dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店のシャンプー台のサーモが故障して、温度が安定しません。メーカーに見積もり出してもらったら、一台12万位かかるといわれ、高過ぎると思い、家庭用のシャワー水栓が付かないかと思いました。果たして 使えるのでしょうか? どなたか 詳しいかた教えてください。

「店のシャンプー台のサーモが故障して、温度」の質問画像

A 回答 (7件)

コンニチハ



まず、型番を調べてメーカーホームページで
分解図を参照してください

例)http://www.com-et.com/jp/item_view_scale/searchS …

すると、
サーモ部分のパーツ番号が記載されています
その番号のパーツを注文して交換するのが一番安上がりですよ

追記、
故障は、サーモ部分ですか?
意外と、温水器の可能性は有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真だけで型番がわかったんですね。ご丁寧にありがとうございました。助かります。調べてみます。

お礼日時:2016/09/13 12:16

追記



参照した品番の場合
TH576-5Rなんですが
上記品番で検索するとパーツだけで注文できますし
お値段も安いです
アマゾンでもあります
https://www.amazon.co.jp/TOTO-%E3%83%88%E3%83%BC …
    • good
    • 0

はっきり言って、ぼったくりですね。



TOTOのユニットバスに付いているサーモスタットを交換したことがありますが
工事費込みで1万数千円だったと思います。部品代は1万円以下ですから
12万円なんて、あり得ないです。

水栓自体は、OEMでしょうから、他社から出ている部品(サーモスタット)で
代替が効く可能性もあると思います。
一度、腕のいい水道屋さんに見てもらった方がいいと思いますよ。

絶対にそのメーカーのサービスに頼んではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこで頼むつもりは ありません。
近所の水道屋さんに聞いてみます。

お礼日時:2016/09/11 14:18

50,000円でも高い。


町の水道屋さんはどーにかしてくれないかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
近所の水道屋さんに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 14:20

サーモ単体でメーカーから出ませんか?


メーカーではシャンプー台一式交換って事を言っているんですか?
中古もあると思いますが信用できないしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーモの交換だけです
高過ぎますよね。単体で購入して自分で交換しょうかと思いましたが、5万円位といわれました。そこで、ホームセンターなどで購入して替えようとしてます。

お礼日時:2016/09/11 13:48

多分だけど業務用のシャワーは特殊なの使ってるからむりだと。


自分も美容室やっててサーモが馬鹿になってそれは無視して写真に見えている壁に付いた二つの栓が有りますよね!
たしか右側が水で?左側がお湯?だった気がします?
もしかしたら逆かも!
そこをマイナスドライバーで量の調整して合わせていました。案外大丈夫でしたよ。
これならタダ!
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の方法は何度かやりました。
あまり安定しませんが、やはりこれが 早くて 安いですね。

お礼日時:2016/09/11 13:27

使えますが


このようなシャワー水栓 や お風呂につくタイプの温度調節できるものは

お湯と 水が きてないとできないので
電気温水器とシャワー水栓が一体型のものでしたら
新品で 電気温水器とシャワー水栓を別々に安く済むようにしてもらうのがいいかと思います

もし、お湯と水が別々で来てるのでしたら
シャワー水栓やお湯水切り替えのカランなどでも
大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯 水は別々にきてます。接続部分のパイプ径などは大丈夫でしょうか?二台あるので、まず一台試して見ようかなと思います。

お礼日時:2016/09/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!