プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配水管工事で水圧試験したのですが、どこかで漏水しています。ゲージは0.5Mpaから0.1Mpaで落ち着きます。管路延長500メートルで道路は坂道となっており、下りの末端から水圧かけてます。 ゲージでおおよその漏水位置を特定することはできますか?詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 高低差は25メートルあります。毎日20~30メートルずつ施工していき末端まで終わったので水圧試験したらこんなことに。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

埋め戻しているなら、夜中に漏れる音を探るしかない。

昼間は車両や人の往来があるので微妙な音を検知できないからね。

・・・

その手の検査・調査をしてくれる専門業者があることはご存じかと思います。
そこに依頼しましょ。

光ファイバーケーブルのクラック個所を調べるみたいに、水道管の圧力から漏洩個所を調べるのは無理。
    • 0

坂道の勾配は幾らですか。

その勾配は一定でしょうか。ゲージでおおよその漏水位置を特定するのは事実上は困難でしょうね。
    • 0

500mを一気に配管して、すでに埋め戻されているのですか?

そしたらもう無理ですよ。
ふつうは何日かにわけて配管工事し、その工事区間ごとで漏れ検査をしていきます。
質問者さんのような状況にならないために。
    • 0