アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で井戸ポンプを購入しました。サンヨーの浅井戸ポンプ、P-H125UFです。
圧力スイッチが働かないという内容で昨日、ここで質問してご意見をいただき、点検をしてみました。
圧力スイッチが働かないのは、タンクが水で一杯になっているのが原因らしいことがわかりました。
他にもいくつか問題があるようです。

1)タンク内が水で満タンになり、空気が入らない。
ポンプを作動させると、ひたすら水を入れ続け、水で満タンになります。自動空気補給装置は分解してみましたが、特に目立った損傷、汚れはありませんでした。ただ、ポンプを止めると、空気が漏れるような音が自動空気補給装置から出ています。

2)揚水量が少ない
インペラ、ケーシングの写真を見ていただけますでしょうか。
2.5m位の深さからのくみ上げで、カタログでは18L/分なのですが、18Lくみ上げるのに2分近くかかります。摩耗によって性能が低下しているためでしょうか。

3)ポンプの電源を切ると、水が落ちてしまう?
圧力スイッチが働かないのなら、手動でスイッチを取り付けて水を使うときだけポンプを動かせばいいかな、と思いました。水まき程度にしか使わないので。ただ、ポンプの電源を切ってしばらくすると、水が落ちてしまうのか、水が出てくるまでに2,3分かかります。考えられる原因は何でしょうか。
逆止弁は正常です。

「浅井戸ポンプ 圧力が上がらない+空気が入」の質問画像

A 回答 (3件)

1 空気補給装置は揚水機能に関係がないので、撤去してもよい。

通常は負圧側でプラグをします。圧力スイッチが動かないという意味はスイッチが切れないという意味だと思いますが、ケーシングカバー、羽根車をみるとおそらく100kpa程度しか昇圧しないと思います。圧力スイッチを切るだけの昇圧が出来ないので、スイッチが切れないと推測します。
2 揚水量は 上記の理由ででません。(カタログの数値は完成試験時なので現状数値ではない)
3 落水の原因は配管にあります。ただし 旧松下とサンヨーはサクション管の一部が圧力タンク内を貫通する構造なのでもしこの部分でピンホールなどあれば、吸い込みと吐出が短絡するという、致命的な故障になります。他のメーカーでこの構造を採用したメーカーはありません。(見た目を優先した設計です) 2.5mというきわめて浅い井戸なのでギリギリ汲んでいる感じです。対策は逆止弁を撤去して、代わりに揚水管の先端にフートバルブをつけたらいかがでしょうか? 運転停止中は吸い込み管にも圧力が掛かるので、落水はなくなりますが、配管のどこかから水が漏れるかもしれません。
※水は圧縮が出来ないので、圧力は圧力タンク内の空気を圧縮することにより、いわゆる圧力が掛かります。水圧といっても実は空気圧なのです。だからタンク内には十分な空気が必要で、水に溶けて消耗する空気を、空気補給装置で補充する必要があります。
    • good
    • 8

空気補給装置から音が出ていることから、この空気補給装置の内部


に設けられてダイアフラム(ゴム製)が、経年変化等にて微小な亀裂
(ヒビや穴)が入っていると思います。
亀裂が生じますと、水を汲み上げタンクの圧力が上がり始めると
この空気補給装置部分から空気が漏れ、圧力が上がらず結果的に
圧力スイッチが動作しなくなります。

また、停止状態になりますと空気補給装置から空気がタンク内に
徐々に侵入し、吸い上げ部分(パイプ内)の水が落ちることになり
ます。
空気補給装置全体か、ダイアフラムを交換すると良いでしょう。

この他、タンクの吸込み側のフランジやパイプの接合部にスキマ
がありますと、スキマ部分から空気が侵入して水の落ちる原因に
なります。この部分の点検も必要です。

更にポンプを長く使用していますとタンク内部に錆びが発生して
微小な穴が開き、外側に貫通してしまうことが多くあります。
このような状態になりますと、穴を塞いでも他の部分に再度、穴
が開きまた、補修が必要となります。
このような状態になりますとポンプの寿命が来たと判定して、
新品を購入することになります。

なお、写真のケーシングの状態を見ますと、状態がかなり悪いの
で新しいポンプを購入する時期が来たと考えます。
    • good
    • 3

逆止弁が正常なら水は落ちないのでは?



インペラ-、ケーシングも摩耗しているように見えますが。本来ここはお互いに触れるか触れないかの微妙な間隔が重要なのですが写真の様子だと間隔が開いてしまっていませんか?

○もの買いのなんとか、ですね。勉強料だと思って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています