外水栓の交換を計画しています。現在ついているもの
を外して新しいものをつけるわけですが、その際にパ
イプの接着にどのくらいかかるものなのでしょうか?
ホームセンターで聞いたところ、接着剤のメーカーと
しては24時間は置いて欲しいと言っているとのことで
した。
(本当はもっと短くて済むかもしれないが立場上保障
できないとのこと)

交換作業中は元栓を締めておかなくてはならないでし
ょうから、24時間必要だと生活上支障がでるので悩ん
でいます。
同じような作業をされた方で情報をお持ちの方よろし
くお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>糊を付けて差し込んだ後は10秒程度はそのまま手で押し込んだ状態を保持してください。


13Aの配管ですとこれで゜まず良いのですが.私のように20Aとか25A(一部40A)を使っていると1分ぐらい押さえつづけていないと自然に外れてしまう場合があります。

ポンプの圧力が低い(1.2気圧程度)場合は問題ないのですが.圧力が高い(2気圧程度)場合に.配管を飛ばしたことがあります。このときは1時間くらいで水を入れたときです。
接着部分の押さえる時間を長く(1分程度)して.半日(4-5時間)くらい放置しました。
    • good
    • 16

現場ですと、長時間水を止めることもできないこともあり


接着から5分程度で水を開通させることもありますよ。

水道管専用のエスロン糊であれば、20~30分も
置いておけば問題ないです。

抜けるとすれば施工時の不良がほとんどです。
以下のポイントだけ気をつけてください。
・仮止め(パイプを差し込んだだけ)の状態で
 糊をつけるのを忘れない。
・差し込むパイプ側と、差し込まれる側のソケット等の
 内側の「両方」に糊を塗布してください。
・差し込んだ後、糊が固着するまでの数十秒間に
 自然に抜ける方向にパイプが動きますので
 糊を付けて差し込んだ後は10秒程度はそのまま
 手で押し込んだ状態を保持してください。
    • good
    • 14

夏場は5分、冬場でも10分くらいでゆっくり元栓を開けています。

この状態で不具合(ずれる等)が生じたことはありません。念のためしばらく放っておいて不具合がないか確認してから埋め戻しています。その間、給水は普通に使って頂いています。ちょっと一服してから埋め戻されたら丁度いいくらいではないでしょうか。
管、ソケット(エルボ)双方に接着剤を塗りますが、ソケット側に多く着けると管の内側にはみ出します。管側に気持ち多めに着けると間違いないですよ。
    • good
    • 11

塩ビパイプのサイズにもよりますが、


家庭用のサイズですと、のりずけして
パイプをさした瞬間に接着はされております。
両面にのりずけしてしっかりと差込みます、
もう絶対に抜けません。
何時間も掛かっていたら水道屋はやり切れません。
    • good
    • 15

いま手元にある塩ビ管用接着剤を見ていますが、「約20分間」と書いてあります。


本職の水道屋さんの仕事を見ていても、何時間も待っていることはないですよ。

水用の塩ビ管には、通常の灰色のものと、耐衝撃性の濃灰色のものとがあります。(ほかにお湯用も。)
それぞれ接着剤が違いますからご注意ください。
間違えても着くことはつきますが、何年か後にはがれます。
    • good
    • 6

夏場の暑い時期に交換し、約6時間後くらいに使用してみましたが特に問題はありませんでした。



通常使用ならばあまり問題ないと思いますが、圧力が普段よりもかかるような場所を接着する場合完全に固まるまでは乾燥させた方がいいでしょう。
    • good
    • 4

できれば長い時間のほうが良いですが、30分前後でいけます。


接着剤が多いと硬化する時間がかかります。
圧力がかかる場合は気をつけてください
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通称6分の異形鉄筋の外径は?

