自宅の水道の簡単な工事をしてみました。塩ビ管をソケットやエルボでつないだのですが、あとで接続したエルボの部分から水漏れを起こしてしまいました。

補修できる簡単な方法はないでしょうか?ないようであれば、また一からやり直さなければと思っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

塩ビ管で漏れた場合は 継手ごと交換です。

補修はしません。圧力を考えればビニールテープ巻くなんて無意味です。

同じルートを通る必要があるなら、切り捨ててソケットでつなぎやり直しになります。

なお、素人工事で漏れる場合の原因はこんなところです
・接着剤の不足、または塗りすぎ
・パイプや継手内面の汚れ
・差し込み不足
・接着してすぐに水を通した
あふれた接着剤はすぐにふき取りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交換にすると、狭いエリアで作業したので総交換になってしまうので、なんとか補修で、と思っていました。でもちょっと難しいようですね。

ちなみに接着してすぐに水を通した、とありますが、どのくらい時間をおけば万全ですか?接着剤を塗った後、すぐにはめ込んでも大丈夫ですか?それとも少し待つ必要がありますか?

2,3分乾かしてからはめ込み、接着後は2時間ほど水を流さなかったのですが、それで十分かわかりません。よろしければ教えていただけますと助かります。

お礼日時:2010/11/22 12:39

塩ビ用接着材はは2~3種類有ります、切断して、ソケットで繋げば


良いと思います(普通は水漏りませんが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ちょっと斜めに力がかかるところだったのでもれてしまいました。両側が壁のところでいっぱいの長さの塩ビ管にエルボで曲げているので、切ってソケットでつなぐ余裕がありません。それで修正を検討しました。今回はあきらめて一旦全部はずし、再度つなぎなおしてみます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 21:20

ボンドって勿論エンビ配管用ですよね?



ふつうのものは塗ってからすぐに差し込んで30秒間は押さえつけなければいけないはずです
他に種類があるかまでは知識がないですが、説明書は読んでから行った方がいいかと思いますよ。

自分は余裕がないときでも15分くらいは置きます、学校の給水本管の修理に立ち会ったときでも30分位しか置いてなかったのでその程度ですね

後のことを考えるとたくさん掘って作業スペースをとったほうが楽になることもあるので気おつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん塩ビ用です。15分から30分で普通は大丈夫なんですね。適切なアドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/22 21:04

デブコンの様なパテで塞ぐのが楽だと思います。



デブコン
http://www.itwppfjapan.com/devcon/index.html

そのほかは、
自己融着テープで巻いて補修する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりこういうのがあるんですね。簡単そうで助かります。入手がちょっと時間がかかりそうなので、次回は参考にさせていただきます、緊急でしたので…。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 19:54

ポンドで接着しましたか?してなければ、差し直して下さい。


接着したなら、上から絶縁テープをまきます。巻き方にもよりますが、たいていは止まります。それでもダメなら、切ってジョイントで足すしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。もちろんボンドは使いました。絶縁テープですか、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きい塩ビ管から小さい塩ビ管につなぐには?

上部より下にVU40(直径4、8cm)の塩ビ管からVU40エルボを使ってそこから下に直径3、2cmの塩ビ管をつなげたいんですがどうしたらいいのでしょうか?コーナンの店員さんに聞いたところその径の継ぎ手がないらしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途は排水ですね?
VU40は垂直でエルボで水平になりその先に下向きに30のパイプをまた垂直につなげたいということですね
一番の問題点は排水なのに下流側がサイズが小さくなっていることです。この場合、ごみが詰まります。
どうしてもやる。詰まったら自己責任でならこうします
VU40垂直 40エルボで水平に 40×40TYで下向きに(├ 字の右から入り下に落ちる要領で) TYの上には掃除口
TYの下に40×30のインクリーザー(異径ソケット) 30のパイプ

詰まったら掃除できるようにしておきます 

Q水道管のエルボにキャスターを取り付ける方法

水道管を使ってサイドテーブルを作っているのですが、
サイズ3/8のエルボにキャスターを取り付けたいのですが、
ネジの規格が水道管とキャスターでは違うようなので、
取り付けに困っています。
エルボのサイズを1/4に変更して穴をネジ山に近いサイズにし、レクターシールのような金属用のパテを
エルボの穴に流し込んで、キャスターを取り付ける方法しか思いつきません。
他に何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ
助かります。

エルボサイズ:呼び径B2(inch): 3/8
キャスターサイズ:unif1/2 × 20山

Aベストアンサー

そうですね、やったことはありませんが1/4にしっかりねじこめるのならそのほうがいいと思いますが、1巻きも入らないのでは?。わたしだったら1/4にしてユニファイのタップを購入し、中をさらえるか、逆にキャスターの方を管用1/4のダイスで加工するかでしょうね。それなりに難作業になりますが、そのまま強引に接着剤を流し込んでねじ込むよりは強度が出るしスマートだと思います。いずれにせよ接着剤は有効でしょう。
購入するならよく出回っている管用の方が安いと思います。水道屋さんから借りるのも手です。キャスターをどう固定するかがネックです。

Q水道管ジョイントに水道管を最後まで入れる方法は?

物は、VP管と呼ばれる、硬質塩化ビニールの普通のねずみ色の水道管です。

内径20ミリのパイプを、ジョイント(他の動径の管と接続する短いパイプ)に、
入れよとしています。

ジョイントの内部の半分のところには、出っ張りがあって管の進入を止めるような
つくりになっていますが、実際に挿入してみると、そこまで届かないのです。

たぶんジョイントの孔はテーパー? わからないけどゆるい円錐状に先細りに
なっているように思えます。

これって、そもそも、最後まで入るものでしようか?

ジョイントの真ん中までの、さらに半分くらいにしか入りません。

理由があって、最後までいれたいのですが、、方法があるのでしょうか?


***

あるサイトに、接着剤を塗ったら、するっと入った。。とありましたが、不思議です。

Aベストアンサー

設備工事の監督です。

使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん回答されていますが、おおむね正解なのですが、微妙にずれているようなので
本当の塩ビ接着方法の参考URLを載せておきます。

塩ビ接着剤でやるなら希望の長さの所にマークを付けるか、挿入時に強力に固定できる冶具
を作ってその位置で止められるようにする。などが考えられます。

接着剤を塗ってから挿入するまでの時間は長めにし、十分塩ビが溶けるまで待つ。
挿入は一気にする。保持時間はVP20なら30秒程度で良いと思いますが、
塩ビが溶けすぎていると戻りが有る場合もあります。
固定が完了したら早く溶剤を飛ばして下さい。
数多く製作されるなら冶具を作ったほうが効率的ですね。

塩ビは正しく施工すれば良い配管剤だと思いますが、施工が簡単な為安易に施工していると
事故の原因となります。

セキスイさんは接着ではなく溶着もやっていましたが、今はどうなんですかね~
25年ほど前に試作機を借りて配管したことが思い出されます。


ご質問があればコメント下さればお受けします。
希望の物ができると良いですね。

参考URL:http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

設備工事の監督です。

使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん...続きを読む

Q水道の塩ビ管を傷付けました

庭に埋設されている家庭用水道配管を損傷させました
20mmの家庭用水道の塩ビ管をスコップで誤って傷つけました
深さ20センチくらいのところに埋まってた配管です
目測で約半分くらい切り傷があり、水漏れは起していませんが
将来的には、不安です
かなりの範囲で土を掘り返す必要があり、補修が面倒なので
放置すべきか否か迷っています
簡単に補強できる方法があればお教え願います

ちなみに、現在考えているのは、FRP塗料に凝固液をいれて
傷部にたらし、補強する方法です

なお、付近は土圧がかかったりしない、平坦地です

修繕する場合、チーズをうまく接合する方法を
ご存知の方、合わせてお教え願います

Aベストアンサー

>目測で約半分くらい
外周の半分ということでしょうか?
給水用の塩ビ管は肉厚が3mmほどあります。

VP(薄いグレー)管は古くなると割れやすくなるのでちょっと心配ですね、HIVP(濃紺、耐硬質塩化ビニール管)は結構丈夫です。
共に1.75Mpa以上の耐水圧能力があり、通常家庭に供給される水道の圧力は0.3~0.8Mpa程度です。
スコップは新品ですか?先端が鋭利なものもたまに見かけますが、HIVPなら平気な気もしますが、実際に見てみないと断定はできません。
あくまでもご参考程度に。

修理されるのでしたら、プロに任せたほうがいいですよ。
道具や材料を買い揃えて、余暇をつぶして慣れない作業をする事を思えばかえって安上がりかと思います。

業者は水道局に問い合わせましょう。
「24時間~~」なんてとこは高いだけで私は信用してません。

Q洗面所の壁にハンガーを取付け様として塩ビ水道管に穴

私の家内が洗面所にハンガーを取付け様と業者に頼み壁に穴を開けた所丁度そこに塩ビ水道管が有り穴を開けてしまったと連絡がありました。

今私は出張中で週末に戻るのですが自分で修理する簡単な方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

資材の入手がネックのようでしたら
穴のところをタッピングビスのようなもので埋める。
できるなら水中ボンドをタッピングビスにたっぷり付ける。
http://www.monotaro.com/g/00006692/?t.q=%90%85%98R%82%EA%20%95%E2%8FC

できれば壁をある程度空けて、配管が見える状態にして
穴を水中ボンドで埋めて、自己融着テープで巻ければいいのですが
どうでしょう。
塩ビの溶着もありですが振動や圧力でとれそうなので
自己融着テープはやっぱり必要でしょう。

海外とは大変ですな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報