ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

井戸水の水道管を塩ビパイプでつないでいるのですが、つなぎ目のエルボのところから水が漏れて困っています。Tのエルボと、Lのエルボ5個つないでいますが、上手にできません。

簡単に水漏れ(染み出る程度)をとめる方法はありますか?

やり直すとしたら、つなぎ方のコツがあれば教えてください。
ただ、一番根元のところの切りしろがあまりないので微妙です。
何とかなりますか?

つなぎ目の外側から塗る接着剤はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバルブソケット(バルソケ)?ニップル?
何を使用してるか分かりませんが全て交換した方が良いかもしれません。

また、継代が無いとのことですが、継手の先端からから継代分(パイプ系によって様々)を測り、そこが継手だろうと何だろうと
“パイプソー”等で慎重に切断して下さい。
切断部分に継手の一部が残るでしょうから、縦に切れ目を入れて割り、取り外して下さい(トーチであぶる場合アリ。他はマイナスドライバーやプライヤー等)。
外した部分に接着面が残っていますのでペーパーで軽く均した後で新たに接着可能です。
配管技術があればそこから好きなように配管して下さい。

逆に継手の内側に入り込んでいるパイプを除去することも出来ますが、今回のケースは前者で解決できるので割愛。

また、シールテープの巻き方についてお話が出ていますが、あまりキツく巻くと滑る原因になりますよ。
シールが滑る=漏水ですから、ほどほどのテンションで巻いて自己融着させることが大切です。
自信がなければネジ部をプライヤー等で挟んでキズを入れ、その上からシールテープを巻きます。
シールの滑り防止です。
それでも心配ならロックタイトを塗って締め込み。

接着後の固定についても季節や気温、湿布量によって変わるので◯分や◯秒などと一概には言えません。
接着時は力緩めて抜けてくる様であればいつまででも押さえてなきゃダメですし、接着後は井戸で水圧は低いでしょうけど余裕持って15分程度は待って通水した方が良いでしょう。
ここで焦っては水の泡です。

素人さんなら継代分ほどパイプにマーキングをし、パイプの外側、継手の内側に接着剤を塗り、挿したら半周程度捻る。
マーキング部まで挿入されているか確認しつつ、自然に抜けてくるので抜けなくなるまで押さえておく。


一度止水すると引き上げない場合があるので、その時は呼び水をする必要があります。

…と、ここまで書いてみましたが、素人さんではなかなか難しいです。
まずは先述のアクアスティックを試して、それでもダメなら業者に依頼する方が無難かもしれないですね。
ホームセンターでは取り扱ってないかもしれませんが、最寄りの太田鋼管など管材屋に行けばあります。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろなケースで回答ありがとうございます。

切りしろがないというのは、その先には、太い配管になってて自分では、手に余る領域になっているということです。

でもこの回答で、おおむね要領はわかりました。
自分の技量(ど素人)と相談してやってみます。

エポキシ系コーキング材売っているといいですね。

お礼日時:2011/11/06 13:53

揚げ足取りみたいで恐縮ですが…



仮挿しして寸法取りなんて大デタラメな事は絶対にしてはいけません。
そういう癖は付けない方が良いですし、そんな事で寸法は取れません。
継手の種類・サイズによって入り代は決まっていますし、寸法取りするならスケールを挿す方が良いです。
潤滑しない状態で奥まで挿すのは困難ですし、仮に挿さったとしても今度は抜くのに苦労します。
何よりもそのまま接着したものだと思い込んで配管してしまう人もいて、そうなるとアウト。
各回答を拝見すると水道屋さんかなと思われる方も何名かいますが恐らく笑ってらっしゃいますし、見習いには絶対やってはいけない方法として厳しく教えている内容です。

質問者様が業者依頼or自己修理、どういう方向性で考えられるかは自由ですが、その場限りの修理になるとはいえ間違った施工は覚えない方が良いですよ。

方法がたくさんあって正しい回答というのは絞れないご質問ですけど、ちょっとこれは無いんじゃないかなぁ…。
質問の回答にもなってないし。
この方は本当にそうやって採寸してるのでしょうか?びっくりした。(そもそも入り代は決まっているので採寸は不要ですが…)
ここを閲覧した他の方もそれが正しい方法と思ってはいけませんから補足までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにおもいっきり仮挿しして抜けなくなったら面倒ですよね。


雪が降るまで、若干の余裕がありますので、もう一度やってダメなら業者依頼も含め考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 21:31

軽く補足。


給水パイプは内径で13.16.20.25ミリ以上となっていて、
住宅上水道だけなら20ミリがメーター側、蛇口側は13ミリ径。
井戸を使う場合、ポンプ出口から上の全てのサイズがあり得るので
継ぎ手で確認(指では抜けない狭さが正解)できれば安心です。

パイプ内部に差し込む工法の継ぎ手は、基本ありません。
ポリエチレンパイプの差込継ぎ手では補強管を入れて差込ですが
支えているのはその補強管に向かって働く外側のシールパッキン。
鉄の給水管でも外側にねじ切り加工して締めこむ形式です。

壁などでいっぱいでも、若干破つり(砕く)加工して管を削らずに、
長さが継ぎ手の深さ(給水管なら直径同等、排水管は半径程度)まで
取れれば、ソケットや口径変換ソケットで足して復元できるものです。

上水道や井戸水は、最低でも2キロ(0,2メガパスカル)加圧され、
新築検査では10キロ前後(蛇口トイレや給湯器は手前止水栓で除外して)
の加圧を必要としますので、材料ミスとか防水系材料を塗ってでは止めきれません。

接触両方を溶かす塩ビ接着は、日光や揺れが無ければ寿命長く密封でき、
その保護も含めて、凍結防止発泡チューブとビニール外皮、サドルなど止め具が必要。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご説明内容は、わかりました。

あとあとの管理を考えれば、元から直さないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 21:18

最初に接着剤を塗らないでエルボに刺して見て 入りきった所に印を付ける 接着剤を塗り 印の


所まで入れ込む それをしないで 接着したので まずかったですな もっと奥まで 入った筈ですよ
 すべて やり直すか
専門家に依頼するか どちらかに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

接着剤をつける前にさして印をつけるというのは、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:11

ソケットを使用してつなぎ直すことをお勧めします



失礼ながら、配管チーズを「Tのエルボ」とおっしゃっていることから
お一人ではこのつなぎ直し作業は無理かと存じます

経験者と一緒に作業をなさるか
水道屋さんにお願いした方がよいかと存じます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。


苦労するのも修行のうちなので、どうしてもダメなときは水道屋さんに電話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:01

繋ぐときはボンドを両方に多く塗るとしっかり簡単に奥まで入ります。


足らなかったり乾いてきたりしてはうまくいきません。
塗ったら接着剤の蓋を閉めている暇はありません。
塗ったらすぐにさす。
数秒で動かなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツがわかりました。

片方にしか接着剤を塗らなかったらかも知れません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:56

ホームセンターに行けば、エポキシ系の接着剤とか 水周りに使えるパテとか売ってますが。


回答NO.1の方のやり方で、全部やり変えた方が無難で長持ちですね。

接着剤はケチらずタップリもコツですよ。 
奥までちゃんと接合出来るように、潤滑剤代わりに使うつもりで多めに。 深く強く突っ込んでくださいね。

接着剤をケチって、接合時に・・力いっぱい深く入れてないと・・・漏れる原因です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エポキシ系の接着剤はよさそうですね。

今のところ、外回りは、エポキシ系接着剤で、室内側はやり直しで、修理しようかと思っています。
外のパイプの切りしろが少ないところは、下手するとやり直しができなくなるかもしれないのでこれですね。
その前につなぎ目をもう一度引っ張ってみて抜けたらやり直しですね。


つなぎ直しのときのコツは、わかりました。

お礼日時:2011/11/06 13:33

接着剤と言うよりも、ウレタン系のコーキング材を使ってはどうでしょう。

シリコン系でも水漏れは防げますが、長期に渡る「効き」ともなれば、やはり「ウレタン系」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウレタン系ですね。
いろいろなものがありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/06 11:43

原則タオルで乾拭き!して塩ビ接着剤!を


パイプ継ぎ手両方!とも一周!塗ってすぐ!挿入、
一ヶ所20秒固定!し、さらに5分以上!は通水しない、
のルールは守れていますか。!は全部実行してください。

上塗りでは絶対に完全止水できませんので、全部やりかえを前提に。
でも露付きぬれでなく完全に密着出来てるエルボの両端であれば、
まっすぐなソケット(当然継ぎ手で最安値)を足して延ばせますよね。

ポンプ出口や蛇口側で、もう余裕が無い場合はネジの「ユニオン」など
交換になってしまうんですが、これにはシールテープ処理が必須です。
別売な上、強く引きながら数周巻きつけて、僅かに厚いくらいにして
ねじ込みが半分超える先でつかえる程度の量は使うのでよく練習して、
器具側が付いてからパイプを接着するほうが正確に出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


接着剤をパイプ側にだけしかつけなかったのが失敗の元です。

当方素人なんですが、水道のホースとホースをつなげるような、パイプの内側に差し込む部品があれば(経20ミリ)根元で繋ぎ直しできるんですが、ポンプからの直接の配管となると大規模工事になって素人ではできません。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/06 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Q接続した塩ビ管から水漏れが

自宅の水道の簡単な工事をしてみました。塩ビ管をソケットやエルボでつないだのですが、あとで接続したエルボの部分から水漏れを起こしてしまいました。

補修できる簡単な方法はないでしょうか?ないようであれば、また一からやり直さなければと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

塩ビ管で漏れた場合は 継手ごと交換です。補修はしません。圧力を考えればビニールテープ巻くなんて無意味です。

同じルートを通る必要があるなら、切り捨ててソケットでつなぎやり直しになります。

なお、素人工事で漏れる場合の原因はこんなところです
・接着剤の不足、または塗りすぎ
・パイプや継手内面の汚れ
・差し込み不足
・接着してすぐに水を通した
あふれた接着剤はすぐにふき取りましょうね。

Q水道管水のもれ。なんとか塩ビのパイプを塞ぎたい。

 大変困っております!

 どなたか良いアドバイスをお願い致します!

 水漏れについてです。それは以前洗面所として使われていた水道管からのものです。私の家ではそこに手洗い場はいらないので無くそうとしたところ

 塩ビの水道管が根元からポキっと折れてしまいました。。。

 まわりはコンクリで固められています。

 根元から折れてしまったので塩ビのキャップをはめることもできませんでした。

 ですので去年ホームセンターで買ったゴムのキャップみたいなものを無理やり押し込み瞬間接着剤で固めました。

 すると水漏れは無くなったのですが、、、、

 6ヶ月くらいたった先日、、、、少しずつ漏れてきたのです。接着剤でカチカチになったゴムキャップのほんのわずかなスキマから霧吹き状態での水漏れです。

 さすがに今回は諦め、、、水道レスキューの会社に連絡したら15万円の見積もりでした。

 コンクリを結構深めに掘って根元から断水しなければとのことです。





 借金地獄の私には15万円はありません(大泣)。。。。


 

ですので、もうひとあがきしたいのですが、塩ビの水道管をふさぐ良い方法はありませんか?

 シーリング剤を詰め込んでも塩ビのパイプですからツルッと滑って飛び出てきそうですよね。布みたいなものを去年詰め込んでみたら速攻でにじんできました。

 水道レスキューの方の話では「水道の圧力はかなり強いですから無理やりふさいでもすぐもれちゃいますよ」とのことです(泣)。

 実際そうなんでしょうけど。

 夜遅くに見積もりだけで呼び出されて明らかにやる気のない様子でもあったのです。

 どなたか塩ビのパイプを塞ぐのに相性の良い瞬間接着剤やパテみたいなものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

 現在水道も元栓を締めておりまして、我が家4人家族は水が使えません(大泣)。銭湯+トイレはフロの残り湯(たっぷりあって助かった)をタンクに流し込み使用しています。

 もう使わない水道管なので水が漏れなければ良いだけです。

 長文でわかりにくいかもしれませんがもしアドバイスを頂ければ大変嬉しく思います。

 何卒よろしくお願い致します!!!

