忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

二階建ての一戸建てに住んでおります。
屋根裏がとても暑く、その熱が夜は寝室に伝わるので屋根裏の換気をしたいと思い始めました。軒天をみると各方角に二箇所ずつ小さい穴がたくさん開いた換気部分があります。その一つに二十センチほどの穴を開け、延長コードをつないでホームセンターに売っているサーキュレーターを倒すような形で置き、作動させたら屋根裏の熱気は外に逃がせるでしょうか。軒天の外側には防虫用の網を張るつもりです。専用の換気扇などがあるのは承知していますが、何せ値が張るのでそんな事を考えたのですが、この方法で安全上、または効果に何か問題があるでしょうか。お分かりの方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天井につける換気扇があります(三菱 換気排熱ファン)。


 廊下等の天井につけて屋根裏部に空気を送り込み屋根裏の換気口から排気させるタイプです。
 天井の開いている部分に穴を開けて取り付けるだけなので天井の断熱材をどける必要はあるかと思いますが素人でもできると思いますし電気屋に頼んでもそんなに費用はかからないと思います。
 
    • good
    • 0

 棟換気が無いのであれば、切妻ならば妻側の高い位置にパイプファンをつければそれなりに効果があるでしょう。



 軒天側への空気の移動は暖かい空気を低い位置に運ぶ必要があるので非合理的でしょう。

>サーキュレーターを倒すような形
 屋内製品を小屋根に置くとほこりで不具合を起こす可能性を感じます。最悪発火すればとんでもないことになるでしょう。小屋根では火事に気づけないでしょうし。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>軒天側への空気の移動は暖かい空気を低い位置に運ぶ必要があるので非合理的でしょう。

効果は薄いということですね。

>屋内製品を小屋根に置くとほこりで不具合を起こす可能性を感じます。最悪発火すればとんでもないことになるでしょう。小屋根では火事に気づけないでしょうし。

本当にそうですね。少し離した真上に埃カバーのようなものを置いて、夏が終わるごとに(夏だけ使う)手入れをするのでは駄目でしょうか。

補足日時:2009/07/21 08:27
    • good
    • 1

以前一般用の換気扇を屋根裏へ設置したところ、熱で変形してしまいました。



設置するなら業務用の金属製の物にするか、金属製のダクト用換気扇を屋根裏のなるべく高い所へ設置し、軒天までダクトを引くとかの方が良いかと思います。
ただし、天井裏の熱容量はかなり大きいので、効果を体感するには相当量の換気が必要だと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>以前一般用の換気扇を屋根裏へ設置したところ、熱で変形してしまいました。

そんなに熱くなるんですね。
と言うことは電源コードを延長することなんかも何か問題があるのでしょうか?

>設置するなら業務用の金属製の物にするか、金属製のダクト用換気扇を屋根裏のなるべく高い所へ設置し、軒天までダクトを引くとかの方が良いかと思います。

ホームセンターにアルミの羽と金属製の枠(網?)の扇風機がありましたが、やはり業務用でないと安全性には問題ありでしょうか?

補足日時:2009/07/21 08:32
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑さ対策。屋根裏に換気扇は有効?

平屋です
日が照ると夜でもすべての部屋が異常に暑いのです
壁や屋根裏に蓄熱されてると考え上記の方法を試そうと思ってます

切妻で南北上部に換気口(ギャラリ)があります
ここに24時間タイマーで日中の熱を外に強制排気させようと考えてます
北側が高い位置にあるのでここに設置するつもりですがこの方法は有効でしょうか?

やはり壁の蓄熱が大きくやっても無駄でしょうか?

もひとつ、給水配管を設置し、電磁弁を使って一定時間おきに家全体(屋根と壁)にシャワーを浴びさせることも検討してます
これについてもご意見があればぜひ

Aベストアンサー

二階建ての場合、一階と二階とでは室温が大きく違うことから、屋根からの熱が室温に影響することは明らかです。

熱の伝わり方には、伝導と、対流と、放射がありますが、屋根裏の喚起は対流を防ぎ、放水は直接温度を下げることによって伝導と放射を防ぐことが出来ます。

特に放水による効果は大きいはずです。

Q屋根裏に穴を開けず廃熱する方法

こんにちは。いつも教えていただいてありがとうございます。

2階建て一軒屋の賃貸を利用しています。寝室が2階なのですが、暑くてクーラーかけっぱなしで寝ています。

過去のQ&Aを参考とさせていただくと、屋根裏の熱が多分に影響しているようなので、屋根裏換気扇をつけるのが一番よさそうなのですが、賃貸のため、穴を開けるのは難しそうです。。。。

そこで、穴を開けずに屋根裏の熱をうまく廃熱する方法はないでしょうか?

屋根裏の熱があがること自体を防ぐべく、断熱材を入れる方法もありますが、逆に熱がこもって余計に暑くなるという方もいらっしゃったようで、なかなか踏み切れません。

すみませんが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>2階建て一軒屋の賃貸を利用しています

屋根裏に換気口の無い建物は皆無でしょう

窓のような大きな換気口は無くてもスリット状か細かい穴の開いている換気部分が必ずあるはずです

>賃貸のため、穴を開けるのは

屋根裏に室内から入りたいなら押入・クローゼットの上部分などのベニヤ板を一時剥がせば入れるでしょう
普通は簡単に釘打ちだけで処理されています

わたしなら一度大家に相談しますね
大家の了解さえあれば何でも有りですから...

極端ですが...部屋側から屋根裏に強制的に空気を送り込めば熱い空気は押し出されて外部に排出されます
それを基本に良い方法を考えられては?

Q2階の部屋の暑さをなんとかしたいです。

主人の両親と同居で、私達夫婦と一歳の娘は、主に2階で生活しています。
この時期、一階の屋根の瓦が太陽で熱くなり、2階の暑さは耐えがたいです。
窓を開けても、熱い空気が入ってきます。
夕方家族が一階の風呂に入ると、蒸し暑い空気が2階に上がってきて、
さらに室温と湿度が上がります。熱中症になりそうなくらいです。
娘が小さいので、できるだけクーラーは使いたくありません。
私自身もクーラーの温度差で、体の調子が悪くなります。

何かよい知恵はないものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

娘さんが小さいからこそクーラーを使って温度を下げ、体調管理をしてください

家を工事して、屋根に接する面と天井に接する面に断熱材を入れ、天井の熱が室内に影響を及ぼさないようにします、また1階の湿気が2階に上がらないように工事します。

熱その物は、屋根にパイプを張り巡らし、そこから水を散水する事で気化熱により温度を下げる事ができます。

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Q2階の暑さをやわらげるには

コロニアル葺きの木造2階建てに住んでいますが、夏場2階が暑いのが悩みです。夜、外が涼しくなっても室内は暑いままで、どこの家もそうだとは思いますが、瓦屋根の実家は多少ましだったように思います。クーラーは苦手で、なるべく使いたくありません。葺き替えも考えましたが、費用の点で踏み切れません。
小屋裏換気扇というものをつけるとだいぶ違うという情報をリフォーム業者の方に聞いたのですが、実際に使っておられる方のご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。他にもなるべく費用がかからずいい方法がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

まずは屋根裏の換気が大切です。
その方法は
1.どこかの押入れの天井から天井裏に入れますので、
換気口を明けましょう。
穴を明けるにはドリルで小さな穴を明け、そこにひきまわしのこぎりで
丸く切取ります。
そこに換気ガラリを(シリコーンコーキングを塗って)はめます。
換気口は多いほど良いですが、少なくても4個所(径10センチ)
2.廊下の天井など音の気にならないところに、
換気扇を取付けます。
こうすると天井の熱気と天井裏の熱気を排気できますので
効果的です。
この換気扇は有圧換気扇(業務用厨房に良くあるもの)を使うと
より効果的です。ちょっと音がうるさいけど。
温度センサースイッチに連動すると便利です。
三菱電気から製品ででていますが、
V-20MEX-SW(ひもスイッチ付き)29,000円です。
日曜大工でできますよ!

Q屋根裏部屋を少しでも快適にしたい

この夏、引渡しを受けたばかりの新築です。

在来工法で、屋根裏部屋が10帖ほどあります。
詳細を決めるときに、HMのひとから、屋根裏部屋は夏暑く、冬寒いですと教えてもらっていたのですが、実感が湧かなかったので、聞き流していました。

それでこの夏とても暑いことを実感、秋口も結構寒い。
今更ながらに後悔しています。
もしかして設計時にお願いしていれば、もう少し断熱について煮詰めることができたのでは?・・・と。


それで先日現場監督に会う機会があったので、追加工事で屋根裏部屋に断熱材を入れられないかと聞いたら、

今のまま、断熱材を入れると隙間がなくなり結露するので、屋根を加工しないと無理・・・的な返事をもらいました。

我が家は屋根が消雪用のボイラ配管してあるので、大仕事かな?
と納得したのですが。。。。

このままでは来年の夏また暑くて昼間入ることのできない屋根裏になってしまいます。

何か少しでも快適に近づけるよい方法はないでしょうか?

ちなみに、屋根裏部屋にはA4サイズくらいの窓が2つあります。
また将来のエアコン設置のために200V電源を引いてあります。

それから屋根裏部屋の真上の屋根には24時間換気の出っ張りがあります。

この夏、引渡しを受けたばかりの新築です。

在来工法で、屋根裏部屋が10帖ほどあります。
詳細を決めるときに、HMのひとから、屋根裏部屋は夏暑く、冬寒いですと教えてもらっていたのですが、実感が湧かなかったので、聞き流していました。

それでこの夏とても暑いことを実感、秋口も結構寒い。
今更ながらに後悔しています。
もしかして設計時にお願いしていれば、もう少し断熱について煮詰めることができたのでは?・・・と。


それで先日現場監督に会う機会があったので、追加工事で屋根裏部...続きを読む

Aベストアンサー

窓は、はめ込みですか?
それとも、通気用に、開閉が可能ですか?

はめ込み式なら、紫外線防止のフィルムを貼ってみては如何でしょうか?

開閉が可能なら、すだれをつけて、日光を避けながら、確実に
通風されるようにしては、いかがでしょう?

意外と、使えるのが、首ふり機能つきの、扇風機です。
http://www.ccp-jp.com/life/honeywell/products/circulator/circulator.html
上記のような、形状のものです。
エアコンをつけるにしても、つけないにしても、無駄にはならないと
思います。

屋根裏部屋は、ずっとあこがれていたので、
いろんな物件を見学しました時期がありました。
住宅展示場の、屋根裏部屋は、快適に作ってありましたが、
引渡し前の、現地物件見学会で、拝見した屋根裏部屋は、
どこも、日中ものすごく、熱かったです。

業務用クラスの、大型エアコンが設置されていた物件もありました。

快適に過ごされるなら、
大型エアコンを入れられるか、
通風を工夫されるか、
根本的に、断熱するために、見積もっていただくか
が、現実的だと思います。

窓は、はめ込みですか?
それとも、通気用に、開閉が可能ですか?

はめ込み式なら、紫外線防止のフィルムを貼ってみては如何でしょうか?

開閉が可能なら、すだれをつけて、日光を避けながら、確実に
通風されるようにしては、いかがでしょう?

意外と、使えるのが、首ふり機能つきの、扇風機です。
http://www.ccp-jp.com/life/honeywell/products/circulator/circulator.html
上記のような、形状のものです。
エアコンをつけるにしても、つけないにしても、無駄にはならないと
思います。

屋...続きを読む

Q天井にアルミシートを貼れば放射熱の遮熱ができますか

天井にアルミシートを貼れば屋根からの放射熱遮熱ができますか?

屋根からの放射熱が暑いので防ぎたいです。
天井に貼るときは屋根側が銀です。

実際やってみないとわかりませんが
効果の程は見込めますか?

消防法で引っ掛かりますか?

Aベストアンサー

効果は期待できません

屋根の上に(5cm以上隙間を空けて)張れば、屋根の温度が10~20℃下がることが期待できます

Q屋根裏部屋がこれからの季節、非常に暑いです。窓は全開にしてます。が、

例えば、ベランダに付ける、黒や銀色の日差しを遮るネットを天井に画鋲で広げて
留めたりすれば、熱をもっと部屋にこもるのを防げるかな?
そうすれば、その下の2階の部屋の冷房節約にもなるかな?と
対策を考えてます。
何か、Good,アイディアがあれば教えて下さい。こんな事してます。とか。

Aベストアンサー

気温というより放射熱が原因と思われます。

屋根が太陽光で熱せられ、(遠)赤外線が放射されます。
赤外線は一種の電波ですので、断熱材を透過し室内に進入します。
それが、人体や周囲の物体に吸収されて暑くなる事があります。

