プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼致します。
現在家の畑で、高低差を利用した野菜への潅水を考えています。
そこで添付画像のように、水源地からタンクに配管し一時ためて、タンクから潅水チューブに配管し潅水しようと思います。
この場合、水圧は水源地からの6mの落差を利用できるのか、もしくはタンクからの3mの落差しか利用できないのか、どちらなのでしょうか?
皆様どうぞお知恵をお貸しください。
何卒よろしくお願い致します。

「落差と水圧の関係について教えていただきた」の質問画像

A 回答 (8件)

理科の実験なら、タンクが密閉型なら6mHで開放型なら3mHは誰でも分かることなのですが・・・ここまで何の補足もされてないので進展していませんね。



補足要求として:
1)水源から配管の取り出し方、タンクまでの延長距離、配管材質や配管口径の定め方、露出配管か埋設配管か、冬期凍結防止のための措置の仕方はどうなのか。

2)タンクの容量は何トン(何リットル)のものを使用するのか、タンクの材質はFRP製なのかステンレス鋼板なのか、そもそもなぜタンクが必要なのか、潅水チューブまでの配管サイズと延長距離はどのくらいなのか。

平面的な配置図がないので、的確な回答をしにくいのですが、水源から配管取りだしが可能なら、タンクレスで電池式の撒水タイマー(3,000円~20,000円程度)を潅水チューブの手前に設置するだけで完成するはずなのですがいかがですか。

タンクをつければ、吸い込み側、吐出側、排水(泥はき)の3カ所にバルブが必要になりますし、清掃も定期的に行わないといけません。
今一度システムを検討し直す必要があると思われます。
    • good
    • 0

何とかなりそうには思えますが、ただ1点だけ言わせて頂け


るなら、真ん中のタンクは埋め込みにした方が無難です。
どうしても細かな砂や落葉が入り込んでしまい、途中にある
配管を詰まらせて出なくなる恐れがあります。
真ん中のタンクは埋め込んで、沈殿槽を兼ねた物にされた方
が良いのではと思います。

潅水チューブに止水栓を設けないと、水は出っぱなしになり
野菜が根腐れをして枯れますよ。
    • good
    • 0

元計装屋さんをしていた立場からのアドバイスです。



中間のタンクは「密閉タンク」でしょうか。
そうでない場合は
 最低で3m
 最高で3m+タンクの水位
ですね。

これ、計装屋さんは普通にミリメートル単位で計算します。

そして中間のタンクの給水口はタンクの上になくても大丈夫。
下にあってもまったく問題ありません。
そういったタンクは普通にあります。
それに下にあったほうが、いろいろ便利。

なお、タンクがオーバーフローする(溢れる)ことのないように流入を絞る機構を設け、
さらにオーバーフローしても良いように設備を整えましょう。

・・・
そして水道屋さんもやっていた立場から一言。

水源地からの水の利用許可はもらっていますか?
水って無料じゃないんです。
農業用の溜め池の水も無料じゃないんだ。
川の水や溜め池の水を無断で借用すると窃盗罪が適用されるので絶対に無断で使っちゃダメ。
    • good
    • 0

添付の図をお借りして。


私ならこうします。
「落差と水圧の関係について教えていただきた」の回答画像5
    • good
    • 0

その途中のタンクが密閉されていてなおかつ水で満たされている


つまり、巨大な口径の配管と見なせるならば水圧は加算される

しかし、タンクが開放式というような感じなら水圧はタンクからのみ
    • good
    • 1

タンクと言うからには上に蓋など開放口はない、満杯になればそれ以上は落ちてこない?容器でしょうか?


上が開放した、いわば枡(マス)なのかな?
(質問にある図の通りならば、タンク内の空気が抜けずにいくらも貯まりませんけど。水源地からタンクまでの配管は、タンク上部に接続しないと役目を果たしませんよ?)

さらにこのタンクの下方側出口には止水弁・バルブは備えないのですか?
バルブもないとなると中間にタンクを挟み込もうが、水源地から灌水チューブまでストレートの1本で通そうが水圧は変わりないでしょうね?
    • good
    • 0

> 水源地からタンクに配管し一時ためて、


水源地からタンクまでの送水には、
6mと3mの差分である、3mの落差が利用できます。
潅水地点までは、タンクとの落差3mが利用されます。

ただ、図では、タンクに一時貯めて、という構造ではなく、
潅水量を超える分が貯まる図なので、
この場合は、6mの落差が利用できます。
    • good
    • 0

水源地から途中のタンク無しでストレートにするなら落差6mとなり、途中でタンクに水を貯めて、タンクから引くなら落差3mにしか成らないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!