出産前後の痔にはご注意!

径40mmの塩ビパイプを、内径をなるべく減らさないように曲げたいのですか、何かよい方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

曲げ半径がどれ位を予定されているのか分かりませんが、市販のエルボでは合わない半径を予定されているものと考えて書きます。



1~2本曲げる程度なら砂を入れる方法が適当かと思います。
他の回答者の仰る様なドライヤーか、バーナーならパイプを回しながら遠火で気長に加熱するのがコツです。
砂が入っている分加熱に時間がかかります。

もし数多く曲げる必要があるなら、内径にスル~ッと入るくらいのバネがあると楽なんですけどね、(専門店で扱っているようですが買ったことはないので案内できません)この方法が多いかと思います。

1~2本失敗してみればすぐ感がつかめるでしょう。
    • good
    • 6

小さい角度の連続で曲げることです。


技術的にはバーナーの火炎の下側で最小範囲の加熱で小範囲での曲げを連続して目的の曲げを得ることです。
時間がかかりますので根気が必要、頑張ってください。
    • good
    • 5

ワイヤー入れて曲げると、40ミリで90度曲げちゃうと抜けなくなりそう。


銅線裸にして入れると良く出来ます。

棒2本突っ込んで曲げて、
へこんだらぐいぐい押せば出来ないかい?
(^_^;)
    • good
    • 2

使用するパイプ径40mmは外径でしょうか?内径でしょうか?内径であれば一般の水道パイプのVP-40(外径48内径40)です。

であればエルボ(45度・90度)が市販でありますのでそれをベースにしたほうが良いです。
市販サイズでエルボが無い場合は、工業用のドライヤー(一般品よりは高温)の物で作業するのが良いと思います。火を使うと表面が焼ける場合があるので慣れてない場合は難しいです。
    • good
    • 3

オーブンとかコンロ(カスコンロ不可)のような「全体を低温で暖められる」道具を用意し.全体(曲げる部分+配管けい*4の長さ程度)を均一に暖める


大体.手で押して.形が元に戻る程度の柔らかさが必要です。
この状態で曲げると.ねじりをいれたり.温度が低い部分で曲げたり.曲げ角度が急過ぎたり.しなければ大体元の配管系程度になります。
    • good
    • 3

使用方法がわかりませんが


内径を減らしたくなければ鋼管などのR曲げで行う方法で
パイプの片側に栓をして中に乾いた川砂などを隙間無く詰め込み
曲げる方法があります。

それを工業用ドライヤーなどで暖めれば曲げられると思います。
    • good
    • 1

曲がったエルボのパイプでつなげればいいだけです。


曲げると、断面積で30%ぐらいは小さくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

塩ビの水道用パイプの正しい接続方法

家庭用の13ミリ塩ビ管の接続をパイプ側に接着剤を塗り、エルボー、ソケットなどに回しながら押し込んでゆけばパイプとフィッティングがかじるような状態になり、うまく接続出来ます。片側がフリーならこれで良いのですが、両方あるいは片側が回転できない場合直線的に押し込んでも余り力が入らず、うまく接合できません。例えば、長い直線のパイプにチー(T)継ぎ手を切り込むときこのような問題が生じます。パイプ側とフィッティングの両方に接着剤を塗っておくと楽に入りますが、そのままにしておくとパイプが戻る(抜ける)様な症状が起こり、うまく接合出来ません。人力でじっと長時間押し込んで置くことも出来ません。また、小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います。プロの方はどのような方法で接合しておられるのでしょうか。

Aベストアンサー

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで選別するのは危険です。メーカーによってデザインに多少は違いがある為です。正確には、使用する管種(水道用、排水用、給湯等の用途と、VP・VU、HIVP、HTVP等の管種。要するに用途は何で管種は何か)によって適正な物を使用します。同じ排水VU用でも一般的な給水兼用の透明の物と、接着状況を確認しやすく接着剤に青い色がついた物がある例もありますし、季節によって使い分ける場合もあります。使用する接着剤の記載と使用するパイプを確認して下さい。
 参考
 http://www.geocities.jp/yt_tokkun/water/nori/nori.htm
 http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/

 >小口径なら人力で回しながら押し込むのは容易ですが、口径が大きくなると同じ工法は取れないと思います
 大口径の場合、パイプの切断部分(端部)に面取り加工します。これをやらないと誰がやってもうまく入りません。それでも入らない場合はハンマー等を使いますが、パイプを傷めない為に何か(板状の物等)を挟んで直接叩かない様にした方が良いでしょう。ハンマーが使用出来ない場合(長いパイプを接着するとか)は、パイプにロープやチェーンを巻き付けて引っ張ります。管材メーカーでは専用の工具が用意されています。

 接着面に塗布した接着剤は、管及び継手の表面を膨潤状態にすることにより、圧着された両者の塩化ビニル分子を接近かつからませあい、溶剤の蒸発によって一体化しようとするものです。したがってノリなどのように片面だけに塗布しても効果が無く、また塗りすぎても溶剤の蒸発が遅く、接着効果が遅くなるだけでなく、はみ出した接着剤が管路に悪影響をおよぼす恐れがあります。
 なので両方に塗布して下さい。適正な量であれば押さえて置く時間はそれ程長時間にはならないと思いますが?

 接着剤は缶の色だけで...続きを読む

Q鉄パイプをつぶさずに曲げる方法

鉄パイプ(この場合は直径1cmほど)を力ずくで曲げると、曲げた部分がつぶれてしまいますよね。この状態だと、曲げた部分の強度が著しく落ちてしまうんです。そこで、
(1)工場で生産されたパイプは、曲げたにもかかわらず、丸さを保って曲がっているものがあります。これには、どのような技術が用いられているのか教えていただけませんか?
(2)家庭でこのような曲げ方ができる技術をお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

(1)は基本としてパイプベンダーを使います。
一般の人が曲げるのと違うのは、普通は手で力を加えるので、力のかかる支点が、いくつかの点になり管が潰れやすい。
パイプベンダーですと連続した、円周を押していくので皺がよるくらいで済まされる。
しかし、パイプの直径と曲げの半径や角度で限界がある。

そうなると、芯や液体を入れて曲げる。
http://www.opton.co.jp/new_hp/product/fa/kiso/bendarkiso.htm
http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/kikai04/1/1-3-3b.htm
http://www.opton.co.jp/new_hp/product/hy/product/hytech/gensyo.html

大型機
http://m-zoki.ecnet.jp/index21.htm

複雑な物や少量なら、プロでも砂を使います。

Q塩ビ管を溶接したいのですが

塩ビパイプ(VP管)の溶接を自分でしたいのですが、ぜんぜんどうしたら
よいか分かりません。以下の件を教えてください。

どのような機械等をどこで買ったら良いのでしょうか?

また、技術的には難しいのでしょうか?

なにか免許などが必要なのでしょうか?

やり方のかいてあるマニュアル本等はございますでしょうか?

以上御教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

一度やったことがありますが、結構難しいです。
熱風を吹き付けて、溶接するものと溶接棒を溶かし、接合していきます。
鉄やアルミと違って、塩ビは溶けても粘度が非常に高く、動きが遅いので初めてやっても、とんでもない失敗はないのですが、結局着いていなかった・・・てな事はよくあります(笑)
機械はフジインパルスという会社で扱っているようです。
たぶん、直接販売はしてくれないと思いますので、同社に商社を紹介してもらいましょう。
でも、パイプ同士なら、塩ビ用接着剤で十分なような気もします。

参考URL:http://www.fujiimpulse.co.jp/fi/com/products/index/012index_ns300.html

QHI、HT、TS、DV継手 これって何の略か分かりますか?

配管・継手の種類でHI、HT、TS、DVといのがあるのですが、このアルファベット2文字はそれぞれ何の略か教えて下さい。また、それぞれの用途も合わせて御教授お願いします。

Aベストアンサー

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑剤、その他モロモロの添加剤が、お湯に溶け出していると言うことです。 
60℃位なら内面の劣化はほとんどありません。
色は濃い茶色に着色されています。

最近は給湯管には、架橋ポリエチレン管、ポリブデン管等が多く使われているようです。

TS  普通の塩化ビニール管、継ぎ手、 昭和三十年代の終わり頃から、使われ出した物で、化学的に安定で水質、埋設土壌の影響をほとんど受けないので寿命は半永久的、初期に埋設された物を掘り出して調べて見ても内面は平滑で、浸食された形跡は、ほとんどありません。
色は灰色に着色されています。給水配管用。

DV継ぎ手  塩ビ排水管用の継ぎ手です、普通灰色ですが、最近は透明な製品もあります、

いずれの製品も日光には弱く、有機溶剤、防腐剤のクレオソートには、特に弱いので注意が必要です。

以上、簡単な回答ですみません。
 

HI  耐衝撃性塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は、衝撃を受けると割れますが、HI管は粘りがあるので割れにくい。 黒っぽい色に着色してあります。 給水配管用として現在主流。

HT  耐熱塩化ビニール管、継ぎ手、 普通の塩ビ管は熱に弱く、フニャフニャになりますが、HTは熱に強いので給湯管に使います、でも最近はあまり使いません、 材質的にもろく、後日ひび割れ、漏水等が起きやすいので、 耐熱と言っても80℃位のお湯で使うと管の内部は、劣化し、ざらついて来ます、つまり、塩ビ樹脂、可塑...続きを読む

Qアルミパイプを綺麗に曲げるには?

 アドバイス、よろしくお願いします。
 当方、車中泊にてよく旅をします。しかしながら、フルフラットにならない4WD車の座席では熟睡できず、困っていました。
 そこで、市販のキャンプ用簡易折りたたみベッドを購入し車内で使用。アルミパイプ製で寝心地も良好です。
 ところが、狭い車内で2個ベッドを広げようとすると、ベッドのパイプ足がタイヤハウスにつっかえて、広げられません。
 だったら、足を曲げてしまえってことで強引に金づちで叩いてみたものの、直径3センチほどのパイプはビクともしません!
 どうにか、ならないものでしょうか?いっそ、切断してしまおうかとも思うのですが、その前にご相談しておこうと、書き込みました。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ガスバーナーで炙るのはいかかでしょうか?
私は以前この方法でアルミパイプを結構綺麗なアールを付けながら
曲げたことがあります。
ただし炙り過ぎにはご注意下さい。
高温になり過ぎると溶けるか、ボロボロになってしまいます。
軍手をはめてパイプのみをバーナーの炎から20cm程離して温め、結構高温になってきたと
思ったら強めに力を入れて曲げてみて下さい。
おそらく少しずつ曲がって行くと思いますよ。
パイプの中に砂をギッシリ詰めるとかなり綺麗に曲がりますが、手間はかかります。
手始めに不要になったアルミパイプで試せれば良いのですが…

Q薄い塩ビ板の加工

薄い(0.3ミリ)の塩ビ板を自由な形に加工したいのですが良い方法はご存知でしょうか?
型に押しあてるのがいいのでしょうか・・・?
また、電磁調理器でないと塩ビゆるくなりませんか? ホットプレートではだめでしょうか?

