アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無農薬玄米を購入して、といでから2日間水につけたのですが、つけ汁がレモン色になっていました。
以前にも玄米を水に2日間つけたことがありましたが、色は白っぽかったような‥。残留農薬があると黄色っぽくなると聞いたことがあったので、気になっております。どうして黄色くなるのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

発芽玄米を作るためにやっているんですか、

残留農薬を心配しているようですが、農薬は米だけに使われるわけではありません。
    • 0

無農薬なら残留農薬はありませんね。

たとえ収穫直前に農薬を散布(違法なので絶対しません。無駄だしお金も手間もかかる)し農薬が残っていても着色はしません。
着色の原因
米の糠部分の成分が溶けだした。米の品種によってはあるかもしれません。例えば黒米の玄米は水に漬けると紫の色素(ブドウと同じアントシアニン)が溶けだします。赤米でも着色するかもしれません。
雑菌が生え着色した。水の汚染、水温が高く(20~35℃)ないと起きないでしょう。色が付くかわかりません。漬け水が臭ければ雑菌の繁殖が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。