プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換気扇フード(恐らくアルミ?)に雨音が当たってうるさいです。
換気扇フードの上の部分に張り付ける屋外用の吸音材はどのようなものが良いでしょうか?
商品名教えてください。

質問者からの補足コメント

  • こちら耐久性とかはありますか?
    直射日光はあまり当たらない場所ですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/14 15:52

A 回答 (6件)

我が家はブリキ製のフード


雨降りに調べることもできず、落下場所もわからず放置しています。

コーンコーン って風情あっていいじゃないですか?

下手に 音を消しても そこが錆び カビ の温床にならないために何もしていません。
    • good
    • 1

おそらくスポンジやウレタンマットなどを貼り付けても音色が変わるだけで、「ポン!」「ポツッ!」てな音は鳴り響くかと。

(現状の金属に落ちる音よりはマシでしょうけど)

発想の転換で、その落ちてくる雨だれの位置が定まっているようなら、そこを塞ぐ、修繕する、あるいは鎖状の物を垂らして伝い流させるなど音そのものを消すことは難しい場所でしょうかね?

あるいは雨だれのしずくを分散、拡散して丸い粒のまま着地させないよう、人工芝マットを二~三枚、重ねて敷いておくとか?
毛足の長いものか、逆に目が荒い物。
薄く目が細かい物はそれ自体に水たまりが出来、「ポチャン!」が際立つかと。
「雨音の吸音材について」の回答画像5
    • good
    • 0

自分で貼れるなら板状のスポンジです


https://www.monotaro.com/p/8620/0424/?utm_id=g_p …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一般的に金属に雨が当たれば高音領域になりますからうるさいものです


遮音するなら木材で覆う様にしたら高音から中低音になり、今より気にならなくなると思います
    • good
    • 0

100均で売ってる、マグネットシートに両面テープで直接貼るニダ。


囲いを作るとなると、相当お金掛かるニダ。

もし、レンジフードが鉄製だったら、両面テープ不要かもニダ。
    • good
    • 1

そのような商品を聞いたことは有りません。


無いと思いますよ。
吸音材を貼り付けるなり、DIYで細工されては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!