アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの換気扇もダクト等で壁の中を通って、外に出すんですよね?
天井タイプの換気扇で天井裏までダクトを通してそこから外に出さないってことはありますか

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    かなり詳しいですね、プロの方ですか??

    実は新築で簡易防音室を作る予定で、なるべく外に音を漏らしたくないので換気扇は何がいいか迷っていまして…

    シロッコファンはダクトを通り抜けるだけの圧力をかけられるということですかね?
    シロッコファン=ダクト必需って感じですか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/10 14:34

A 回答 (4件)

#2です。



防音室ということなら、普通のシロッコファンでなく「空調換気扇」(某社の商品名ロスナイ) が有効です。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/ …

また、室内側の換気扇ばかりでなく、屋外のフードも吟味する必要があります。
下記のような防音用フードがありますので、ハウスメーカーとご相談ください。
https://www.melcoairtec.co.jp/feature/soundproof …
    • good
    • 1

換気扇ではなくロスナイを取り付けましょう。


音漏れはかなり改善されますよ。
    • good
    • 1

>どちらの換気扇もダクト等で壁の中を通って…



違う、違う。
プロペラの壁付き換気扇は、ダクトを使わず直接屋外へ排気します。
ダクトを通り抜けるだけの圧力がありません。

壁付き換気扇でもレンジフードなどシロッコファンタイプは、外壁に面しない屋内壁に取り付けて、ダクトで屋外へ導くことも可能です。

天井換気扇はもちろんシロッコファンですので、ダクトで屋外排気です。

ダクトには、ジャバラと直管があります。

ジャバラには、アルミと薄鋼板製、軟質塩ビ製などがあります。
直管には、薄鋼板製と硬質塩ビ製などがあります。

>天井タイプの換気扇で天井裏までダクトを通してそこから外に出さないって…

必ずしも屋外までとは限らず、広い車庫でもあれば屋外と同等と考えそこに排気してしまうことはあります。
まあ、通常は屋外へ排気しますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

前者:蛇腹


後者:塩ビ管
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A