アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、菜園に雨水タンクを設置しようと思っています。大きなバケツに雨水を流入させ、菜園で採れた野菜を洗浄した場合、残ったバケツの「水」を有効利用するために、菜園に散水しても良いのでしょうか?「水」の中には病原菌や害虫が混ざっているのではないかと思うのですが。この「水」は場外へ排水すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

再度1です。



>>その都度、雨水タンクの水をバケツに入れ、洗った

これをやめましょう。バケツに汲み変えても、食べ物を洗うのは体に悪いです。
バケツに汲んでみればボウフラなどの大きさなら目に見えるかと思います。
見えないものもたくさん雑じっています。

>>後の水(菌とか害虫が含まれているかもしれない)を菜園に散水するのがマズイかどうかということなのですが。

タンクから直接でも野菜類の水分補給としては大丈夫です。
雨水をためて、雨が降らない期間があったら散水して良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

organic33様 いろいろありがとうございました。参考に雨水の有効利用を行いたいと思います。

お礼日時:2016/12/01 15:13

1です。



>>土付きで持って帰った方が野菜のために良いということですか?菜園で洗った水は散水しても構わないということですか? 以上、宜しくお願いします。

土付きで持って帰ったほうが良いです。コンテナに丁度合うビニール袋とか、車のトランクにシートを敷くとかして。
或は、実のなるのもと葉物を別の袋に入れるとかして。

なので、雨水をためたものは散水用、或は道具を洗うための水と考えて。
私らの所は、畑のそばを水路が流れています(耕地整理をしたので、全ての田畑は農道と水路が付いています)、でも、水路の水で洗って持ってきたりしません。
何となく、昔からの命を守る知恵かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうござます。野菜を洗う場合は、その都度、雨水タンクの水をバケツに入れ、洗った後の水(菌とか害虫が含まれているかもしれない)を菜園に散水するのがマズイかどうかということなのですが。菜園に水源が無いため、散水に水道を使わなくてはならない状態です。節水のため、散水したいと思っているのですが。

お礼日時:2016/12/01 11:54

そっちの方はいいけど、


雨水で野菜を洗うのはやめた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、雨水は散水専用とします。

お礼日時:2016/12/01 09:03

洗った後の水、雨水をためたもの、野菜に散水するのは大いに結構ですが、雨水をタンクに溜めていたもので取れた野菜を洗うのは(すすぐのかと思いますし、家に行ってもう一度水道水で洗うかとは思いますが)良くないかと思います。


むしろ、土が付いたままで家に持って来て、家で水道で洗った方が病菌、雑菌には効果的かと思います。
土は菌をバランスの良い状態に保ちますので、汚いかもしれない水で洗って家に持って来るより土付きで。

水は、飲めないどころか手を洗っても嫌な状態でも、それを散水して土にくぐして、根から吸収して実なり葉なりになった場合表面の汚れだけで野菜の中はきれいですので、雨水は散水専用と考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡ありがとうござます。申しわけありませんが、下記について教えて下さい。土付きで持って帰った方が野菜のために良いということですか?菜園で洗った水は散水しても構わないということですか?
以上、宜しくお願いします。

お礼日時:2016/12/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!