一度、アルミを貼ったピクニックシートなんかを頭の上で
広げて人体でどうなるかを試してみて下さい。
涼しく感じるようでしたら、赤外線放射が原因のひとつです。

対策は天井裏に反射シートを(反射面を屋根側に)敷くか
天井に吊り下げる?といったことかな。

まあ、この方法は寒い時も同じような理屈で多少の効果があります。

Q天井裏断熱材の追加について

こんにちは。 天井裏断熱材の追加についてお尋ねいたします。 

今2000年築の木造一戸建て(2X4工法 東京都内)に住んでおります。 夏の暑さがひどいので(2階の寝室は南に掃き出し窓、西に腰高の押し出し窓)窓ガラスをエコガラスに交換すると同時に天井裏の断熱材の追加を考えております。

今はロックウール厚75が入っているのですが、工務店に追加を依頼しましたところ「断熱材は安価なのでマットエースをご自分でひかれたらどうですか?」と言われ、旭ファイバーグラスの方にも「ロックウールに垂直に隙間無く並べていけば良いだけですので簡単です。」と言われました。

質問ですが

(1)ロックウールの上にグラスウールをのせるのは言われたように素人が簡単に出来るものなのでしょうか?
(2)追加に関して何か注意点などございましたら教えて下さい。
(3)追加予定のマットエース100mmと160mmでは効果の違いはかなりありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加で引くことは何ら問題はありませんが、マットエースを購入前に、一度天井裏を覗き込むだけでなく実際に上がられ隅から隅まで動き回って視察をされることをお勧めします。
敷き込みたい部分に、実際にもれなく行き来できるものかは最低限確認すべきです。

さらにその際に、具体的に必要とされる枚数に見込みを付けておくこと。

さらにはその点検口からある程度まとめて天井裏に搬入?するとして、一人で上げ下げは過酷な作業となります。
下からどんどん差し出してくれる助手となる方が一人いるだけで相当作業量は違いますよ。

さらに前の方々が触れていますが、この時期の天井裏は決死の覚悟がいります。
こもった熱気は半端ではありませんよ。
気をしっかり持たれ、出来るならば物の搬入、自身の出入りについても一カ所の点検口だけに頼らず、見つかるならば複数の口があるに越したことはありません。(二階とのことですし、そういくつもあるとは思えませんが、敷きつめる空間の広さによっては、平らな床をスタスタ歩くのと違い張りを伝って忍者のごとくとなりますので意外と重労働であり、奥まで行って帰ってくるのも一苦労、こっちに降りた方が早い!といったものは命拾いに匹敵します。

頑張ってください。
先日、大家族で住む家中を、各部屋インターホンを設置すべく、配線持って天井裏を這いずり回り、まさに死にそうになったばかりの実体験です。
冷房も付けていないのに、地上?に降りるたびに生き返るような涼しさを感じた物です。^^

追加で引くことは何ら問題はありませんが、マットエースを購入前に、一度天井裏を覗き込むだけでなく実際に上がられ隅から隅まで動き回って視察をされることをお勧めします。
敷き込みたい部分に、実際にもれなく行き来できるものかは最低限確認すべきです。

さらにその際に、具体的に必要とされる枚数に見込みを付けておくこと。

さらにはその点検口からある程度まとめて天井裏に搬入?するとして、一人で上げ下げは過酷な作業となります。
下からどんどん差し出してくれる助手となる方が一人いるだけで...続きを読む

Q2階の天井裏に断熱材は有効ですか?

先程、2階の天井裏を見る機会がありました。ボードが貼ってあるだけで断熱材はなし。その上は空間あって屋根の板があるだけです。

ボードの上に断熱材を敷くと大きな効果はあるものですか。

Aベストアンサー

はい、外壁面に接する部分には、断熱材を入れるように設計されていると思います、

壁面で言うと、外部サイデング・構造用合板・断熱材・内部ボードとなります、

では、天井はと言うと、まず屋根(瓦やカラーベスト、セメント瓦や鋼板の屋根)
構造用合板や野路板・その下に断熱材が入り、天井のボードとなります、

屋根裏はかなりの高温になります、断熱が無ければ、その家は
夏など他の家と比べかなり暑くなりますよ、

現在の設計ですと、屋根裏には標準で断熱材が入ります、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング