に減速・停止させることができますか?
はい、フロントタイヤがバーストした車両が全て事故を引き起こしている訳ではないので。

事故回避は、公道を走る者としての義務です。
自動車運転免許証所持者ならそれ位は判ると思いますし、
警察、検察も実験を行い「事故回避は可能」としう実証データを得たから起訴したのです。
    • good
    • 1

断片的な情報でこの事例を取り上げているように見受けられます。


どの情報を信用するかはその人によりますが、不合理な事象には充分な下調べが必要かと思います。
私の情報が間違っているのかも知れません、またあなたが情報不足なのかも知れません。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG06056_X01C …

http://response.jp/article/2012/12/09/186695.html
    • good
    • 0

No6の文章読めませんか?


実証により可能であったと認められたから起訴されたのです。
    • good
    • 2

運転していたトラックは規定よりも小さなサイズのタイヤを装着していたうえ、トラックは右前輪のタイヤ破裂後、約180メートル走行し、中央線を越えるまでブレーキをかけた痕跡がなかったという。

これまでの調べに窪田容疑者は「タイヤが破裂しハンドルを切ったが避けきれなかった。不可抗力だった」などと説明している。県警は3回の実験で、タイヤが破裂してもハンドルを固定したりブレーキをかけるなどすれば、対向車線に飛び出すことなく事故を防げたとする結果をまとめ、過失の立証は可能と判断し、逮捕に踏み切った。
可能な操作をしない事は故意とみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなサイズがバーストの原因なんですか?
高速で走行中バーストしたら相当進むのでは?
バーストした状態でブレーキ痕が残るほど、
急ブレーキかけたら、
尚更状況悪化しませんか?

お礼日時:2013/02/20 05:01

乗用車なら何ともない 後輪だと鈍感な人は気が付かない位

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで?
前輪だとどうですか?

お礼日時:2013/02/20 04:59

実際に11T車でフロントの左とリヤと(別の車で別の場所ですが)2回経験していますよ、マットもどちらも運良く直線でしたがフロントの時には3車線の右端の車線でした(バイパスで流れに乗っていて動画の様にたくさんの車が左にも居ました)流石に雨で路面は濡れているし積みにも有った為自由にしたとは言えませんでしたし、ブレーキは下手に踏めばおそらく転倒していたと思います。



バーストを感じた瞬間左ウインカー付けて両手でしっかりとハンドルを支えながら左後方の安全を確認しながら左端に寄るのが精一杯、動画の様に成るのはハンドルをきちんと持ってないかそれい゛かいに何らかのミスが有ると思う、又後輪のバーストは大型車のフェンダーがめくれるくらいの衝撃も有りましたが狭い一車線のためそのまま安全な所まで止まらないで(と、言っても4~500メートル)走行しました。

知人には昔の事ですが高速の追い越し車線で右フロントバーストなんてのも居ましたよ(流石に左には寄れなかったと聞いていますが・・・見たわけではないけどね。

自分で大型車では二度ほど経験していますし一度はフロントでしたからどんなものか解ります、質問のトトンネルの場所など全く知りませんから状況は解りませんが片手ハンドルなどして油断していれば右フロントのバーストなら前に2軸の大型以外だと対向車線に飛び出ることは想像できます(そのくらいハンドルを押さえるのに必死に成る必要があります)

なお、フロントの時は現場内でボルトを拾っていましたしリヤの時は裂けた場所からも原因は不明(タイヤ屋に言わせたら)もちろんどちらも過去の話で現在の車ほど良い車でもないし普通の大型ダンプです(昭和の56年式や平成の初期の物)乗っていたときにはぼろに入る方でしたよ(10年以上経過した)

以上の経験から適切な操作を行っていたのは事実だと思いますが果たしてそれが可能な状態で合ったかその辺りは私には解りませんけど落ち着いて対処していれば安全に停車できた可能性はゼロでは無いと思います(私が運が良かっただけかも知れないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロドライバーでもギリ?
事故の可能性大?
もし、
トラックでなく、
普通車のタイヤがバーストしたら?

お礼日時:2013/02/20 00:23

>バーストはドライバーの罪ですか?



罪になるかどうかは判りませんが 責任は免れません
 始業点検の過失 安全運転義務違反
に過失が無かったことを証明しなければなりません

どのタイヤがバーストしたかでも大きく変わります
操縦輪以外であればそれなりの操作はできます、ダブルタイヤの片側であればよほどの不運に見舞われなければ安全に停止することはできます
シングルタイヤの後輪でも同様です
操縦輪を外的要因が無いのにバーストさせるようでは始業点検の過失です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始業点検で発見できなくてバーストすることは?
道路が原因でバーストすることは?
操縦輪だと大事故確定?

お礼日時:2013/02/19 23:49

バーストはドライバーの罪ですか?


>>タイヤが劣悪なら会社の責任でしょう。

走行中にバーストしたら動画のようになるのが普通ですか?
>>ハンドルは利かないでしょう。

それとも動画は極端で普通に走って止まれますか?
>>普通の速度でも無理。かなりオーバーランするでしょう。

バーストしても、普通は適切なハンドル操作とブレーキで安全に減速・停止させることができますか?
>>ブレーキは踏めるけど、大台町の事故は前輪のバーストなので、方向はうまく決められないはずです。

ブレーキの跡の件の判断は、ちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーストすると大事故?

お礼日時:2013/02/19 23:47

そもそもバーストした理由は?


整備不良とかじゃねえの?

法律は判らんので個人的考えとして

バーストはドライバーの罪ですか?
整備、点検不足ならドライバーの罪

普通は適切なハンドル操作とブレーキで安全に減速・停止させることができますか?
特別な資格を持つ者の責務 責任ないなら資格もいらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備不良なのですか?
特別な責務、
資格とは?

お礼日時:2013/02/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!