アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道の蛇口をしっかり閉めても、その後ポタポタ水滴が落ちます。でも15分~30分くらい?でポタポタしなくなって、次に水道を使うまでは何ともありません。これは水漏れしているわけではないのでしょうか?修理を頼むべきなのか、よくわからないので教えて下さい!

A 回答 (8件)

御参考になれば。

わりかし簡単ですよ。?si=nu2wwZQ072Ad7h9_
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/06 11:56

水漏れの主な原因はパッキンにあります。



蛇口の構造を上から説明すると次に書く順番になります。
ビス、ハンドル、袋ナット、三角パッキン、座金、スピンドル、
コマです。

ココで最も可能性があるのがコマで、この先にゴムパッキンが付
いていますので、これが長年の使用で朽ちていたり硬化している
可能性があります。コマを交換すれば水漏れはピタッと止まりま
すよ。業者を呼んだら、軽く5千円は取られます。それプラスで
出張費等を含んで1万円弱になります。

こんな事は自分でしましょう。まず計量メーター内にある止水栓
を閉めます。これで全ての水は出なくなります。
ビスをプライヤーで外しハンドルを外します。袋ナットをプライ
ヤーで緩めて外します。スピンドルは指で回せば外れます。
するとコマが簡単に取れますので、これを新品に交換します。
終われば逆順序で取付て止水栓を開ければ終わりです。

プライヤーとコマはホームセンターにあります。2つを買っても
高くて1500円もあれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 11:54

ほとんどはコマパッキンの劣化だと思います。


DIYで補修できます。
こちらをご参考に
https://papasalada.net/category/diy_tec/diy_chal …

コマは、ホームセンターで100円位で売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/06 11:55

蛇口のゴムのパッキンの摩耗だと思います。



自信が無かったら、業者にたのんだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/06 11:55

締めた所から蛇口までに残っていた水滴だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/06 11:55

止水栓を止めて、自分で、蛇口の上のネジを外して、中の棒の部分を抜けば、丸いゴムのパッキンが出てきます。



これを交換すると改善します。
壊れるまではいってないが、その直前なのです。ゴムの部品なので、数年すれば、ゴムの部分が劣化して摩耗しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手順まで教えて頂き、感謝です!

お礼日時:2024/02/05 11:49

蛇口部分のパッキン(コマと呼ばれるもの)が摩耗してるとか?



特殊な蛇口でなければ素人でも交換可能
パッキンはホームセンターでも入手可能
水の元栓止水栓を止めるとか基本的な手順は理解必要で
それがないと大変なことになるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やったことないので、手順を調べてやってみます!

お礼日時:2024/02/05 11:48

コマパッキンを交換して下さい。


ホームセンターで¥100くらいで販売されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でできるんですね。

お礼日時:2024/02/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A