アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が高齢で水道流しっぱなしにすることが多々あります。
台所の水道で、混合水洗、レバーハンドルではなくひねって回す昔ながら蛇口です。
どうしたら対策できますか?ちなみに簡単に回って閉まるとかいう簡単さでは解決しないと思います。
閉め忘れても少し経ったら止まってくれるような仕組みがあるもんがいいかと思います。
ただし温泉の蛇口みたいにボタン押したら定量は必ず出るタイプはかえって無駄遣いになるのであまり好きじゃないです。
+アイテム名わかればしたいです。

A 回答 (5件)

TENA47A

「高齢者水流しっぱなし問題」の回答画像5
    • good
    • 0

センサー水栓が最適かも?


https://shopping.yahoo.co.jp/search?aq=&oq=&firs …
    • good
    • 0

センサで開閉する方式の自閉式水栓を使うかな。

公共施設のトイレとかにもあるやつ。蛇口の下に手を出すと水が出て、手がそこにあれば出続けて、手をどかすと数秒で止まる。
    • good
    • 1

追記


あとは、タッチレスのセンサー式です。
これも、そんなに高くない。
Amazonで5000円以下からあります。
https://www.amazon.co.jp/%E8%9B%87%E5%8F%A3-%E3% …
    • good
    • 2

レバー式に変更する。


握力の問題かもしれません。
あの回すタイプの蛇口は、体力弱者や障害者が使えないので、新築ではほとんど採用されません。
海外では、製造停止している国すらあります。
それくらい、使いにくい道具だということなんです。

水洗レバーの交換は、そこまで難しくありません。
業者に頼んでも高くないですよ。

認知症の問題で止め忘れるなら、貼り紙するくらいしか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A