 大変困っております!

 どなたか良いアドバイスをお願い致します!

 水漏れについてです。それは以前洗面所として使われていた水道管からのものです。私の家ではそこに手洗い場はいらないので無くそうとしたところ

 塩ビの水道管が根元からポキっと折れてしまいました。。。

 まわりはコンクリで固められています。

 根元から折れてしまったので塩ビのキャップをはめることもできませんでした。

 ですので去年ホームセンターで買ったゴムのキャップみたいなものを無理やり押し込み瞬間接着剤で固め...続きを読む

Aベストアンサー

何とか折れたパイプの周辺10センチぐらいで、深さも5~10センチぐらい何とかして掘ります。

そして折れ口を修正するために、金きりノコかORUFAのようなエンビパイプを切断するのこぎりと、そのサイズの塩ビ配管のキャップとエスロン接着剤(一番小さい缶でよい)を購入します(ホームセンターに売っている)。

この順備ができたら、上記折れたパイプに切りくづが入らないようにウエスを適当につっこむみます(ただし後で抜けるように考えて)。

折れ口切断前に水道メーター前に(ある)バルブをしめます。そして修理口からあふれないように処置をしてから先に用意した金鋸(またはオルファ)でそのパイプの折れ口がうまく切れれば、カッターナイ等でバリ取りをして、出来上がれば
切りくず防止でつめたウエスを抜いて、あとを綺麗に拭き水気をよく拭い乾かします。それからエスロン接着剤の説明書をよく読んで、キャップの内側とパイプの外に着剤を適当に塗る。指定の時間がたったらキャップをかぶせて「貼り付けてしまいいます。
かなり速乾性ですが「やはり数時間置いてから元栓を開いて水漏れが無いか確かめましょう。

うまくいけば2~3千円ぐらいであがるのではないでしょうか。
ただ折れているパイプのまわりのセメントを割るのが難儀(金がかかるかも)かも知れませんが・・・。参考にしてください。

何とか折れたパイプの周辺10センチぐらいで、深さも5~10センチぐらい何とかして掘ります。

そして折れ口を修正するために、金きりノコかORUFAのようなエンビパイプを切断するのこぎりと、そのサイズの塩ビ配管のキャップとエスロン接着剤(一番小さい缶でよい)を購入します(ホームセンターに売っている)。

この順備ができたら、上記折れたパイプに切りくづが入らないようにウエスを適当につっこむみます(ただし後で抜けるように考えて)。

折れ口切断前に水道メーター前に(ある)バルブをしめます。...続きを読む

Q自分で水漏れの修理!!

水道料金が2倍くらいに上がっていたので調べてみたら 外に設置されている給湯器の給水管から水が大量に漏れているのを発見しました
直ちに水道の元栓を閉めて調べた所 給水管がサビて劣化し繋ぎ目から完全に切れて離れてしまっていました
見たところ繋ぎ目が切れてしまっている状態なので部品の交換は無理そうです パテや防水テープ等を使って応急的に修理することは可能でしょうか? 最悪な場合業者さんに頼むことも考えているのですが家計が苦しいので 良いアイデア、アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

水が止まるとき、ウォーターハンマーを起こすでしょうから、テープやパテでは無理です。

腐っている鋼管を取り除きます。おそらく継ぎ手やエルボなどは腐っていないでしょうから、そこから取り外します。この場合、パイプレンチという工具が必要です。

取り外した鋼管全部を持ってホームセンターに行き、同じ径の塩ビパイプを探して貰います。(単管いくつ、エルボいくつ、パイプ何mと)
そのとき、シールテープと塩ビ用の糊を買うことを忘れずに。

ネジを切ってある塩ビの単管を、両方の元の鋼管のところに締め付けます。
http://www.monotaro.com/g/00006220/?displayId=22

その後に糊をつけた塩ビパイプを差し込めば、完了です。恒久的なものになります。

塩ビはのこぎりで切れ、糊付けなど加工しやすいですから、腐った部分はすべて塩ビに変えます。

Q塩ビ管にホースか蛇口ニップルを接続したい

給水用の塩ビ管の末端にホースまたは下記の蛇口ニップルを接続したいのですが、
いい方法はありますか?
https://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=74

塩ビ管-ホース-蛇口ニップル
塩ビ管-蛇口ニップルのどちらかの繋ぎ方になると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがタカギの商品ですね。タカギは売れれば何でも作るDIY向けメーカーですからね。
そのような固定方法は、自在水栓には取り付けてはなりません。吐水口がパイプですから、と水口が変形したり穴があきます。
カクダイ: http://kakudai.jp/learn/10gardentools.html
三栄: http://www.san-ei-web.co.jp/library/products/img/lin/pl70-10_lin.jpg
 いずれもパイプ吐水口には、ビス止めタイプは書かれていない。商品パッケージには使えないと書いてある。

 この手のジョイントは、ドイツのGARDENA(ガルディナ)( http://www.gardena.jp/ )がオリジナルです。カクダイは特許が切れるまで日本の総代理店でした。今はカクイチに変更。

>蛇口ニップルの入り口側は通常の万能ホーム水栓の蛇口に繋ぐ予定です。
>蛇口ニップルを繋いだ水栓からの給水で塩ビ管を使いたいのです。
 出来ません。不可能ですし意味がありません。
 このジョイントは、ホースにコネクター( http://e-gardena.jp/scb/shop/shop.cgi?No=15 )を取り付けてワンタッチで抜き差しするための物です。
・塩ビイプでは固いので抜き差しできません。
・万能ホーム水栓は、コック部分で水漏れがおきます。
・それは、切替ですよ。一方にしか流れない。
 それならワンタッチで抜き差しできますから、つなぎ変えれば済む話。
 どうせその蛇口(万能水栓)も塞がってて、つかえない。
なら、万能水栓の吐水口を、カクダイの散水ジョイント 076-001( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4+076-001&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=vTw7VYvhA-HLmwXm1IDYDg )に交換すればすみますよね。
 他の位置に持って行きたければ、編み入のホースで接続して、座付L型ソケット( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=2524 )なり、座付給水エルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BA%A7%E4%BB%98%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=PD47VYXzL4if8QXl54DoDg )に接続します。

 塩ビで引いて別の箇所に蛇口を取り付けたいのじゃないかと・・だとしたら、万能水栓と給水ソケットの間に分岐バルブを入れて、そこから配管で塩ビパイプを引いていって、塩ビの座付エルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%A9%E3%83%93+%E5%BA%A7%E4%BB%98%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=CT87VcaPM-K-mwXX6YDABA )まで配管するのが良いでしょう。
★ 冬季に凍結する恐れがある地域でしたら、塩ビではなく耐圧ホースで取り回して冬はホースごと外しておくほうが良いです。

★なお、本来の配管は16mmだと思いますが、それを分岐するとその部分は12.7mmになり、大きな流水抵抗になります。ましてや万能水栓などの蛇口を経由すると悲惨です。・・・静水圧こそ下がりませんが、大量に吐水をすると流量が極端に少なくなります。
 できるだけ根元--蛇口手前で分岐しなければなりません。

さすがタカギの商品ですね。タカギは売れれば何でも作るDIY向けメーカーですからね。
そのような固定方法は、自在水栓には取り付けてはなりません。吐水口がパイプですから、と水口が変形したり穴があきます。
カクダイ: http://kakudai.jp/learn/10gardentools.html
三栄: http://www.san-ei-web.co.jp/library/products/img/lin/pl70-10_lin.jpg
 いずれもパイプ吐水口には、ビス止めタイプは書かれていない。商品パッケージには使えないと書いてある。

 この手のジョイントは、ドイツのGARDENA(ガルデ...続きを読む

Q水道の塩ビ管を傷付けました

庭に埋設されている家庭用水道配管を損傷させました
20mmの家庭用水道の塩ビ管をスコップで誤って傷つけました
深さ20センチくらいのところに埋まってた配管です
目測で約半分くらい切り傷があり、水漏れは起していませんが
将来的には、不安です
かなりの範囲で土を掘り返す必要があり、補修が面倒なので
放置すべきか否か迷っています
簡単に補強できる方法があればお教え願います

ちなみに、現在考えているのは、FRP塗料に凝固液をいれて
傷部にたらし、補強する方法です

なお、付近は土圧がかかったりしない、平坦地です

修繕する場合、チーズをうまく接合する方法を
ご存知の方、合わせてお教え願います

Aベストアンサー

>目測で約半分くらい
外周の半分ということでしょうか?
給水用の塩ビ管は肉厚が3mmほどあります。

VP(薄いグレー)管は古くなると割れやすくなるのでちょっと心配ですね、HIVP(濃紺、耐硬質塩化ビニール管)は結構丈夫です。
共に1.75Mpa以上の耐水圧能力があり、通常家庭に供給される水道の圧力は0.3~0.8Mpa程度です。
スコップは新品ですか?先端が鋭利なものもたまに見かけますが、HIVPなら平気な気もしますが、実際に見てみないと断定はできません。
あくまでもご参考程度に。

修理されるのでしたら、プロに任せたほうがいいですよ。
道具や材料を買い揃えて、余暇をつぶして慣れない作業をする事を思えばかえって安上がりかと思います。

業者は水道局に問い合わせましょう。
「24時間~~」なんてとこは高いだけで私は信用してません。

Q塩ビ管の交換について

井戸のポンプを取り替えるのに、新しいポンプに合わせて配管を少々やり直さなければなりません。今接着してあるエルボから管を外すにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、R1100RS さん。

ポンプ交換に伴う、塩ビ管の一部交換ですね。
まず、今使われている塩ビ管と継手を再利用は絶対ダメです!
どうしてもスペースがない、新しい材料が手に入らない等の、やむを得ない理由ならしょうがないですが
そうでなければ、新しい材料を使用して下さい。
古い物は、劣化、老化、汚れがあり今後の耐用年数が少ないですし
仮に綺麗に継手が外れたとしても、必ず接着剤が残ってますので
確実に新規のパイプが接合される事は無いです。

パイプを切る場合、その分短くなるので、ソケットで延長し新しいエルボを付ければ対応できます。

下記のURLは積水化学工業のホームページです。

http://www.eslontimes.com/system/items-view/39/
ページの中程に
「カタログ」という欄があり
「建物配管用エスロンパイプ_カタログ (5,453KB) 」
とういうPDFファイルがありますので、ダウンロードしてみてください。
継手や接着剤、施工方法まで載っていますので
参考にされてはと思います。

こんにちは、R1100RS さん。

ポンプ交換に伴う、塩ビ管の一部交換ですね。
まず、今使われている塩ビ管と継手を再利用は絶対ダメです!
どうしてもスペースがない、新しい材料が手に入らない等の、やむを得ない理由ならしょうがないですが
そうでなければ、新しい材料を使用して下さい。
古い物は、劣化、老化、汚れがあり今後の耐用年数が少ないですし
仮に綺麗に継手が外れたとしても、必ず接着剤が残ってますので
確実に新規のパイプが接合される事は無いです。

パイプを切る場合、その分短くなる...続きを読む

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Q塩ビパイプとホースの接続

塩ビパイプとホースの接続
VP40のパイプにチーズを接続し、もう片方に同じ40のパイプをつなげ
その先に普通のホースを取り付けたいと思っています。
店を見てきたのですが、ホースを取り付けられるような
細いソケットが見つからず困ってしまいました。
40なのでパイプの内径が4cmくらいで、ここに内径が1.3cmのホースを取り付けるには
どのような方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、チーズの先にVP40の短管を付け、その塩ビ管に水栓ソケット(塩ビ製)というものを購入、管端に接着します。
水栓ソケットというのは片側が塩ビ管に接着できる片スリーブになっていて、もう片方は配管用の雌ネジになっているものです。
VP40の水栓ソケットの雌ネジは11/2というサイズで(鋼管サイズで48.6mm)、このままではいささか大きすぎます。

そこでこれに水道用の白ブッシングというものをねじ込みます。
ブッシングは外側の大きいサイズ側が雄ネジで、内側にそれより小さなサイズの雌ネジが切ってある鋼管用のねじ込み継ぎ手です。これは11/2×11/4とか11/2×1とか11/2×3/4といったようにサイズの組み合わせがいくつもあります。できれば、11/2×1/2が良いのですが、三段落ち以上(この場合だと11/2×3/4以上)だと少し割高になり、店によっては在庫が無いかもしれません。

これに真鍮でできたホースニップルというのをねじ込みます。
ブッシングの雌ネジが1/2まで落ちていて、ホースが13mmですと、サイズが近いのは1/2×12.7mmか1/2×14mmとなります。

これでホースがつきますね。継ぎ手のネジ部にはシールテープを使い、ホースにはシールテープをお忘れなく。

こんな感じでのバリエーションとして、VP40につける水栓ソケットをバルブソケットという雄ネジのものではじめることもできます。
バルブソケットの次に白異形ソケット(11/2×1/2)で以下同じになります。

また、YP40-塩ビチーズときてVP40の短管(長さ10cmあれば充分)を付け、塩ビの異形ソケット(40×20)で径を落とし、VP20の短管、塩ビ水栓ソケット20×13WS(1/2)でホースニップルでも良し。

塩ビチーズの部分で、異形チーズを使って径を落とすこともできます。

ただ、最初にあげた組み合わせが全長を一番短くできます。
塩ビ継ぎ手で径を落とすのは細いサイズの塩ビ管の短管が必要になり、切り売りしてくれる所が近所にあれば問題ないのですが…それとどうしてもある程度の長さが必要になってしまいます。

水栓ソケットで40×1/2というサイズがあれば一気に解決なのですが、これはありません。
ホースニップルは鉄(鋳物でFCニップルといいます)のもの、塩ビのものもありますがホース側が16mmだったと思います。
ステンはサイズありますが少し値段が高く、金物屋さんでは多分在庫まではしていないと思います。

これでわからなければ配管資材を扱っている金物屋さんに行き、「こうしたい」と言った方が良いです。

まず、チーズの先にVP40の短管を付け、その塩ビ管に水栓ソケット(塩ビ製)というものを購入、管端に接着します。
水栓ソケットというのは片側が塩ビ管に接着できる片スリーブになっていて、もう片方は配管用の雌ネジになっているものです。
VP40の水栓ソケットの雌ネジは11/2というサイズで(鋼管サイズで48.6mm)、このままではいささか大きすぎます。

そこでこれに水道用の白ブッシングというものをねじ込みます。
ブッシングは外側の大きいサイズ側が雄ネジで、内側にそれより小さなサイズの雌ネジが切って...続きを読む

Q排水エンビ管の接着部分を解体するには

排水用のエンビ管の接着部分を解体するにはどうしたらいいでしょうか。

#排水管(床上部露出)のコーナー部分の接着部分をはがして(?)、延長したい。それをDIYしたいので質問。

#それともコーナー部分でない部分の塩ビ管をそのまま切断して、延長用のパーツを使うのが普通ですか?

#ど素人の質問です。

Aベストアンサー

どうしても接着部分はがしたいのであれば.
手で押して楽に変形するくらいまで.加熱してください。「トウチランプ」という道具を使います。
手で引っ張れば抜けます。トウチランプを使いますので.火災には十分気をつけてください。2-3回付近を燃やしたことがありますから。

ただ.つなぎ目の下で切るほうがらくです。変形してつなぎにくくなるので.こちらの対策も考えなければなりませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング