プロが教えるわが家の防犯対策術!

地下水をポンプで汲みあげて生活用水として使っています。
蛇口をどこも開いていないときでもポンプがしばらく動いたり止まったりを繰り返すようになり、ポンプに余計な負担がかかってダメになってしまうのではないかと心配しています。
やや小高い山の上にある家で使用していて、ポンプは使い始めて10年ほどになります。
原因や、改良方法を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どのようなポンプでしょうか。

(1) 圧力タンク (空気タンク) のあるポンプなら、タンク内の空気が少なくなるとお書きのような症状になります。
一度電源を切って、タンクに貯まっている水を排水 (空気を入れるということ) すると改善されることがあります。

(2) 揚水側の逆止弁が機能不全に陥ると、ポンプ本体から井戸側へ水が戻るので、やはりお書きのような症状になります。
逆止弁はポンプ本体に付いていますが、揚水管の先端にも付いていることがあります。

この回答への補足

質問内容について、訂正いたします。
蛇口を開いていなくても・・・と書きましたが、質問の症状は「水を出しているとき」の誤りです。申し訳ありません。
なお、ポンプの種類が(1)(2)のどちらに当たるのか、よく分かりません。

• 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
中を開けて見た所、水が漏れ出てタンク内の空気が減っていたようでした。
全て排水して空気が入っている状態にしましたが、井戸水による劣化のせいでしっかり閉まらず、しばらくするとまた空気が漏れるのか調子が悪くなってしまいました。
修理するにもメーカーに部品の在庫がすでになく、買い換えるしかなさそうです・・・。