32mmのステンレスパイプで、手すりを作ったら、冬冷たいだろうから駄目だと言われました。
32ミリ用のブラケット(支柱)を無駄にしたくないので、塩ビ管を入れてみたら、通称25mmの塩ビ管が丁度ぴったり収まりました。
ところが、50センチ以下の短い手すりはいいのですが、それ以上になるとたわみます。
そこで管の中に、鉄筋を入れようと思うのですが、通称6分の異形鉄筋あたりが丁度良いのではないかと、考えていますが、どなたか正確な外径をご存知ありませんか。(因みに木製の丸棒は高価で駄目)

Aベストアンサー

>正確な外径をご存知ありませんか

http://www.hokume.co.jp/03/01/u-con.htm

残念ながら正確な寸法は無いと思います。
あるメーカーさんの製造ラインで直径を測るシステムをやりましたが
上記のデータも規格として記載されていますが、JISの規定内で±数%程度変動があります。
上下限範囲は聞かなかったので教えてもらってませんが、雰囲気から
10%程度あるようです。

Q塩ビパイプ(PVC)とその他プラスチックの接着剤

塩ビのパイプの先にPPやABSなどを接着したいのですが良い接着剤、あるいは接着方法はありますでしょうか?
中には水が通る為、強度が欲しいのですが…。(水圧で吹っ飛んだ。)
ワイヤー固定などはなるべくしたくないところで困っております。

ホームセンターですと、どうもエポキシ系の接着剤がよさそうなところですが、例えば配管関係の現場ではこんな接着剤使っている、こんなことしている、などあればお知恵を御貸し願えませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 配管工事の現場では、塩化ビニル管とポリプロピレンやアクリル・ブタジエン・スチロールなどの材質との接着はあまり行わないでしょう。

 PPが管材であれば、ねじ込み継ぎ手を使う方法がありますが、PP自体が接着剤が効きにくい材質なので、接着による接続は無理でしょう。エポキシでも対応していないはずです。PP用の接着剤はありますが、今度は塩ビに使えない可能性があります。
 PPに使える接着剤としては、コニシボンドのGPクリヤーという製品がありますが、強度のほどは判りません。

 ABSの場合も難しいですね。プライマーなどを使えばあるいはうまくいくかも知れませんが。

 それぞれの部材の形状が判らないので何ともいえませんが、通常材質の異なる物に管材を接続する場合は、フランジを使います。塩ビ管用のフランジ継ぎ手もあるはずです。フランジ接続の場合は、ガスケット(ゴム製のパッド)を使う必要があります。

Q【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか? パイプカッターは金属管用。塩ビカッ

【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか?


パイプカッターは金属管用。塩ビカッターは塩ビパイプ用とありますが切り口が綺麗なのはパイプカッターだと思います。

で、パイプカッターを塩ビパイプを切るのに使った方が切り口が綺麗で良いのでは?と思ったのですが、金属管用の刃では塩ビパイプを綺麗に切れないのか知りたく質問しました。

Aベストアンサー

パイプカッターってタイプがいくつかありますが
こういうやつ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF
だと、塩ビのように柔らかい材料には向きません。
金属管でも切断面が内側にめり込むように変形します。銅みたいに柔らかいと程度もひどいです。

樹脂にはこういうタイプがいいと思います。使ったことないけど
https://www.monotaro.com/p/1073/6196/

Q塩ビパイプのつなぎ目の水漏れ

井戸水の水道管を塩ビパイプでつないでいるのですが、つなぎ目のエルボのところから水が漏れて困っています。Tのエルボと、Lのエルボ5個つないでいますが、上手にできません。

簡単に水漏れ(染み出る程度)をとめる方法はありますか?

やり直すとしたら、つなぎ方のコツがあれば教えてください。
ただ、一番根元のところの切りしろがあまりないので微妙です。
何とかなりますか?

つなぎ目の外側から塗る接着剤はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバルブソケット(バルソケ)?ニップル?
何を使用してるか分かりませんが全て交換した方が良いかもしれません。

また、継代が無いとのことですが、継手の先端からから継代分(パイプ系によって様々)を測り、そこが継手だろうと何だろうと
“パイプソー”等で慎重に切断して下さい。
切断部分に継手の一部が残るでしょうから、縦に切れ目を入れて割り、取り外して下さい(トーチであぶる場合アリ。他はマイナスドライバーやプライヤー等)。
外した部分に接着面が残っていますのでペーパーで軽く均した後で新たに接着可能です。
配管技術があればそこから好きなように配管して下さい。

逆に継手の内側に入り込んでいるパイプを除去することも出来ますが、今回のケースは前者で解決できるので割愛。

また、シールテープの巻き方についてお話が出ていますが、あまりキツく巻くと滑る原因になりますよ。
シールが滑る=漏水ですから、ほどほどのテンションで巻いて自己融着させることが大切です。
自信がなければネジ部をプライヤー等で挟んでキズを入れ、その上からシールテープを巻きます。
シールの滑り防止です。
それでも心配ならロックタイトを塗って締め込み。

接着後の固定についても季節や気温、湿布量によって変わるので◯分や◯秒などと一概には言えません。
接着時は力緩めて抜けてくる様であればいつまででも押さえてなきゃダメですし、接着後は井戸で水圧は低いでしょうけど余裕持って15分程度は待って通水した方が良いでしょう。
ここで焦っては水の泡です。

素人さんなら継代分ほどパイプにマーキングをし、パイプの外側、継手の内側に接着剤を塗り、挿したら半周程度捻る。
マーキング部まで挿入されているか確認しつつ、自然に抜けてくるので抜けなくなるまで押さえておく。


一度止水すると引き上げない場合があるので、その時は呼び水をする必要があります。

…と、ここまで書いてみましたが、素人さんではなかなか難しいです。
まずは先述のアクアスティックを試して、それでもダメなら業者に依頼する方が無難かもしれないですね。
ホームセンターでは取り扱ってないかもしれませんが、最寄りの太田鋼管など管材屋に行けばあります。

ご参考までに。

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバル...続きを読む

Q規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を

規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を
JIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」につなげたい。

「呼び径mm=28」・・・実寸外径34mm肉厚3mm程度 
「呼び径mm=35」・・・実寸外径42mm肉厚4mm程度 
これらの塩ビ管をJIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」に
近似の「異形ソケット」などを組合わせて接続したいのです。

どう云う訳か私家の井戸の塩ビ管のサイズなのです。
お助け下さい。

Aベストアンサー

外径34mmなら、鋼管の25サイズ 通称インチと同サイズです。
外径42mmなら、鋼管の32サイズ 通称インチ二分(42.7mm)とほぼ同サイズです。

で、
http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html
の継手を使いますと、止水できると思います。
抜け止めとか、違径サイズとか、片側がネジになってるやつとか、色々ありますので
用途に合わせて選ぶと良いと思います。

近い径のパイプをあぶったら一番安いけど、違う方法ならこれかな。
ネットでも取寄せになるかもしれませんが、注文可能だと思いますよ。

参考URL:http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html

Q単水栓につけている分岐水栓の修理について

単水栓につけている分岐水栓の修理について
6年ほど前になると思いますが浄水器を設置する際にキッチンの
単水栓に分岐水栓を取り付け工事してもらいました。
理由は、浄水された水を蛇口から取りたかったのと、ベランダに
ホースを引くためです。(浄水器はトリムのものです)
今まで難なく使ってきましたが、ある時、水道水に切り替え、ホースを
繋いで散水していたところ、浄水器側(恐らく浄水器の2つ管のうち
出水の方から浄水器に入り込んだようです)に逆流したようで
浄水器が故障してしまいました。
浄水器は修理してもらったのですが、水栓はそのままで使い勝手が悪いため
自分で修理したいと思っています。
ホースを新調してみたのですが、相変わらず逆流しています。

どこかのパッキンが駄目になったのか?どこかが壊れたのか?
ド素人なのでどこをどうしていいのか全くわからず、こちらで質問させて
いただきました。
水栓の画像を添付していますのでお分かりの方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5年以上もホースを繋いで問題なかったのは、たまたまだったのでしょうか・・・

 そうです。浄水器は高耐圧にはなっていません。

 配管途中(立水栓の手前)に減圧弁を入れるという方法もありますが、ホースによる先端止水後の温度上昇などのため必ず逃し弁も付けます。

 せっかく立水栓でしたら、キッチンの下に配管があるはずですから、そこで分岐して別途ホース用の配管をあげてホース用立水栓をつけましょう。

Q塩ビの強度

屋外に置く立て看板を作ろうとしています。
形は、全辺90センチの正方形塩ビボックスとベニヤボックスを2つずつ作り、
■□
□■  (□→塩ビボックス、■→ベニヤボックス)
のように組み合わせたいと思っています。
しかし、果たして塩ビボックスがベニヤボックスを支えるだけの強度があるのかという疑問が残ります。
そもそも、塩ビでそのようなボックスを作るという事は可能なのでしょうか?
アクリルで作ろうかとも考えたのですが、価格の問題がありまして。。
塩ビもなかなかに高いのですが。。。
何か透明でもっと安い素材をご存知の方がいましたら、それもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素材については理解できましたが、看板には文字とかも書くんでしょうか。また、ボックスというからには六面体なんでしょうか。
という疑問も湧いてきますが。。。

素材の点で・・・屋外に置くんですよね。塩ビもアクリルも劣化しますね・・・。すぐに汚れて曇ったり、白濁、黄変します。長くは持たないでしょう。

文字を貼り付けたり書いたりという工夫は二の次にまわして、ワイヤーなどで枠を作って透明部分は空洞にするなどというのはいただけませんか?

