井戸水の水道管を塩ビパイプでつないでいるのですが、つなぎ目のエルボのところから水が漏れて困っています。Tのエルボと、Lのエルボ5個つないでいますが、上手にできません。

簡単に水漏れ(染み出る程度)をとめる方法はありますか?

やり直すとしたら、つなぎ方のコツがあれば教えてください。
ただ、一番根元のところの切りしろがあまりないので微妙です。
何とかなりますか?

つなぎ目の外側から塗る接着剤はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバルブソケット(バルソケ)?ニップル?
何を使用してるか分かりませんが全て交換した方が良いかもしれません。

また、継代が無いとのことですが、継手の先端からから継代分(パイプ系によって様々)を測り、そこが継手だろうと何だろうと
“パイプソー”等で慎重に切断して下さい。
切断部分に継手の一部が残るでしょうから、縦に切れ目を入れて割り、取り外して下さい(トーチであぶる場合アリ。他はマイナスドライバーやプライヤー等)。
外した部分に接着面が残っていますのでペーパーで軽く均した後で新たに接着可能です。
配管技術があればそこから好きなように配管して下さい。

逆に継手の内側に入り込んでいるパイプを除去することも出来ますが、今回のケースは前者で解決できるので割愛。

また、シールテープの巻き方についてお話が出ていますが、あまりキツく巻くと滑る原因になりますよ。
シールが滑る=漏水ですから、ほどほどのテンションで巻いて自己融着させることが大切です。
自信がなければネジ部をプライヤー等で挟んでキズを入れ、その上からシールテープを巻きます。
シールの滑り防止です。
それでも心配ならロックタイトを塗って締め込み。

接着後の固定についても季節や気温、湿布量によって変わるので◯分や◯秒などと一概には言えません。
接着時は力緩めて抜けてくる様であればいつまででも押さえてなきゃダメですし、接着後は井戸で水圧は低いでしょうけど余裕持って15分程度は待って通水した方が良いでしょう。
ここで焦っては水の泡です。

素人さんなら継代分ほどパイプにマーキングをし、パイプの外側、継手の内側に接着剤を塗り、挿したら半周程度捻る。
マーキング部まで挿入されているか確認しつつ、自然に抜けてくるので抜けなくなるまで押さえておく。


一度止水すると引き上げない場合があるので、その時は呼び水をする必要があります。

…と、ここまで書いてみましたが、素人さんではなかなか難しいです。
まずは先述のアクアスティックを試して、それでもダメなら業者に依頼する方が無難かもしれないですね。
ホームセンターでは取り扱ってないかもしれませんが、最寄りの太田鋼管など管材屋に行けばあります。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなケースで回答ありがとうございます。

切りしろがないというのは、その先には、太い配管になってて自分では、手に余る領域になっているということです。

でもこの回答で、おおむね要領はわかりました。
自分の技量(ど素人)と相談してやってみます。

エポキシ系コーキング材売っているといいですね。

お礼日時:2011/11/06 13:53

揚げ足取りみたいで恐縮ですが…



仮挿しして寸法取りなんて大デタラメな事は絶対にしてはいけません。
そういう癖は付けない方が良いですし、そんな事で寸法は取れません。
継手の種類・サイズによって入り代は決まっていますし、寸法取りするならスケールを挿す方が良いです。
潤滑しない状態で奥まで挿すのは困難ですし、仮に挿さったとしても今度は抜くのに苦労します。
何よりもそのまま接着したものだと思い込んで配管してしまう人もいて、そうなるとアウト。
各回答を拝見すると水道屋さんかなと思われる方も何名かいますが恐らく笑ってらっしゃいますし、見習いには絶対やってはいけない方法として厳しく教えている内容です。

質問者様が業者依頼or自己修理、どういう方向性で考えられるかは自由ですが、その場限りの修理になるとはいえ間違った施工は覚えない方が良いですよ。

方法がたくさんあって正しい回答というのは絞れないご質問ですけど、ちょっとこれは無いんじゃないかなぁ…。
質問の回答にもなってないし。
この方は本当にそうやって採寸してるのでしょうか?びっくりした。(そもそも入り代は決まっているので採寸は不要ですが…)
ここを閲覧した他の方もそれが正しい方法と思ってはいけませんから補足までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにおもいっきり仮挿しして抜けなくなったら面倒ですよね。


雪が降るまで、若干の余裕がありますので、もう一度やってダメなら業者依頼も含め考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 21:31

軽く補足。


給水パイプは内径で13.16.20.25ミリ以上となっていて、
住宅上水道だけなら20ミリがメーター側、蛇口側は13ミリ径。
井戸を使う場合、ポンプ出口から上の全てのサイズがあり得るので
継ぎ手で確認(指では抜けない狭さが正解)できれば安心です。

パイプ内部に差し込む工法の継ぎ手は、基本ありません。
ポリエチレンパイプの差込継ぎ手では補強管を入れて差込ですが
支えているのはその補強管に向かって働く外側のシールパッキン。
鉄の給水管でも外側にねじ切り加工して締めこむ形式です。

壁などでいっぱいでも、若干破つり(砕く)加工して管を削らずに、
長さが継ぎ手の深さ(給水管なら直径同等、排水管は半径程度)まで
取れれば、ソケットや口径変換ソケットで足して復元できるものです。

上水道や井戸水は、最低でも2キロ(0,2メガパスカル)加圧され、
新築検査では10キロ前後(蛇口トイレや給湯器は手前止水栓で除外して)
の加圧を必要としますので、材料ミスとか防水系材料を塗ってでは止めきれません。

接触両方を溶かす塩ビ接着は、日光や揺れが無ければ寿命長く密封でき、
その保護も含めて、凍結防止発泡チューブとビニール外皮、サドルなど止め具が必要。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご説明内容は、わかりました。

あとあとの管理を考えれば、元から直さないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 21:18

最初に接着剤を塗らないでエルボに刺して見て 入りきった所に印を付ける 接着剤を塗り 印の


所まで入れ込む それをしないで 接着したので まずかったですな もっと奥まで 入った筈ですよ
 すべて やり直すか
専門家に依頼するか どちらかに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

接着剤をつける前にさして印をつけるというのは、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:11

ソケットを使用してつなぎ直すことをお勧めします



失礼ながら、配管チーズを「Tのエルボ」とおっしゃっていることから
お一人ではこのつなぎ直し作業は無理かと存じます

経験者と一緒に作業をなさるか
水道屋さんにお願いした方がよいかと存じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。


苦労するのも修行のうちなので、どうしてもダメなときは水道屋さんに電話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:01

繋ぐときはボンドを両方に多く塗るとしっかり簡単に奥まで入ります。


足らなかったり乾いてきたりしてはうまくいきません。
塗ったら接着剤の蓋を閉めている暇はありません。
塗ったらすぐにさす。
数秒で動かなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツがわかりました。

片方にしか接着剤を塗らなかったらかも知れません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:56

ホームセンターに行けば、エポキシ系の接着剤とか 水周りに使えるパテとか売ってますが。


回答NO.1の方のやり方で、全部やり変えた方が無難で長持ちですね。

接着剤はケチらずタップリもコツですよ。 
奥までちゃんと接合出来るように、潤滑剤代わりに使うつもりで多めに。 深く強く突っ込んでくださいね。

接着剤をケチって、接合時に・・力いっぱい深く入れてないと・・・漏れる原因です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エポキシ系の接着剤はよさそうですね。

今のところ、外回りは、エポキシ系接着剤で、室内側はやり直しで、修理しようかと思っています。
外のパイプの切りしろが少ないところは、下手するとやり直しができなくなるかもしれないのでこれですね。
その前につなぎ目をもう一度引っ張ってみて抜けたらやり直しですね。


つなぎ直しのときのコツは、わかりました。

お礼日時:2011/11/06 13:33

接着剤と言うよりも、ウレタン系のコーキング材を使ってはどうでしょう。

シリコン系でも水漏れは防げますが、長期に渡る「効き」ともなれば、やはり「ウレタン系」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウレタン系ですね。
いろいろなものがありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/06 11:43

原則タオルで乾拭き!して塩ビ接着剤!を


パイプ継ぎ手両方!とも一周!塗ってすぐ!挿入、
一ヶ所20秒固定!し、さらに5分以上!は通水しない、
のルールは守れていますか。!は全部実行してください。

上塗りでは絶対に完全止水できませんので、全部やりかえを前提に。
でも露付きぬれでなく完全に密着出来てるエルボの両端であれば、
まっすぐなソケット(当然継ぎ手で最安値)を足して延ばせますよね。

ポンプ出口や蛇口側で、もう余裕が無い場合はネジの「ユニオン」など
交換になってしまうんですが、これにはシールテープ処理が必須です。
別売な上、強く引きながら数周巻きつけて、僅かに厚いくらいにして
ねじ込みが半分超える先でつかえる程度の量は使うのでよく練習して、
器具側が付いてからパイプを接着するほうが正確に出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


接着剤をパイプ側にだけしかつけなかったのが失敗の元です。

当方素人なんですが、水道のホースとホースをつなげるような、パイプの内側に差し込む部品があれば(経20ミリ)根元で繋ぎ直しできるんですが、ポンプからの直接の配管となると大規模工事になって素人ではできません。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/06 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか? パイプカッターは金属管用。塩ビカッ

【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか?


パイプカッターは金属管用。塩ビカッターは塩ビパイプ用とありますが切り口が綺麗なのはパイプカッターだと思います。

で、パイプカッターを塩ビパイプを切るのに使った方が切り口が綺麗で良いのでは?と思ったのですが、金属管用の刃では塩ビパイプを綺麗に切れないのか知りたく質問しました。

Aベストアンサー

パイプカッターってタイプがいくつかありますが
こういうやつ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF
だと、塩ビのように柔らかい材料には向きません。
金属管でも切断面が内側にめり込むように変形します。銅みたいに柔らかいと程度もひどいです。

樹脂にはこういうタイプがいいと思います。使ったことないけど
https://www.monotaro.com/p/1073/6196/

Q大きい塩ビ管から小さい塩ビ管につなぐには?

上部より下にVU40(直径4、8cm)の塩ビ管からVU40エルボを使ってそこから下に直径3、2cmの塩ビ管をつなげたいんですがどうしたらいいのでしょうか?コーナンの店員さんに聞いたところその径の継ぎ手がないらしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途は排水ですね?
VU40は垂直でエルボで水平になりその先に下向きに30のパイプをまた垂直につなげたいということですね
一番の問題点は排水なのに下流側がサイズが小さくなっていることです。この場合、ごみが詰まります。
どうしてもやる。詰まったら自己責任でならこうします
VU40垂直 40エルボで水平に 40×40TYで下向きに(├ 字の右から入り下に落ちる要領で) TYの上には掃除口
TYの下に40×30のインクリーザー(異径ソケット) 30のパイプ

詰まったら掃除できるようにしておきます 

Q塩ビの強度

屋外に置く立て看板を作ろうとしています。
形は、全辺90センチの正方形塩ビボックスとベニヤボックスを2つずつ作り、
■□
□■  (□→塩ビボックス、■→ベニヤボックス)
のように組み合わせたいと思っています。
しかし、果たして塩ビボックスがベニヤボックスを支えるだけの強度があるのかという疑問が残ります。
そもそも、塩ビでそのようなボックスを作るという事は可能なのでしょうか?
アクリルで作ろうかとも考えたのですが、価格の問題がありまして。。
塩ビもなかなかに高いのですが。。。
何か透明でもっと安い素材をご存知の方がいましたら、それもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素材については理解できましたが、看板には文字とかも書くんでしょうか。また、ボックスというからには六面体なんでしょうか。
という疑問も湧いてきますが。。。

素材の点で・・・屋外に置くんですよね。塩ビもアクリルも劣化しますね・・・。すぐに汚れて曇ったり、白濁、黄変します。長くは持たないでしょう。

文字を貼り付けたり書いたりという工夫は二の次にまわして、ワイヤーなどで枠を作って透明部分は空洞にするなどというのはいただけませんか?

Q水道管のエルボにキャスターを取り付ける方法

水道管を使ってサイドテーブルを作っているのですが、
サイズ3/8のエルボにキャスターを取り付けたいのですが、
ネジの規格が水道管とキャスターでは違うようなので、
取り付けに困っています。
エルボのサイズを1/4に変更して穴をネジ山に近いサイズにし、レクターシールのような金属用のパテを
エルボの穴に流し込んで、キャスターを取り付ける方法しか思いつきません。
他に何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ
助かります。

エルボサイズ:呼び径B2(inch): 3/8
キャスターサイズ:unif1/2 × 20山

Aベストアンサー

そうですね、やったことはありませんが1/4にしっかりねじこめるのならそのほうがいいと思いますが、1巻きも入らないのでは?。わたしだったら1/4にしてユニファイのタップを購入し、中をさらえるか、逆にキャスターの方を管用1/4のダイスで加工するかでしょうね。それなりに難作業になりますが、そのまま強引に接着剤を流し込んでねじ込むよりは強度が出るしスマートだと思います。いずれにせよ接着剤は有効でしょう。
購入するならよく出回っている管用の方が安いと思います。水道屋さんから借りるのも手です。キャスターをどう固定するかがネックです。

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。

Q塩ビ管同士のつなぎ方

13ミリの塩ビ管同士をソケットでつなぎたいと思います。
ソケットには内部中央にひとまわり細くなった部分(30ミリ弱)があり、そこまで挿入できるのか思っていたのですが、
接着剤を付ける前にソケットに仮に差し込んでみたら、15ミリくらいしか挿入できません。(バリをとって角も面取りしました)
用意した他のソケットやエルボも全て15ミリくらいしか入りません。

いかにもストッパーのように一回り狭くなった部分までが、規定の差込しろではないのでしょうか?
それとも接着剤の付けるとグイッとはまるのでしょうか?

まったくの素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソケットの差し込み部はテーパになっていますので、接着剤を付けていない時にはあまり入りません。

ソケットとパイプに接着剤を塗布し、ギュッと差し込んで下さい。既定の差ししろ分入ります。差した後、反対側から見て下さい、入った状態が確認出来ます。
面取りは行っておられるようですが、面取りはしっかり行って下さい。

Q塩ビ管の加工

「塩ビ」か「アクリル」の筒を使って、切ったり曲げたりの加工を行いたいと思っています。

アクリル加工のヒーターとか接着剤があるのは分かったのですが、塩ビの方も同じようなヒーターとか接着剤を使って加工できますか??

塩ビ管を使った方がコスト的にも入手しやすさからも有利だと思うので、出来ればそっちにしたいのですが。

それと、基本的な事なので申し訳ないのですが、塩ビとアクリルの違い(使い分け)ってどういう点なのでしょうか?

Aベストアンサー

塩ビ管は水道配管に多く使われています。ホームセンターで糊も売っています。曲げるにはバーナーで加熱すれば簡単です、ガスコンロでも良いですね。小型のプロパンバーナーも安価でホームセンターに有ります。
配管、エルボ(曲がり部)などもホームセンターに有ります。

塩ビは不透明、アクリルは透明ですね、中の様子を見る場合はアクリル管を使います。

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Q規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を

規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を
JIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」につなげたい。

「呼び径mm=28」・・・実寸外径34mm肉厚3mm程度 
「呼び径mm=35」・・・実寸外径42mm肉厚4mm程度 
これらの塩ビ管をJIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」に
近似の「異形ソケット」などを組合わせて接続したいのです。

どう云う訳か私家の井戸の塩ビ管のサイズなのです。
お助け下さい。

Aベストアンサー

外径34mmなら、鋼管の25サイズ 通称インチと同サイズです。
外径42mmなら、鋼管の32サイズ 通称インチ二分(42.7mm)とほぼ同サイズです。

で、
http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html
の継手を使いますと、止水できると思います。
抜け止めとか、違径サイズとか、片側がネジになってるやつとか、色々ありますので
用途に合わせて選ぶと良いと思います。

近い径のパイプをあぶったら一番安いけど、違う方法ならこれかな。
ネットでも取寄せになるかもしれませんが、注文可能だと思いますよ。

参考URL:http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html

Q水道管ジョイントに水道管を最後まで入れる方法は?

物は、VP管と呼ばれる、硬質塩化ビニールの普通のねずみ色の水道管です。

内径20ミリのパイプを、ジョイント(他の動径の管と接続する短いパイプ)に、
入れよとしています。

ジョイントの内部の半分のところには、出っ張りがあって管の進入を止めるような
つくりになっていますが、実際に挿入してみると、そこまで届かないのです。

たぶんジョイントの孔はテーパー? わからないけどゆるい円錐状に先細りに
なっているように思えます。

これって、そもそも、最後まで入るものでしようか?

ジョイントの真ん中までの、さらに半分くらいにしか入りません。

理由があって、最後までいれたいのですが、、方法があるのでしょうか?


***

あるサイトに、接着剤を塗ったら、するっと入った。。とありましたが、不思議です。

Aベストアンサー

設備工事の監督です。

使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん回答されていますが、おおむね正解なのですが、微妙にずれているようなので
本当の塩ビ接着方法の参考URLを載せておきます。

塩ビ接着剤でやるなら希望の長さの所にマークを付けるか、挿入時に強力に固定できる冶具
を作ってその位置で止められるようにする。などが考えられます。

接着剤を塗ってから挿入するまでの時間は長めにし、十分塩ビが溶けるまで待つ。
挿入は一気にする。保持時間はVP20なら30秒程度で良いと思いますが、
塩ビが溶けすぎていると戻りが有る場合もあります。
固定が完了したら早く溶剤を飛ばして下さい。
数多く製作されるなら冶具を作ったほうが効率的ですね。

塩ビは正しく施工すれば良い配管剤だと思いますが、施工が簡単な為安易に施工していると
事故の原因となります。

セキスイさんは接着ではなく溶着もやっていましたが、今はどうなんですかね~
25年ほど前に試作機を借りて配管したことが思い出されます。


ご質問があればコメント下さればお受けします。
希望の物ができると良いですね。

参考URL:http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

設備工事の監督です。

使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング