アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道関係に詳しい方いましたら教えてください。
古い一軒家です。最近、お風呂の水を出すとちょろちょろ(えんぴつ2本分くらい)しか出ません。
冬場は水だけ出すことが少なく、いつからかは分かりませんが去年は大丈夫でした。
以前はいっぱい捻っておけば20分くらいで浴槽一杯になりましたが
最近は1時間たっても半分行くかどうか位です。
しかし、お湯は20分で浴槽いっぱいになるくらい勢い良く出ます。
シャワーも同じ感じなので、水だけだと水圧を感じないくらいしか出ません。

蛇口はサーモスタットシャワー混合栓というのでしょうか、
左のレバーが温度調節で、右のレバーを上に捻るとシャワー、下に捻ると蛇口から出ます。
お風呂の外側には給湯器(胸の高さくらいの大きさ)があって、
地面下の水道管からお風呂場と給湯器に管が伸びてます。
地面にあった元栓と給湯器に繋がる管のところも確認しましたが全開になっているようです。
お風呂場以外の水道は水圧も問題なく出ます。

素人ですが、どこか確認、調整してどうにかなりますか?
ダメな場合は水道屋さんに頼もうと思うのですが、
どんな原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2の方が言われているのは図のネジ頭のことです。


水側(右側?)を反時計回りに90度も回してみて下さい。
「お風呂の水がちょろちょろしか出ません」の回答画像4
    • good
    • 1

蛇口のどこかにフイルターがあり 錆で詰まって居るのかな メーカーに問い合わす

    • good
    • 0

水が配管漏れしている。


その分の圧力は逃げるから、お風呂の水もチョロチョロになる。
    • good
    • 0

サーモスタットシャワー混合栓の横とか下に、大きなマイナスドライバーで回すような


水とお湯の量をそれぞれ調整するようなネジが付いていませんか?
    • good
    • 3

混合水栓の故障か、元管から風呂場へ分かれた先の管の詰まりか損傷。


全部の蛇口を閉めて、水道メーターの赤いコマが停止しているかどうか確認して下さい。
それが回っているなら水が流れているという事です。蛇口が締まっているのに流れているという事は・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!