アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属と木材の接着について。
写真のように金属の穴の中に木材を差し込む際の接着は何がいいですか?
エポキシ接着剤でやってみたのですが、回転の力を加えると外れてしまいました。
普通の接着剤とかの方がいいんでしょうか?

「金属と木材の接着について。 写真のように」の質問画像

A 回答 (5件)

金属といってもメッキされていたりステンレスのように接着しにくいものは、表面に処理をしないと接着剤の接着力が十分に発揮されない



普通の接着剤が何なのかはわからないが、エポキシ接着剤といっても種類は様々だし性能も得意な接着物も違う

ハードルの低い策としてまずは接着面にヤスリで傷をつける足付け
    • good
    • 1

ステンレス成形?


リールシートにどれだけの種類の金属物があるかわからないが、エポキシ接着剤というのは肉厚が必要。

ちなみに酢酸木工用ボンドなんかは薄く塗りつける方が良い。

更にアルミ、ステンレス、メッキは接着しにくい部類の金属(表面)。
傷付けて足付けしたほうが若干接着性能は上がる。

先に書いたように、挿し込むオスとメスがあまりにぴったりだとエポキシは接着性能が上がらないから、挿さる木に溝があって接着剤溜まりも出来ていそうだから、それを更に増やすか、まずは穴のうち面の足付けかと思う。

可能なら穴の奥に見えるロッドの内径より細くした先端がロッドの中に刺さるようにグリップの挿し込み長さを増やす。
ロッドなも接着剤が付いて相互で接着してしまえば、ロッド側の接着力でグリップの回転も止められるだろう。

シートを固定した上でロットをひねるとロッドも回ってしまいますっていうなら、やはり足付け。
最後はシートのガイドネジ山のないところでビス固定。
    • good
    • 0

そういうのは接着するのではありません。



嵌合です。特に固めの。
ときには回り止めとしてピンを刺しておくこともあります。

回転するものでなければ、ネジ結合で脱着可能にすることもあります。
    • good
    • 1

用途が判らないので答えようがない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でた〜ww

お礼日時:2023/09/13 07:39

粘着力の強いタイプががよいと思います。



セメダイン
超多用途 スーパーXシリーズ
https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/superx/

ボンド
ウルトラ多用途 SU シリーズ
https://www.bond.co.jp/bond/special/su/lineup_top/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A