忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

二階建ての一戸建てに住んでおります。
屋根裏がとても暑く、その熱が夜は寝室に伝わるので屋根裏の換気をしたいと思い始めました。軒天をみると各方角に二箇所ずつ小さい穴がたくさん開いた換気部分があります。その一つに二十センチほどの穴を開け、延長コードをつないでホームセンターに売っているサーキュレーターを倒すような形で置き、作動させたら屋根裏の熱気は外に逃がせるでしょうか。軒天の外側には防虫用の網を張るつもりです。専用の換気扇などがあるのは承知していますが、何せ値が張るのでそんな事を考えたのですが、この方法で安全上、または効果に何か問題があるでしょうか。お分かりの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

天井につける換気扇があります(三菱 換気排熱ファン)。

廊下等の天井につけて屋根裏部に空気を送り込み屋根裏の換気口から排気させるタイプです。
 天井の開いている部分に穴を開けて取り付けるだけなので天井の断熱材をどける必要はあるかと思いますが素人でもできると思いますし電気屋に頼んでもそんなに費用はかからないと思います。

• 0

棟換気が無いのであれば、切妻ならば妻側の高い位置にパイプファンをつければそれなりに効果があるでしょう。

軒天側への空気の移動は暖かい空気を低い位置に運ぶ必要があるので非合理的でしょう。

>サーキュレーターを倒すような形
 屋内製品を小屋根に置くとほこりで不具合を起こす可能性を感じます。最悪発火すればとんでもないことになるでしょう。小屋根では火事に気づけないでしょうし。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>軒天側への空気の移動は暖かい空気を低い位置に運ぶ必要があるので非合理的でしょう。

効果は薄いということですね。

>屋内製品を小屋根に置くとほこりで不具合を起こす可能性を感じます。最悪発火すればとんでもないことになるでしょう。小屋根では火事に気づけないでしょうし。

本当にそうですね。少し離した真上に埃カバーのようなものを置いて、夏が終わるごとに(夏だけ使う)手入れをするのでは駄目でしょうか。

• 1

以前一般用の換気扇を屋根裏へ設置したところ、熱で変形してしまいました。

設置するなら業務用の金属製の物にするか、金属製のダクト用換気扇を屋根裏のなるべく高い所へ設置し、軒天までダクトを引くとかの方が良いかと思います。
ただし、天井裏の熱容量はかなり大きいので、効果を体感するには相当量の換気が必要だと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>以前一般用の換気扇を屋根裏へ設置したところ、熱で変形してしまいました。

そんなに熱くなるんですね。
と言うことは電源コードを延長することなんかも何か問題があるのでしょうか?

>設置するなら業務用の金属製の物にするか、金属製のダクト用換気扇を屋根裏のなるべく高い所へ設置し、軒天までダクトを引くとかの方が良いかと思います。

ホームセンターにアルミの羽と金属製の枠(網?)の扇風機がありましたが、やはり業務用でないと安全性には問題ありでしょうか?

• 2