アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20 mol%のアンモニアを含む空気と水を向流接触させて,アンモニアを水に吸収させたい。
アンモニアを含む空気を塔底から5.00 kmol/h で,水を塔頂から50.0 kmol/h で供給したところ,出口の混合気体のアンモニアの濃度が3.00 mol%であった。このとき,出口の水中のアンモニアのモル分率を求めたい。以下の問いに答えよ。
(1)出口の気相のモル流量をG kmol/h,出口の液相のモル流量をL kmol/h,出口水中のアンモニアのモル分率をxとおく。1時間当たりの収支を考えると,全体の収支式,アンモニアの収支式,および水の収支式を求めよ。
(2)出口の水中のアンモニアのモル分率を求めよ。

この問題の解き方と答えを教えてください、お願いします!

A 回答 (1件)

これ答どうなってますかね?


1.7mol%くらいじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!