プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井戸ポンプを交換したのですが 家の全ての蛇口から エアーが ボコボコっボコボコッと出ます。 出し始めにそうなりまして、それが 10秒から30秒ぐらい続いた後、 何故かエアーは出なくなります。 それが1時間ぐらいは 次に使っても出ないのですが、 それ以上放置してから使うとまた同じようにエアーが出ます。
井戸配管の吸込管に穴が開いているかもしれないですが その場合は常にエアが出るはずなのに?です。
原因は何でしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    井戸配管の吸込管になんらかの原因で隙間が開いている場合、常にエアが出ると思っていますが、そうでもないでしょうか?

      補足日時:2023/02/19 19:43
  • どう思う?

    現在、家の中で漏水している場所があり、時々ポンプが回る状況です。 ポンプの吸い込み側の配管に隙間があるとすると 家の中で使っていない時に少しずつポンプが回り少しずつエアが溜まっていくのかと思いました。

      補足日時:2023/02/28 07:59

A 回答 (6件)

要因は逆止弁の不具合かも。


井戸内パイプの取水口よりも上流で、且つ井戸ポンプより下流のパイプに取り付ける。

でも今の井戸ポンプは逆止弁内蔵型だと思うから、ポンプの空気抜き穴のボルトが緩んでいるのではないでしょうか。
そこから外部空気が入り込んで、パイプ内の水が落水している。
空気抜き穴ボルトの緩みか、空気穴パッキンの密着不良か、井戸ポンプから下流のパイプ接合部のシーリング不良かが原因と思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交換したポンプは日立『 WT-P200Y 』です。
メーカーに診断してもらった方が良い案件でしょうか?

>>井戸ポンプから下流のパイプ接合部のシーリング不良かが原因と思う。
交換作業時に1時側の塩ビ管が接着されていないのか回りました。でも土の中で回ったので放置しています。

お礼日時:2023/02/19 19:47

考えられる事としては、以前に使用していた井戸ポンプよりも


今回のポンプが強くて、地下水を通常より多く汲み上げるため、
地下の水の量が極端に減ってしまった。水の量が減ると空気も
一緒に配管に入るから、ボコボコと音が出る。

以前と今回のポンプの汲み上げ量は同じですか。

どうしても改善が出来ない場合は、改めて打ち抜き直しをして
今より深く配管を下げるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>以前と今回のポンプの汲み上げ量は同じですか
→はい、同じです。

お礼日時:2023/02/28 08:01

井戸と言えど永遠に水が出るとも限りませんね


もしかして、井戸枯の前哨なのかも
    • good
    • 0

無いとは思いますが、天然ガス? かも


地下水層から取ってるなら多少でも混入すると思う
今度エアーが出たらライターの火を付けて見たら...燃えてもスグ消えるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンプ交換するまでは普通に使っていましたので、それは無いです。

お礼日時:2023/02/19 19:38

ポンプの弁の不具合かも知れません。

弁が正常なら井戸の底から吸い上げた水は、吸込管の中に維持されますが、弁が異常なので、吸い上げた水が吸込管の中に維持されずに井戸に落ちてしまうのでしょう。其の為に再度、蛇口を開いて水を出そうとすると一度、底まで落ちた水を吸込管に汲み上げて、吸込管の中が水で満たされるまでは、蛇口からエアーが ボコボコっボコボコッと出るのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事中の状況をお伝えしますと、ポンプを外している時間が5時間ありましたがその後呼び水は1L以内で吸い上げています。
また、ここは浅井戸ですが、
ポンプまで高低差はありませんが距離は長いです。(30mほど)
更なる見解、ご質問、お願いしたいです。

お礼日時:2023/02/19 19:36

フードバルブが古いのかもですね。

井戸からポンプまでの配管はそのままなら、井戸の中にあるフードの老朽が疑われますが?御参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フート弁についてはてなです。
ここは浅井戸でそのようなものはないと思っています。?
交換作業時に1時側の塩ビ管が接着されていないのか回りました。でも土の中で回ったので放置しています。今回の症状で原因としてあり得るでしょうか?

お礼日時:2023/02/19 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています