dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミラーマット(割れ物など包んでの保護材として使われる白いシート。ライトロンとも呼ばれる)で袋を作りたいのですが、縁を接着できる接着剤が見つかりません。超多用途接着剤(セメダインスーパーXなど)やアロンアルファ、ポリプロピレン用接着剤等も試してみましたがダメです。焼きつけることも試しましたが、きれいに焼き入れますが肝心な縁はくっついていません。どなたかご存知の方がみえたら教えてください。

A 回答 (3件)

 接着と言う発想を変えて、布のようにミシンで縫ってみてはどうでしょうか?


 私もやった事は無いですが、糸が食い込むようなら布テープなどで挟み込むようにしてその上から
 縫えばよいかと思いますがどうでしょうか^^

 参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

人に差し上げる小物を入れる小袋用に
傷がつきにくく、簡単にたくさん作れる(のではないかと思った)
材質としてライトロンを考えたのですが、
どうも私の発想が誤っていたようです。

(ミシンで縫うのも試してみましたが、すぐ裂けてしまって
袋としてはダメでした。ご指摘のように、間か外側に
布を当てればよいかも知れませんネ。)

お礼日時:2010/12/20 00:48

元々が決して丈夫な素材でもなく、また厚みもありませんので熱による融着には適しません。


熱量や圧着の力加減、圧着時間など綿密なコントロールが必要で手作業で行えるものではないと思います。

どのような形態の袋を作りたいのか、細身の2mm、3mm巾の両面テープを合わせ目に、というのはいかがでしょう?
のりしろ面として縁ができるのはやむを得ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、熱圧着は熱が足らないとくっつかず
強いと溶けてしまったりしてなかなかうまくいきませんでした。

人に差し上げる小物を入れる7~8cm角の小袋を
傷の付きにくい材質で、さらに簡単にたくさん作れる
材質として緩衝材に使われているライトロンに
目を付けたのですが、どうも選択が悪かったようです。
旅行に出ていて回答を頂いていることに気がつかず
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2010/12/20 00:40

ライトロンは所謂、発砲材ですから、接着剤を使えばすぐに溶けてしまいます。

makiayuさんのやった様に焼き付けて溶着するのが一般的なのですが、私はこうやってます。

1)作りたい袋の大きさよりもやや大きめにライトロンを切断する

2)縁ギリギリでは無く、少し内側に入った所に、バーナーをかける

3)バーナーをかける際はライトロンに焦げ目が付かない程度に離し、左右に振りながらかける

4)少し溶け出してきたら、その部分を手で押さえる(軍手が良い)

5)しばらく押さえていればくっ付くので、それを繰り返していく。

6)一気に長い部分を溶着しようと思ってもダメ。少しづつ溶着していく方が良い

7)全て溶着し終えたら、時間を置いてから縁の溶着していない部分をカッターで真っ直ぐに切り落とす


私のやり方はこうです。まぁ素人仕事ですから、そんなに綺麗にはいきませんが、まぁまぁ望んでる通りの物は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。
「バーナー」というのは考え付かなかったです…何となく一瞬で溶けてしまいそうで。
一度試してみますが炎の先がかなり細くできるバーナーでないとダメでしょうか?
(接着剤は質問に書き上げたいくつかの接着材では溶ける…試す前は私もその心配をしました…どころか、
ガラスに澱粉ノリをつけた時みたいにパラパラはがれて、ミラーシートの表面にはなにも痕跡が残っていない
状態でした。

お礼日時:2010/11/22 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!