プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

換気扇の風量の計算方法についてです。
分野が違うかと思いますけど
よろしくお願いします。

換気したい部屋の大きさ
縦×横×高さ
4m*4m*3m=48m3

静圧という値が0と考えているので
アバウトな計算です。
(私自身計算方法がいまいちわかりませんので・・・)


三菱換気扇(有圧換気扇)
EF30BSB  1600m3/h 

上部より1600m3÷48m3=33.3
60min÷33.3=1.8min(1分48秒)

よってこの部屋に上部の換気扇を取り付けると
1分48秒に一回部屋の空気が入れ替わる

このように考えてよいでしょうか?
この部屋(倉庫)でバーベキューの炭を
おこすため、熱と煙でものすごいんです!

施主に換気扇がどれだけすごいのかを
説明するため、ご指導願います。

A 回答 (4件)

僕もNo.2の方に賛同します。


大きな空間に広がった煙を希釈するにはそれだけ大量の空気が必要となってきます。
局所換気を基本で考えられた方が装置も小さくて済みますよ。
フードとまでは行かないまでも、垂れ壁状のもので天井面を区画するだけでも効果はえられます。

有圧換気扇の機種選定ですが、静圧(圧力損失)0での選定は通常行いません。
僕は余裕を持って50Paという値を使ってますが(笑

今回の機種選定ですと、
メーカー標準の風圧式シャッターで5Pa
ウェザーカバーで20Paの抵抗が最低限見込まれますので、実際の排気風量は1400~1500CMHと予想されます。

また設置対象となる空間は排気に有効な給気口はありますか?
オープンな空間であれば良いのですが、別途給気口が必要となる場合、ガラリの通気抵抗は想像以上に大きく、通過風速2m/sで50Pa、3m/sでは100Paの損失となります。
つまり排気のみ有圧扇を用いる第3種換気では今回選定された機種の場合、
給気側の風速を2m/sに抑えたとして圧力損失は50Pa
排気側で25Paの損失ですから有効な排気量はカタログの線図から600CMMまで低下すると予想できます。
この時の給気口は有効面積300□以上となります。

ちなみに有圧換気扇は外風等の圧力変動の影響を受けやすい事にも注意して下さい。
安定した排気量を確保するにはプロペラタイプよりも一般的にシロッコファンと呼ばれるタイプの送風機をお勧めします。(天井扇や全熱交換器など、ダクト接続が前提の機器は全てシロッコファンが使われています)
    • good
    • 1

#2です。


ご質問の用途には、地下火災のニュースなどでよく見る「軸流排気装置」が適しているかも知れません。見た目はよくありませんが、吸気を工夫すれば部屋全体への煙の充満を防げます。騒音の制約に合わせて、ファン本体の置き場所(屋外・屋内)を選べます。100V電源で 67m3/min = 4020m3/h といった強力な排煙容量の製品もあるようです。なお耐熱については別途ご確認ください。
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/ME1JF-200 …
    • good
    • 0

塗装作業する部屋に大型換気扇を設置しました。

性能上の換気量と実際の状況を比べて実感したのは、次の例え話です。

「コップに色水が入っている。底に開いた小さな穴から色水がしたたる。出る水と同じだけ綺麗な水を滴下しながら、かき混ぜている。一杯分が入れ替わった後に色は消えるか。」 実は私にもよくわかりません。

実際の排出の実感は、部屋の空気の動きに影響されると思います。
煙の出方 : 熱対流・拡散/上方での滞留
排気のしかた : 外気の流入と室内の空気の流れ/常時運転か作業時のみか

厨房のようにフード・ダクトで拡散を防ぐと効果的と思いますが、ご質問の部屋の広さであれば、外気の取り込み位置がポイントかもしれません。なお、用途からみて装置の耐熱仕様の要否・屋外での排煙についてもご検討ください。

ご参考:
最前のかたもご指摘のように専門的には難しく、見方もいくつかあります。換気の基礎知識: http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofu …
「法令で求められる設備の性能を割り出す」という性質が強いようです。
    • good
    • 0

理論上はお考えの通りでよろしいかと思います。


正確にはフードやシャッター等による圧力損失を考慮しないといけませんが、ご質問者様も書かれているとおりこの計算は専門的でかなり面倒なので・・・。
実際、壁付けの有圧扇であればそれ程気にする事もないと思いますが、前出の損失や汚れ等による風量低下を考慮して概算的に9割程度で計算されては如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています