外水栓の交換を計画しています。現在ついているもの
を外して新しいものをつけるわけですが、その際にパ
イプの接着にどのくらいかかるものなのでしょうか?
ホームセンターで聞いたところ、接着剤のメーカーと
しては24時間は置いて欲しいと言っているとのことで
した。
(本当はもっと短くて済むかもしれないが立場上保障
できないとのこと)

交換作業中は元栓を締めておかなくてはならないでし
ょうから、24時間必要だと生活上支障がでるので悩ん
でいます。
同じような作業をされた方で情報をお持ちの方よろし
くお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>糊を付けて差し込んだ後は10秒程度はそのまま手で押し込んだ状態を保持してください。


13Aの配管ですとこれで゜まず良いのですが.私のように20Aとか25A(一部40A)を使っていると1分ぐらい押さえつづけていないと自然に外れてしまう場合があります。

ポンプの圧力が低い(1.2気圧程度)場合は問題ないのですが.圧力が高い(2気圧程度)場合に.配管を飛ばしたことがあります。このときは1時間くらいで水を入れたときです。
接着部分の押さえる時間を長く(1分程度)して.半日(4-5時間)くらい放置しました。
    • good
    • 12

現場ですと、長時間水を止めることもできないこともあり


接着から5分程度で水を開通させることもありますよ。

水道管専用のエスロン糊であれば、20~30分も
置いておけば問題ないです。

抜けるとすれば施工時の不良がほとんどです。
以下のポイントだけ気をつけてください。
・仮止め(パイプを差し込んだだけ)の状態で
 糊をつけるのを忘れない。
・差し込むパイプ側と、差し込まれる側のソケット等の
 内側の「両方」に糊を塗布してください。
・差し込んだ後、糊が固着するまでの数十秒間に
 自然に抜ける方向にパイプが動きますので
 糊を付けて差し込んだ後は10秒程度はそのまま
 手で押し込んだ状態を保持してください。
    • good
    • 12

夏場は5分、冬場でも10分くらいでゆっくり元栓を開けています。

この状態で不具合(ずれる等)が生じたことはありません。念のためしばらく放っておいて不具合がないか確認してから埋め戻しています。その間、給水は普通に使って頂いています。ちょっと一服してから埋め戻されたら丁度いいくらいではないでしょうか。
管、ソケット(エルボ)双方に接着剤を塗りますが、ソケット側に多く着けると管の内側にはみ出します。管側に気持ち多めに着けると間違いないですよ。
    • good
    • 10

塩ビパイプのサイズにもよりますが、


家庭用のサイズですと、のりずけして
パイプをさした瞬間に接着はされております。
両面にのりずけしてしっかりと差込みます、
もう絶対に抜けません。
何時間も掛かっていたら水道屋はやり切れません。
    • good
    • 14

いま手元にある塩ビ管用接着剤を見ていますが、「約20分間」と書いてあります。


本職の水道屋さんの仕事を見ていても、何時間も待っていることはないですよ。

水用の塩ビ管には、通常の灰色のものと、耐衝撃性の濃灰色のものとがあります。(ほかにお湯用も。)
それぞれ接着剤が違いますからご注意ください。
間違えても着くことはつきますが、何年か後にはがれます。
    • good
    • 5

夏場の暑い時期に交換し、約6時間後くらいに使用してみましたが特に問題はありませんでした。



通常使用ならばあまり問題ないと思いますが、圧力が普段よりもかかるような場所を接着する場合完全に固まるまでは乾燥させた方がいいでしょう。
    • good
    • 4

できれば長い時間のほうが良いですが、30分前後でいけます。


接着剤が多いと硬化する時間がかかります。
圧力がかかる場合は気をつけてください
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の元栓の締め方(工具など)について

一戸建で庭に水道のメーターボックスおよび元栓の止水栓があるのですが、止水栓はマンホールの小型版みたいに筒状で手も入るかどうかの大きさです。深さも50CM位ありそうです。先日水道工事の際、専用の工具をその穴に突っ込み回して止水していましたが、一般にはそんな工具みかけません。どこか購入できるところはありませんか?またいくら位するのでしょうか?おそらく四角いナットみたいなものを締めるレンチのようなものかと推測しますが・・万が一の際、水道屋が来るまで何も出来ないのもと思いますので、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

先ほどの回答は失礼しました。
そういう地域があるとは知らなかったもので。m(__)m

他に適合しそうな回答がない場合の最後の手段と考えてください。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v47558759

これなら多分、頭を合わせる事が可能なはずです。
でも当然、長さが足りないですので、延長用の棒(エクステンションバー)が必要になりますが、手元で見ながら買えるので、バーを捜すのには困らないでしょう。
同ショップではある程度のバーはおまけで付くみたいですので、それを試してからでもいいでしょう。

Q接着後、余計な接着剤の除去

先日我が家の車庫のタイルが一部剥がれたので2液混合型のエポシキ樹脂系の接着剤で補強しました。3日ほど経ちますが、煩雑だったため余計なところにも接着剤が着いておりとても汚くなっています。また白いので目立ちます。綺麗にするにはどうすればよいでしようか?

Aベストアンサー

おおむねNo.2の方の方法ですが、それでも駄目なら熱を加えてみて下さい。
さすがのエポキシでも熱でやわらかくなります。
模型の世界では、半田ごてで焼いて取ります。
かなり焼きます、においが凄いですがまんべんに焼ききってください。
また、タイルやブロック壁であれば、簡易バーナーで焼くのも良いかもしれません。
ちょっとリスクが伴います。
No.1の方の解答よろしく、目立たぬ所で試した上に慎重にお願いします。

Q瞬間接着剤の接着は戻せない?

瞬間接着剤の接着は戻せないのでしょうか?

プラスチック同士のネジ穴に一旦、瞬間接着剤を流し込んで接着してしまった場合、もはや、戻し(取り外し)は無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

アセトンという・アルコール系の溶剤なら溶けますね。燃えやすく、揮発しやすいので注意してください。

Q鉄板とPVCの接着に最適な接着剤は?

鉄板(さび止め塗装済み)にポリ塩化ビニルのシートを接着したいのですが、どんな接着剤を使用すればいいのでしょうか?接着面積は200×80cmで屋外で車椅子のスロープに使用します。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コニシ SU多用途とかセメダイン スーパーXのようにシリコン系はほとんどの素材に対応し異種素材間の接着にもOKですし強度も結構あり良いでしょうね。
難点は価格が決して安くないことと、容量の大きなものがないことでしょうか。
2×0.8mだとチューブから搾り出して広げるやり方では間に合わないでしょうね。

コニシのG103(ニトリルゴム系)も軟質塩ビ-金属間の接着に対応していて1Kg、3Kg缶もあります。
1K缶で1830円かな?接着後、しっかり圧力をかけるのが肝要です。

素地と塗膜がどれほど強く付着しているかにもよりますが、錆止め塗装済みの面への接着は良くないです。
いくら接着剤が強くても塗膜と金属との間で層間剥離する可能性があります。
一般錆止め塗料を素地調整もせずに刷毛塗りまたは吹きつけしたものならそうなる可能性が高く、グラインダーか剥離材などで塗装を落すことを勧めます。

Qスタイロフォームを接着できる水に強く安い接着剤

スタイロフォームを大量に接着します。
水を使うものを作るので、木工用ボンドは駄目ですよね。
良いものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 スチのりと云う製品があります。かなり強力で、耐水性もあります。
 ただし、強力すぎて服などに付くと落ちませんので注意してください。
 使い方は、両面に薄く塗布し、乾いてから貼り付けます。乾いた状態で一度貼り付けてしまうと、剥がれませんのでやり直しはききません。又、半乾きの状態で貼り付けると十分な強度が出ません(剥がれやすくなります)。

http://www.koeido.org/tatenori.html
http://www.gazaiya.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ibmsvp1&cid=54&scid=397&vmode=3&eshopsid=8ca67423e63df2c2b4ef3e057328c6bb

 スタイロフォームに使用する場合、接着した部分は周囲より固くなるので、切削などを行うときは気をつける必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報