Q立水栓の配管について…水栓ソケットなどの疑問

DIYで、庭に立水栓を作ろうと考えています。穴堀りを終えて配管位置には目処がついたのですが、素人で初挑戦の為、いろいろ疑問があり困っています。以下の疑問を分かる方、どうかアドバイスをお願いします。

(1)給水管に使用するのは“耐衝撃性の高いHI管(紺色)でないといけない”という意見をネットや雑誌で見聞きする反面、灰色のVP管で施工している写真も見たりします…実際はどうなのでしょうか? どちらでも問題ないのでしょうか?

(2)塩ビ管と蛇口の取り付け口に使用する水栓ソケットですが、ねじ部分が金属で出来ているものと、そうでないものがホームセンターで売っています。そもそも金属が入っていなくても問題ないのであれば、わざわざ金属入りのものを使う必要もないでしょうが…プロの方はどう使い分けるのでしょうか? 値段も随分違いますが金属は必要でしょうか?

(3)立水栓の使用目的は「花壇の水やり」と「半年に1回の洗車」程度ですが…パイプの太さは(内径)13mmで良いのでしょうか? そもそも管の太さと水圧(水が出る勢い)には関係ありますか? 使用する管の太さを決める際の判断基準ってあるのでしょうか?

以上…アドバイスをお待ちいたします。宜しくお願いします。

DIYで、庭に立水栓を作ろうと考えています。穴堀りを終えて配管位置には目処がついたのですが、素人で初挑戦の為、いろいろ疑問があり困っています。以下の疑問を分かる方、どうかアドバイスをお願いします。

(1)給水管に使用するのは“耐衝撃性の高いHI管(紺色)でないといけない”という意見をネットや雑誌で見聞きする反面、灰色のVP管で施工している写真も見たりします…実際はどうなのでしょうか? どちらでも問題ないのでしょうか?

(2)塩ビ管と蛇口の取り付け口に使用する水栓ソケットですが、ねじ...続きを読む

Aベストアンサー

多数 意見があるかと思われますが あなたの使用目的から判断しまうね。
1.VP管でも十分です。(ただし直射日光があたるなら硬化して稀に割れる可能性は残ります。)←さほど心配しないでください。
 材料もそれほど高くないのでHIのほうが安心はしますけど・・・。
2.ソケット部の金属の必要は無し。
  (水栓金具を接続するときはシールテープを必ず使って下さい。)
  (人にもよりますが6周以上巻きます。)←感覚の違いで
3.13mmで十分と思います。
  通常は建物内の蛇口の数で径を判断します。
  参考までに最近の住宅仕様ですがメーター(引き込み)20mmか25mm 末端で13mmでしょう。
  
自分でされるとの事ですが パイプのジョイント部はリーマー掛けをしてつないで下さい。 後々ゆるみ 漏水の可能性につながります。
 リーマー掛けとは、 直パイプの先端(外径でいいです)を軽く削ることです。こうすることによって接着面を大きくするのです。

あと寒い地域でしたら保温をお忘れなく。

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。

Qシングルレバー混合水栓の分岐水栓の取り付け

こんにちは、お世話になります。
タイトルの通りなのですが、自分で取り付けたことがないので、不安で質問しました。
賃貸の水栓を交換したいので、出来れば傷を付けたくないのですが(ウォーターポンププライヤーのはさむ所などで、傷をつけたくない)、市販されているゴム製のプライヤーは大丈夫でしょうか?自分で外す際、何か問題とかはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のものです。

流しから直接、にょき!っと出てるタイプですね。
やっと分かりました。
予想、大はずれです。
で、残念ながら、私もこのタイプはやったことありません。ごめんなさい。

私も参考URLで勉強してみました。
「立カラン締め」という工具が必要みたいですが、
作業自体は、難しくなさそうです。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/06.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング