プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のお風呂の蛇口がパッキンが もうダメになったのか 回しにくくなりました。蛇口の中のパッキンを交換すれば直るのかな と思うのですが 水道屋さんに頼んだら費用が何万円と取られるので 自分で直すことはできるでしょうか 。素人ですが。
自分で直すには 必要な道具の名前を教えていただければありがたいです。
ここ最近色々 出費が重なって 何とか 費用を安く抑えたいなと思っているので こちらに聞いてみました 。よろしくお願いいたします。

「家のお風呂の蛇口がパッキンが もうダメに」の質問画像

A 回答 (10件)

赤か青のハンドルが回しにくくなったのですか。



もしそうなら、
(1) 写真で7時方向の溝に入る小さいマイナスドライバーで赤 (青) のキャップを外す。手頃なマイナスドライバーがなければ釘でも何でも良い。

(2) プラスのねじ頭が見えるので、プラスドライバーでねじを抜く。

(3) 白いハンドルを上へ引き抜く。少々堅いこともある。

(4) 袋ナットが見えるので、25~30mm くらい開くモンキースパナで取る。

(5) 残った部品を左回しで引き上げる。

(6) 以上で中身が全部見えたことになるので、そのままホームセンターなどへ持って行って同じものを買ってくる。

(7) 組み立ては分解の逆順。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

赤のハンドルのみをいつも使っているのですが なかなか回りにくくなってしまいました。めちゃめちゃ 詳しく教えていただき この文章を読んで 何とかやれそうな気がしてきました。
不器用な私ですが なんとか頑張って 早速 ホームセンターへ行きたいと思います お忙しい中 教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 09:01

ホームセンターで詳しい担当者は誰ですか?って聞いて教えてもらえばいいです。



ホームセンターの店頭で、写真付きで説明されている場合もあります。

この写真だけでなく、色んな方向から撮った写真があればいいですし、水栓のメーカーが分かればなおいいです。
水栓の型番まで分かれば最高にいいです。
混合水栓の場合、特殊なコマを使っている場合もあるので。

この写真を見た感じでは、そんなに特殊なコマを使って無さそうな気がしますが。

作業するには、水道の元バルブを閉めてからしないといけないので、どこを閉めると水が止まるのかは把握しておいて下さい。

水栓によって、必要な工具も違いますので、ホームセンターの担当者に確認されるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただきありがとうございます。
月曜日に買いに行こうと思っているので写真  水栓メーカー 型番など メモして
ホームセンターに行こうと思います
とても助かりました 。
ありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 13:12

パッキンでは無くて、「ケレップ(通称 コマ)」を交換しないとだめだと思いますよ。


ご参考
https://kakutai.jp/sos/mizumore_faucet/disc_hold …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

参考に教えていただいたページを見てとてもありがたかったです
そういえば 水漏れもしていました
30秒に1滴ずつ出てるんです
試しに 夜の10時に蛇口の真下に洗面器を置いて次の日 7時頃洗面器の半分ぐらいに水が溜まっていました。
早速 参考にさせていただいて ホームセンターへ急ぎたいと思います 。お忙しい中 教えてくださいり本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 21:26

極端なことを言えば水道局に行けば


パッキンはタダでくれます

それくらい安いものです

元栓を閉めてやれば
自分でも簡単にできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

道具を買ってあとは パッキンを買えば 修理代も安く抑えることができるなと思いました。
主人がうまくやってくれればいいんですが…
お忙しい中 教えてくださり ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 21:23

パッキンを交換すれば直ります。


ホームセンターで水栓ケレップと言うのを買います。
つまみは赤と青の部分の切り欠きに細い物を差し込んでこねれば蓋が取れるのでプラスドライバーでネジを外します。
後は袋ナットを外せばパッキンが見えますから交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中 詳しく教えてくださいりありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2024/02/03 21:21

言葉で説明するのは、難しい。


YouTubeで、水道パッキン交換を、検索すると、あっコレじゃん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あ!その手がありましたね。一度検索してみたいと思います 。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 09:36

よっぽどお金を掛けたくないのであれば、百均などで売っているC型クランプでも代用できますがね。


コツが必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

C 型 クランプというものがあるのですね ちょっと覗いてみてみたいと思います。
私の質問に目に止めていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 08:58

パッキンはホームセンターなどで売ってます。



蛇口の把っ手?を外すにはドライバーとスパナ?レンチ?
あるいはペンチ?挟むタイプみたいなのがあれば外せます。

中のパッキンを取り出して、店に行き同じサイズのを買ってくればいいです。

作業の前に水道の元栓を閉めることをお忘れなく。
把っ手を外した途端に無茶苦茶な勢いで水柱が上がります。(経験あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

水道の元栓を閉めること 本当 忘れないようにしたいと思います。お忙しい中 教えてくださいりありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 08:57

回しにくくなったのはどこでしょうか。

場所によっては器具の交換になります。まずは外して点検しましょう。
+ドライバーと、-ドライバー、ワイドモンキーレンチ(60mmぐらいに開くもの)があれば何とか対応できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

青い蛇口の方はほとんど 回したことがなく赤い蛇口がとても 回しにくくなっています。
外して 点検してみたいと思います 。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/03 08:56

モンキースパナが有ればできますよ。


最低30mmは開く物を選ぶと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中 教えてくださり ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A