アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 約10年前に水道屋さんに配管工事をしてもらった塩ビのパイプの接続部分がすっぽ抜けて水が2ヶ所同じ日に噴出してしまいました。
一つ目は地面から垂直に立ち上がっている外径約22cmのパイプと垂直方向に伸びている同じく外径約22cmのパイプを一直線につないでいる接着剤を使用しない締込式(両側がナットになっていて締め付けると中のゴムパッキング部分がパイプを締め付けるタイプ)のもので締めなおしましたが、数分後にすっぽ抜けてしまいます。パッキングの部分がへたっているものと思い、近所のDIYショップで同じようなものを購入し取り付けましたが、やはり数分後ににすっぽ抜けて噴出してしまいました。かなり強く締め付けたのですが何故か何度締めても抜けてしまいます。なにが原因なのでしょうか?それともそもそもこういうタイプのものは水圧がかかっているところには不向きなのでしょうか?
 もう一つはL形になった継ぎ手の部分がやはり抜けてしまいました。接着剤も10年もすると駄目になるのでしょうか?どうも接着剤でくっつける事自体に不安を感じてしまいます。
 全部ねじ込み式に変えてしまいたいところですが最初の地面からの立ち上がりのパイプが塩ビのものなので、いきなり不可能です。
 今は抜けた個所は応急処置でワイヤーを使って抜けないよう縛っていますが、いつまたすっぽ抜けるかと思うと不安でたまりません。やはりプロに頼んだほうがいいのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

この場合はエンビ用接着剤が一番信用できます。


古い接着面は切り捨てて
完全に止水して水分のない状態で付ければ抜けないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接着剤が一番信頼性が高いんですね。意外です。
継ぎ手が抜けて水がものすごい勢いで噴出しているところを見ているので、どうも懐疑的になってしまっています。
やはり業者を頼むことにします。

お礼日時:2007/06/12 11:09

>やはり数分後ににすっぽ抜けて噴出してしまいました



その部分の2本のパイプの挿入寸法は何センチでしょうか?
1本あたり3cm以上でないと挿入部分が短く水圧が掛かると
抜けます。

>どうも接着剤でくっつける事自体に不安を感じてしまいます。

接着は最低25mmは挿入(私は30mmです)して挿入時に短時間で
ゴムかプラスティックハンマ-みたいなもので軽く叩きパイプ
をゆっくりと回転させ回転しなくなったら、しっかり接着されて
います。パイプが回転するようであれば挿入寸法が不足の場合
(上記25mm以下)か接着剤が均一に塗布されてない状態が考えら
れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挿入寸法は25~30mmはありました。
説明が不充分だったのかもしれませんが、再度すっぽ抜けたのは両側がナットになっていて締め付けると中のゴムパッキング部分がパイプを締め付けるタイプの継ぎ手の部分で、接着剤でつけた方はワイヤーを使って抜けないよう縛っているので、効きの具合はよくわかりません。
結局業者に依頼することにしました。

お礼日時:2007/06/12 11:18

水道設備工事の業者です。



>外径約22cmのパイプ
えっ、22mmの間違いではないですか?しかも給水用ですよね?
家庭用ではまず使わないサイズだと思いますが・・・。

>両側がナットになっていて締め付けると中のゴムパッキング部分がパイプを締め付けるタイプ
MCユニオンのことでしょうか?
http://www.mikunipla.co.jp/img03/mcunion_catalog …
施工方法さえ間違えなければ、抜けることはないと思いますが・・・。

接着剤による接着も施工方法を間違えなければ、半永久的に持ちます。

抜けてしまう原因として
●接着剤の塗り方が不十分。
 のりしろの分だけしっかりと塗ります。
●接着面にほこりや水分が着いていると接着が不十分になります。
 よく拭き取りましょう。
●接着後はしっかりと圧着します。
 最低でも10秒は手で押さえます。
●接着剤とパイプの材質が合っていない。
 パイプの色はもしかして紺色のものではないですか?それはHIVPと呼ばれるもので、接着剤もHIVP専用のものがあります。
正しく使わないと接着が不十分になります。

それから接着後は最低でも5分くらいは水を通さずにそのまま置きます。接着後すぐに水を通すと抜けやすいです。

私としてはプロに修理を依頼した方が無難ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズは22mmの間違いでした。タイプはおっしゃる通りMCユニオンというものです。パイプは紺色です。HIVPですね。
説明が不充分だったのですが、再度抜けてしまったのはMCユニオンの継ぎ手のほうで、接着剤で着けた方はワイヤーを使って抜けないよう縛ってしまったので効きはわかりません。
素人修理では不安だったので結局プロ(○○シアン)に依頼しました。
継ぎ手4個、接続用パイプ3本の8ヶ所を接着し、保温材をかぶせて30分弱で作業そのものは終わりましたが、約2万5千円もかかってしまいました。自分でも出来たかなとは思いましたが、安心料だと思い自分に納得させています。
ただ、なぜMCユニオンの継ぎ手がすっぽ抜けてしまうのかは未だに疑問です。

お礼日時:2007/06/12 11:49

もう業者さんに頼まれましたか?



経験談からいきますと、まったく持って接着剤の使用は問題ないと思います。
水道なら元栓をきちんと締めて、接着剤を塗る部分にやすりやペーパーでこすってわざと傷をつけて、またメス部も同じように準備し、たっぷりの塩ビ用接着剤を塗布し接合します。接合部にも、念のため外部から接着剤を塗布し、最低でも3時間程度、元栓を締めたまま完全に接合を確認し元栓を開き、漏れがないことを確認します。
ねじ込み式の場合、シリコンテープを巻かないと漏れる原因にもなるので、私はいつも接着剤を使用します。
素人でもぜんぜん問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています