アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングで水やりにかかる
時間を短縮できないか
と思っているのですが、
ホースから出る水量を2、3倍にする方法ってあるのでしょうか?
それができれば、シャワー方式でざっと水を掛ければ短時間ですむでしょうから。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高圧洗浄機でヘッドをシャワーノズルにされれば良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 16:15

>ホースから出る水量を2、3倍にする方法ってあるのでしょうか?



水道の蛇口にホースを接続したのでは
2、3倍にはできません。
一旦水槽等で受けてそこからポンプで加圧して配水量を増やすか
水槽を高いところにおいて配管口径を大きくして
重力で落とすかというような方法しか
無いと思います。

>シャワー方式でざっと水を掛ければ短時間ですむでしょうから。

シャワーで散水できる時間当たりの水量はホースから直接撒くより少ないです。
分散して多くの面積に対して水が当たっているだけで見かけだけです。

自動灌水装置などを設置すれば
水圧、水量は変わらなくても
自分で散水することは必要なくなるでしょう。
土中の水分センサーなどもあるので
タイマー併用だと手間はありません。
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/?catego …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
シャワーだと水量が少なくなるのですか。
言われてみれば確かにそうかも。
スプリンクラーを導入しようと思いますので
土中の水分センサーも検討してみます。

お礼日時:2013/10/24 16:15

ないねえ、あなたが思ってる程度ではね。


ラインポンプを使えば多くなるよ。

高圧ポンプは圧力を高くするけど水量は減ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
高圧ポンプは水量が減っちゃうんですか!?
それだとマズイですね。

お礼日時:2013/10/24 16:16

水道の給水量は水道管の直径で決まります。

大量の水を短時間に使いたい場合は引き込み水道管の口径を大きなものにすればできます。水道基本料金は高くなると思います。相当な工事費もかかるでしょう。なお、大口径に適合した散水ホースが必要です。

水をタンクに貯め、動力ポンプで散水する方法もありますが設置場所と相当な出費が必要です。

散水栓に時間はかかりますが自動散水栓(スプリンクラー)が現実的な解決法ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
最初の二つの方法は
経費的にうちには難しそうです。
スプリンクラーの導入を考えてみます。

お礼日時:2013/10/24 16:16

2、3倍まで増えるかどうかはわかりませんが出来るだけ水量を増やす方法を列挙してみます


(水道管を交換するのがベストですが、コストが掛かりすぎるので除外しておきます)

(1)水道の元栓を確認してください
 節水などの為、水道の元栓が半開きになっている場合があります
 半開きだと水圧が落ちますので、全開にしてください
 (もちろん、節水的には不利になります)
(2)ホースを出来るだけ太い物に変えてください
 ホースが細いと、水量が減ります
(3)ホースと蛇口との接続部分も出来るだけ内径が大きい物にしてください
 ホースとの接続の為にコネクターを使う場合、ホースの中にねじ込むようになっていると思いますが
 その部分の内部が細いと流量に影響します
(4)蛇口を大きいものに交換してください
 小さい蛇口だと、その部分が抵抗になって、流量が減ってしまいます
 (外部用ということで小さめの蛇口が付いている可能性もあります)
 (4)は(2)(3)とも関係しますので、上手く接続できるかどうかも含めて、水道設備業者に相談されるのが良いと思います
 あまりに大きい蛇口をつけると、ホースとの接続が上手くいかないかもしれません

(5)シャワーヘッドを適切な物を選んでください
 (1)~(4)で、出来るだけ大量の水をシャワーヘッドの根元まで持ってきましたが、
 シャワーの穴が小さい・少ないと最終的には少ししか水が出ません
 大きすぎ、多すぎると、シャワーの水は遠くまで飛ばず、使いにくいでしょう
 質問者様の使いやすい適切なシャワーヘッドを探してください
 ((1)~(4)で工夫しているので多少大きめの物になると思います)

最後に言い訳
5つ項目を出してみましたが
すでに標準的な製品を使っているのでしたら劇的な効果は望めないかもしれません
不利な製品を改善するつもりでチェックしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
こちらの方は特に詳細に解説して下さったようで、
痛み入ります。
5つのチェック項目はクリアできているようです。
やはりうちの場合は
スプリンクラーで自動化することを考えたほうが良さそうです。

お礼日時:2013/10/24 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!