グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

テストピースとはどういったものですか?
用途など詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

日本語では試験片と言います。

たとえば材料を使ってモノを設計する場合、
その材料の強度を知っておく必要があり、
強度が保証された材料を使って初めて
モノの製品が保証されます。
そのためには代表的なものが引っ張り試験があります。
試験片の形状はJIS等で決められています。
棒状に加工しにくい材料は板状のものもあります。
引っ張り強さと破断強さがわかると、
せん断強さとかその他の強度が大体わかるのです。
それら数値を使って建物とか自動車や船や飛行機の設計ができます。
    • 0

その名の通り、試験用の部品です。

例えば、メートル原器やキログラム原器は、
メジャーの精度を確認するためのテストピースと同じです。
    • 0