プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑の排水様に簡易な物を用意しましたが、雨水では何とかなりますが、それでも泥水は流れます。
(今回は土洗いで、ドロ水が流れて排水部分が目詰まりしました
 ここは後日もう一度見直す予定です)

この排水ですが、通常は大雨以外畑の泥水は無いと思いますが、
それでも簡単な排水枡があった方が良いうのだろうと思い、
簡便な方法をアドバイス頂けないかと思い相談します。

「排水枡について」の質問画像

A 回答 (3件)

30cmが掘れるなら、1m程度は掘れるのではありませんか。


ただ時間と労力は必要ですが、後々の事を考えれば少しは楽にな
りませんか。30cmの深さだと、雨が長く降る梅雨時期は何度
も泥上げをする必要があります。その労力は楽ではありません。
1mの深さなら、1年に3~4回だけ泥上げをすれば良いはずで
す。一人で無理なら2人ですれば時間も労力も半分になります。

軽トラに積めるコンテナ、ベランダ等に置いて灯油缶を保管する
ためのコンテナがホームセンターにあります。これを掘った穴に
入れれば、取水枡の代用として使用が出来ます。値段も市販され
ているコンクリート製取水枡より大幅に安く買えます。
コンクリート製取水枡では、直ぐに泥が溜まって機能しなくなり
ます。

取り除いた小石の大きさはどの程度でしょう。1cm前後であれ
ば、別に取り除く必要はありません。1cm未満の小石が混ざっ
ていた方が。排水性も通気性も良くなります。拳くらいの石であ
れば取り除く必要がありますが、小石なら取り除かない方が都合
が良くなります。また土を洗うために土に含まれている有益物質
まで取り去ってしまうので、今後は排水の事より土作りが大変に
なると思います。要は洗った事で有益物質が居なくなり、洗った
土は死んでいると同じ状態になります。間違いなく今の土では何
も育たないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>30cmが掘れるなら、1m程度は掘れるのではありませんか。
・隣に排水を考えてパイプが埋めてあります、これは排水口から傾斜を持たせて10cmくらいです。
ここへ畑の排水を流したいのですが、上手く出来ていません。
1mを掘るのはちょっと大変だろうと思っていますが・・・
最終なので、考えが変るかも知れません、それにしても先の話だと思っています。

>これを掘った穴に入れれば、取水枡の代用として使用が出来ます。
・これはアイデアですね、検討します。

>取り除いた小石の大きさはどの程度でしょう。1cm前後であれば、別に取り除く必要はありません。
・初めに畑を作ったときは10mmの篩で小石を取り除きましたが、やはり小石が目立って2mmの篩で土を洗いました。
(他の所は5mmで再度篩ったのですが、水で洗うと決めたときに2mmにしました)

>間違いなく今の土では何も育たないでしょうね。
・ご指摘もっともで、米糠を散布し鋤いて籾殻を入れて鋤いて3~4ヶ月放置します。
(その間に何度か鋤くつもりですが)
現在は1度目の米糠、籾殻散布で1ヶ月くらい寝かせて、再度同じ事をする予定です。
(米糠も籾殻もたっぷりと入れて鋤くつもりです)

4月迄まだ時間がありますので、努力しようと思っています。

お礼日時:2022/12/18 18:11

30cmの深さでは浅過ぎます。

これでは泥水に含まれる泥は
沈殿しませんから、深さは最低でも1mは必要です。

土洗い?。畑にするために土洗いなんてしませんよ。何のため
にされたのでしょう。当家にも畑はありますが、土洗いなんて
過去にした事はありませんよ。
もしかして粘土質を除去するためですか。そうであればバーク
堆肥を混ぜれば粘土質は改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1mの深さを掘るのは難儀ですね。
今は、簡単に済ませる方法はないかと思案しています。
深さを30cmくらいなら出来ますので、50cm×40cm×30cm(深さ)の溜まりを用意しようと思います。
その中へ籾殻を入れて定期的に取り出し処分すると・・・。

土洗いは、畑の小石を取り除きたかっただけです。
それで、米糠と籾殻を使用してふかふかの土を作ろうとしたのです。
(元が庭土で粘土と石の混ざった物でしたので・・・)

今は、小石も取り除きましたのでいかようにも出来ますが、排水が残された問題と言う事です。

お礼日時:2022/12/18 16:38

泥水を溜める場所を決めたら、出来るだけ深くするのがコツ。


深いと泥が沈殿して、上水だけが流れていく。ただし沈殿した
泥は定期的に上げる必要がある。

画像で考えると、泥水が入り込む場所が狭すぎるし、深さも足
りていない。ドレンパイプが通っているなら、ドレンパイプが
通っていない所に深く穴を掘り、泥水に含まれる泥を沈殿させ
れば大丈夫。幅は50cmX100cmで深さは最低でも1m
は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘の様な状況は作りにくいのですが、巾は50cmくらいを考えて深さも30cmくらいに出来ればと思います。
できる限りサイズを拡張したいと考えています。

お礼日時:2022/12/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!