プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛇口の水漏れ


蛇口の真下からポタッポタッと一分に一滴位の水漏れがあります

この蛇口のパッキンの交換するには
何を購入すれば良いでしょうか?

品番が不明です(T_T)

「蛇口の水漏れ 蛇口の真下からポタッポタッ」の質問画像

A 回答 (6件)

屋外に設置しているからJWWAの認証ラベルが読めなくなっていますね。


給水管の元栓を止めて、ハンドルの下にあるナットを外せば、その下にコマがありますので、それを持ってホームセンターで同じ形状の物を買い求めてください。
パッキンの材質がNBRの安物だとすぐにダメになりますから、少し高くてもEPDM(メーカーによってはEPT)と表示されている物にしたら長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持参すれば同じ形状が購入出来ますね
助かります
有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2024/01/31 11:39

・蛇口ハンドルを閉めきって水が出ないようにしていながら、写真のように真下に水滴がしたたり落ちるのか。


・蛇口ハンドルを開放して出る状態にしていながら、写真左下に見えるホース接続アダプタ?の方で水を止めてある状態で水がしたたり落ちるのか?

要するに蛇口ハンドルを開けての水漏れか、閉めきっての水漏れかで交換すべき物が異なります。

閉めきっても水が垂れるなら先の方々の言うとおり、「コマパッキン」の交換。
開放していながら別の先で締め切っての水漏れなら、図の青矢印の袋ナットを少し締め付けるだけでも止まるかもしれず(これが緩んでいる)、これを締め付けても変わらず漏れてくるなら赤矢印の三角パッキンの交換ですね。
「蛇口の水漏れ 蛇口の真下からポタッポタッ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難う御座いました

取付業者に連絡したらすぐに来てくれて無事直りました
やはり皆さんが仰る通りにパッキンとコマの交換でした

有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2024/02/03 19:43

ごくごく当たり前の、俺んちと同じやつ。

水栓コマは、一個100円位です。
金属とゴム樹脂の一体式もありますが、パッキンがネジ止めタイプだと、パッキンだけの交換で格安。しかもパッキンを裏返しすれば、もう一度使えます。元栓を止めるのが面倒なので、下の大きいナットを緩めておいて、バケツをかぶせてから、蛇口ハンドルをクルクル回すと、水圧で押し上げられ、ハンドルを外して、即パッキンを交換して、水圧に逆らって、元に戻すという、手抜き作戦で交換しています。
「蛇口の水漏れ 蛇口の真下からポタッポタッ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは
同じでしたか?(〃∇〃)

結局、取付業者に連絡したら
直ぐに来てくれて無事直りました

元栓が遠いので大変そうでしたが
全て職人さんがやってくれて助かりました
やはりプロは仕事が速いですね

御自分でチャチャって出来ちゃう方は尊敬しますm(_ _)m

有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2024/02/03 19:50

まずコマパッキンの交換をやって見てください。


交換方法は、コマパッキン交換で調べて下さい。
「蛇口の水漏れ 蛇口の真下からポタッポタッ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

パッキンとコマの交換で
無事直りました

助かりました

有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2024/02/03 19:52

パッキンは穴の径と厚みさえ合っていればメーカーは何でも大丈夫なはずです。



いまついているものを一旦外し、サイズを測って写真を撮り、売り場で同じサイズのものを買えばOKですよ
分からなければ写真を店員に見せてサイズを伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズが合えば問題なさそうですね

助かりました

有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2024/01/31 11:40

パッキングを交換して下さい


(参照)
https://item.rakuten.co.jp/seikatsuzakka-plus1/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパッキンですよね?
助かりました 有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A