塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。

したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nor …
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

両方に塗布する理由がよく分かりました。これまで失敗した理由は専用の接着剤を使用していなかったことと、塗布量が多すぎた事にあるように思います。切断面の面取りは、切断くずを除去する程度すなわち糸面取り程度ですませてますが、13mmパイプに限定すればこれでよいと考えてます。
大口径の場合、何か専用工具を使用しているのではないかと想像してましたが、口径毎に準備する必要と、結構面倒なので、慣れれば簡単なロープ、チェーンの方が作業性がよいのでしょうね。詳細な説明有難うございました。

お礼日時:2010/06/12 20:39

こんばんは!設備業者です。

まずは接着剤から説明しましょう。塩ビ管用接着剤は厳密に言うと3種類あります。青い缶、赤い缶、茶色の缶で色分けされており、青い物は粘着性が低く継ぎ手はスムーズに入りますが固着するまでの時間が短くすぐに継ぎ手は動かなくなります(バーナーなどであぶってとることは可能ですが)。 赤い缶は粘着性が高く継ぎ手を入れるときはちょっと力が要ります。ハンマーなどで叩き込みましょう。茶色の缶はHT管使用なのでここでは省きましょう。どちらの接着剤にしても継ぎ手を差し込んでからの保持時間は必要です。13A~25A位であれば手で保持し10秒程度数えてから離して継ぎ手が戻るようなことがなければ大丈夫です。また接続時は回しながら押し込むのではなく。一気に差し込みましょう。手でだめな場合はハンマーで叩き込みます。それとパイプの種類にもよりますがVP管(パイプの表記部分にVP13とか20とか書いてあります)であれば面を取ると比較的に楽に入りますよ。
「塩ビの水道用パイプの正しい接続方法」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

接着剤はチューブに入っている市販の塩ビ用を使用しました。缶に入った専用のものが売られていることは知っていますが、接合箇所が数カ所ですので手持ちのものを流用した次第です。これがまず間違いなのですね。やはりパイプ、継ぎ手の両方に塗るのが正しいやり方ですか。回しながら押し込む方が楽で確実に押し込めるので、この方法でやっていましたが・・・。(それでも漏れたことはありません)ハンマーでのたたき込みは考えているのですが、固定をキチンとしておく必要があるのでこれまでやっていませんでした。塗り方に注意し、たたき込み式で再度挑戦してみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/06/12 02:20

メーカーの施工要領によれば



接着剤を 夏用冬用間違えないように選定する(兼用のものもある)
差し込み代のマーキングを行う
パイプ、継手両方に塗る 継手は少なく、パイプは多めに
小口径なので 手での挿入OK ただしこじらない
夏なら1分 冬なら2分以上の保持時間を置く’(その間は手で押し込むように押さえている)
手を離したら素早くはみだした接着剤を拭き取る
通水まで数時間置く

13なら大した力もいらずするりと奥まで突き当てられるはずなんですけどね

なお、40A以上の管の場合は 突き当てるまで差し込まないのが理想的な差し込み代管理です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

接着剤はチューブに入っている市販の塩ビ用を使用しました。缶に入った専用のものが売られていることは知っていますが、接合箇所が数カ所ですので手持ちのものを流用した次第です。これがまず間違いなのですね。差し込み代のマーキングは分かっていますが、面倒くさいので突き当たるまでやっています。やはりパイプ、継ぎ手の両方に塗るのが正しいやり方ですか。塗り方に注意し再度挑戦してみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/06/12 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。

Qペットボトルの口径に合う塩ビソケットはありませんか?

ペットボトルの口径に合う塩ビソケットはありませんか?

Aベストアンサー

 ペットボトルのネジは国際規格ではなく、飲料包装容器の業界団体が自主的に定めています。なのでメーカー等によっても違う場合があります。
 よって、市販の塩ビソケットは国際規格品なのでネジは合いません。パイプを接続したいなら他の方法を考える事になります。

 もっとも簡単な方法は、
 1.市販の散水用等のゴムホースにネジ部分をねじ込んで針金で固定。ホース反対側にホース継手(ホースジョイント)を付けて任意のネジに変換する。ホースジョイントの代わりに塩ビ管でも良いかも。
 2.ペットボトルによっては内径に塩ビパイプをねじ込むと結構ピッタリなのがある。使用する塩ビ管は16mmか20mmだったと思う(我が家のペットボトルみたら内径21mmだったので16mmか)。多少の違いはバーナーで(穴を開けたりしない程度に)あぶってねじ込む。接着した方が良いでしょうね。バーナー使用の場合は変に変形すると漏水します。
 辺りが考えられるかと思います。

Q塩ビパイプに穴を開ける方法

長さ約1mm、直径約15cmの塩ビパイプに
3箇所穴をあけたいんです。
穴の形は円形でも四角でもよく、切り口の仕上がりは
別にガタガタでも良いんですが、女の力で可能でしょうか?
ドリルなど専門的な道具をそろえるべきなんでしょうが
これ1回のために買うのももったいないし、困ってます。
理想として大きめのカッターナイフでと考えてますが
やっぱり無理でしょうか?
なにかいい方法、助言などありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

「千枚通し」か、いらないドライバー有れば、先端部分火で焼き・・・(やけどしないでね)

厚み無ければ、カッターの刃先でグリグリ回して、適度な穴を開ける

厚み無ければ地道に
http://project-chimpanzee.net/columns/text/20040908/20040908.html

Q塩ビパイプのつなぎ目の水漏れ

井戸水の水道管を塩ビパイプでつないでいるのですが、つなぎ目のエルボのところから水が漏れて困っています。Tのエルボと、Lのエルボ5個つないでいますが、上手にできません。

簡単に水漏れ(染み出る程度)をとめる方法はありますか?

やり直すとしたら、つなぎ方のコツがあれば教えてください。
ただ、一番根元のところの切りしろがあまりないので微妙です。
何とかなりますか?

つなぎ目の外側から塗る接着剤はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバルブソケット(バルソケ)?ニップル?
何を使用してるか分かりませんが全て交換した方が良いかもしれません。

また、継代が無いとのことですが、継手の先端からから継代分(パイプ系によって様々)を測り、そこが継手だろうと何だろうと
“パイプソー”等で慎重に切断して下さい。
切断部分に継手の一部が残るでしょうから、縦に切れ目を入れて割り、取り外して下さい(トーチであぶる場合アリ。他はマイナスドライバーやプライヤー等)。
外した部分に接着面が残っていますのでペーパーで軽く均した後で新たに接着可能です。
配管技術があればそこから好きなように配管して下さい。

逆に継手の内側に入り込んでいるパイプを除去することも出来ますが、今回のケースは前者で解決できるので割愛。

また、シールテープの巻き方についてお話が出ていますが、あまりキツく巻くと滑る原因になりますよ。
シールが滑る=漏水ですから、ほどほどのテンションで巻いて自己融着させることが大切です。
自信がなければネジ部をプライヤー等で挟んでキズを入れ、その上からシールテープを巻きます。
シールの滑り防止です。
それでも心配ならロックタイトを塗って締め込み。

接着後の固定についても季節や気温、湿布量によって変わるので◯分や◯秒などと一概には言えません。
接着時は力緩めて抜けてくる様であればいつまででも押さえてなきゃダメですし、接着後は井戸で水圧は低いでしょうけど余裕持って15分程度は待って通水した方が良いでしょう。
ここで焦っては水の泡です。

素人さんなら継代分ほどパイプにマーキングをし、パイプの外側、継手の内側に接着剤を塗り、挿したら半周程度捻る。
マーキング部まで挿入されているか確認しつつ、自然に抜けてくるので抜けなくなるまで押さえておく。


一度止水すると引き上げない場合があるので、その時は呼び水をする必要があります。

…と、ここまで書いてみましたが、素人さんではなかなか難しいです。
まずは先述のアクアスティックを試して、それでもダメなら業者に依頼する方が無難かもしれないですね。
ホームセンターでは取り扱ってないかもしれませんが、最寄りの太田鋼管など管材屋に行けばあります。

ご参考までに。

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバル...続きを読む

Q塩ビパイプに嵌合した木棒を固定したい

内径10ミリの塩ビパイプに木の丸棒を嵌合して、接着剤で固定したいのですが、適合する接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

内径と書かれている所から、塩ビパイプに直径10mm弱の木の丸棒を差し込む形で接着するのかと思いましたが、違いますか? 実は私も読めないです(嵌合)^^;
その場合でしたら、密着する面積が最大ですので有る程度振動に強い接着剤なら何でも問題ないですよね。
* A,B 2液を混合させるエポキシ系の物
* 塩ビ、木部両用タイプの物
* Super X などという名称で売られている、チューブタイプのもの
等、見かけた事あります。

塗る時は、塩ビパイプの中に接着剤を充填しておいてから、木の丸棒を差し込むようにしないと、溢れ出てきて大変な事になります。(笑)

瞬間接着剤は振動に非情に弱いので避けたほうがいいかと思います。

とんでもなく誤解してるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報