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

自作ラジコン飛行機の世界にはよくある作業です。(参考URL)

半球形に近い形状なら、実際に使う部分より少し深めに作った原型に、熱で柔らかくなった塩ビを押し付けることで成形することは可能です。

しかし当然ながら加熱する具合や型に押し付ける加減なども含め、何度かテスト(つまり失敗)を繰り返さないとモノにはならないと思います。

また原型に凹凸がある場合は、さらに高度な真空成形という方法が使われますので、これはご自分で調べてみるといいでしょう。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~nato/hinto/canopy.htm

Q単管パイプを曲げたいのですが

ホームセンターで手に入る薄手の単管パイプをアーチ状や直角などに曲げ、クランプなどなるべく使用せず見栄えの良い藤棚が作れないかなと考えています、

12t・6t程度の手動式油圧パイプベンダーだったらヤフオクで安く手に入るのですが、その程度の曲げ機でパイプがつぶれずにちゃんと曲がるのか試した方いましたら教えてください、

昔はパイプの中に砂を詰め込み、曲げたい所を加熱して曲げるという事を聞きましたが、そこまでせずにどれだけ曲がるかお知らせ頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

確実につぶれます。
ご参考までに
http://ameblo.jp/showa-kobo/entry-10229906382.html

参考URL:http://ameblo.jp/showa-kobo/entry-10229906382.html

Q厚2mmのアルミ板を曲げたい

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を、長さ約300mm巾30mmの鋼鉄製(厚5mm)の板2枚で挟む
3、挟んだ鋼鉄板をバイス(1つ)で真ん中をしっかりクランプ
4、 更に鋼鉄板の両サイドを大き目のペンチ1個づつでクランプする
5、バイスと両サイドのペンチ2個を同時に下へ押す(=鉄鋼板を下=アルミ20mmが曲がる)
  2×4の木材の側面に挟んだペンチが当たるので真下までは曲げられません。
6、概ね曲げた(70-80度くらい?)後、タガネで曲げた内側を均等に叩いて90度まで曲げる

以上ですが、完全な直角は無理なのである程度「R」は付くのはOKです(半径4-5mm?)

曲げるのは今回1回だけなので、新たに工具や部材の購入は考えていません。
万力やベンダーはもちろん、専用の台もありません。
ポイントと失敗する場合どのようになるのかなども教えていただけると助かります。

300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を...続きを読む

Aベストアンサー

アルミは木よりもよほど硬いので、屈曲する側を鋼板で受けておく必要があります。背の方は木でも構わないでしょう。あとの叩き仕上げまでこれは必要です。
0.3mm深さくらいのすじを内側に入れておくのも効果がありますが、これをやりすぎると割れて切断される恐れが出てきます。背への傷は特に危険です。アルミの種類にもよります(純アルミの方がやわらかく曲げやすい)が。
どうしても中央部分が甘くなります。最後の叩き仕上げまでにどれほどきれいに均一に曲げられるかが勝負です。叩くときは木をあてて、できるだけ大きいハンマーを使うことです。
要はどれだけしっかり固定できるかです。人力で押さえるのは弱いです。階段でなく厚い大きな板にクランプしておくことをお勧めします。クランプがたくさんいりますね(最低4~5)
2mm厚なら厚み以下のRで曲げられると思います。

ご参考になれば。

Q塩ビ管にホースか蛇口ニップルを接続したい

給水用の塩ビ管の末端にホースまたは下記の蛇口ニップルを接続したいのですが、
いい方法はありますか?
https://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=74

塩ビ管-ホース-蛇口ニップル
塩ビ管-蛇口ニップルのどちらかの繋ぎ方になると思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さすがタカギの商品ですね。タカギは売れれば何でも作るDIY向けメーカーですからね。
そのような固定方法は、自在水栓には取り付けてはなりません。吐水口がパイプですから、と水口が変形したり穴があきます。
カクダイ: http://kakudai.jp/learn/10gardentools.html
三栄: http://www.san-ei-web.co.jp/library/products/img/lin/pl70-10_lin.jpg
 いずれもパイプ吐水口には、ビス止めタイプは書かれていない。商品パッケージには使えないと書いてある。

 この手のジョイントは、ドイツのGARDENA(ガルディナ)( http://www.gardena.jp/ )がオリジナルです。カクダイは特許が切れるまで日本の総代理店でした。今はカクイチに変更。

>蛇口ニップルの入り口側は通常の万能ホーム水栓の蛇口に繋ぐ予定です。
>蛇口ニップルを繋いだ水栓からの給水で塩ビ管を使いたいのです。
 出来ません。不可能ですし意味がありません。
 このジョイントは、ホースにコネクター( http://e-gardena.jp/scb/shop/shop.cgi?No=15 )を取り付けてワンタッチで抜き差しするための物です。
・塩ビイプでは固いので抜き差しできません。
・万能ホーム水栓は、コック部分で水漏れがおきます。
・それは、切替ですよ。一方にしか流れない。
 それならワンタッチで抜き差しできますから、つなぎ変えれば済む話。
 どうせその蛇口(万能水栓)も塞がってて、つかえない。
なら、万能水栓の吐水口を、カクダイの散水ジョイント 076-001( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A4+076-001&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=vTw7VYvhA-HLmwXm1IDYDg )に交換すればすみますよね。
 他の位置に持って行きたければ、編み入のホースで接続して、座付L型ソケット( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=2524 )なり、座付給水エルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%BA%A7%E4%BB%98%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=PD47VYXzL4if8QXl54DoDg )に接続します。

 塩ビで引いて別の箇所に蛇口を取り付けたいのじゃないかと・・だとしたら、万能水栓と給水ソケットの間に分岐バルブを入れて、そこから配管で塩ビパイプを引いていって、塩ビの座付エルボ( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A1%A9%E3%83%93+%E5%BA%A7%E4%BB%98%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%9C&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=CT87VcaPM-K-mwXX6YDABA )まで配管するのが良いでしょう。
★ 冬季に凍結する恐れがある地域でしたら、塩ビではなく耐圧ホースで取り回して冬はホースごと外しておくほうが良いです。

★なお、本来の配管は16mmだと思いますが、それを分岐するとその部分は12.7mmになり、大きな流水抵抗になります。ましてや万能水栓などの蛇口を経由すると悲惨です。・・・静水圧こそ下がりませんが、大量に吐水をすると流量が極端に少なくなります。
 できるだけ根元--蛇口手前で分岐しなければなりません。

さすがタカギの商品ですね。タカギは売れれば何でも作るDIY向けメーカーですからね。
そのような固定方法は、自在水栓には取り付けてはなりません。吐水口がパイプですから、と水口が変形したり穴があきます。
カクダイ: http://kakudai.jp/learn/10gardentools.html
三栄: http://www.san-ei-web.co.jp/library/products/img/lin/pl70-10_lin.jpg
 いずれもパイプ吐水口には、ビス止めタイプは書かれていない。商品パッケージには使えないと書いてある。

 この手のジョイントは、ドイツのGARDENA(ガルデ...続きを読む

Q3ミリの塩ビ板を曲げるには?

会社で冶具のカバーを作製するのに、塩ビ板を貼り合わせてカバー(箱状のふたのような物)を作ったのですが、強度が弱くボンドから剥がれてしまいます。3ミリ程度の塩ビ板を曲げる事が出来るのあれば色々と加工性・強度・加工時間 等 いいことがたくさんあります。曲げ加工の情報があれば是非 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.insideseawater.petit-kent.com/kousaku/acril/acril_a.html

塩ビの板を曲げるには上記のHPの中にあるような
棒状のヒーターをつかいます。6ミリ位の板まで曲げる事ができます。
ホットジェットという塩ビ用の溶接機を使うと塩ビの板を溶接することもできます。
塩ビの加工業者はどの町にもあると思います。
一度ご相談されてみてはどうでしょうか?
塩ビ板を販売している会社でも加工してくれるかもしれません。

参考URL:http://www.insideseawater.petit-kent.com/kousaku/acril/acril_a.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング