電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。ポンプについて困っています。
最近ポンプが壊れたので新しいポンプに代えてもらいました。そのポンプはインバーターモーターを使用しているみたいです。前には止まったり入ったりしていましたがこれにしてから一日中回りっぱなしタンク横にあるバルブを閉めるとモーターは止まるそうなので
ポンプは問題ないと言われたのですが。ちょっとでもバルブを開けると圧力が下がって回りだします。
電気代も以前よりかかるようになったし、どうしたらいいのでしょうか?ジェット?は交換していないです。またポンプ自体の漏水は無いそうです。
工事をしている方はインバーターになってからは難しくなったと嘆いていましたが・・・
誰かたすけてくださーい

A 回答 (4件)

ポンプが動いているという事は、水を汲み上げているという事です。

その汲み上げられた水はどこへ行ったのか?
蛇口が全部閉めてあるのにポンプが動いているなら、水道管の途中から漏水しているとしか考えられません。
以前のポンプでも「止まったり入ったり」していたという事なので、漏水の気配濃厚です。

インバーターポンプにしたからと言って、ちゃんと配管されていれば電気代が極端に大きくなる事は無いはずです。でも、気になるようなら圧力感知スイッチ式のポンプに交換されてはどうですか?もちろん今でも普通に売られています。
インバーター式ポンプの方が高価だから、少しでも売り上げを伸ばしたい業者は使いたがるのでしょう。
    • 0

説明がいまいち理解できないのですが…。

1日中モーターが回りっぱなしで、バルブを閉めると止まる。
という事は…ポンプ以後の配管に漏水があるのではないでしょうか?
    • 0

地下水(井戸?)は何に使っているのですか?

若干ふべんですが、こまめにバブルを閉めるか、
ポンプの電源を切るのはいかがでしょうか?
でも。工事をされた水道屋さん?不親切で
事前の説明はなかったのですか?
お金返してーといってみたら?
彼らは原因をどのようにかんじているのでしょうね。
    • 0

助けろってどうしろというのですか?

質問の趣旨がよくわかりません
交換時には当然それらの説明があり
納得して工事を発注されたのではないでしょうか?
工事後の結果が(インバーター式だと○○のメリットがあるとか・・)説明と違うのなら
業者に言えば済むことと思いますが・・。
    • 0