プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESSで空白のデーターをクエリで判定/識別する方法を教えてください。
EXCELでは空白を""で判定/識別表していますがACCESSではどうなるのでしょうか。

下の例はフィールドに試験番号があればその番号を、空白なら”欠席”と表示しようとしています。
IIf(([試験番号]="空白の場合何を入れる?"),[試験番号],"欠席")

A 回答 (3件)

もうひとつの書き方は


式1: IIf([試験番号] Is Not Null,[試験番号],"欠席")
第2、第3引数の、質問の順序にあわせるとこうなる。
    • good
    • 18

IIf([試験番号] Is Null,[試験番号],"欠席")


Nzをつかうともっと簡単。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手く出来ました。Nzの方も試してみます。

お礼日時:2010/07/15 11:37

IIf((ISNULL([試験番号])),[試験番号],"欠席")



ではダメでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみます。

お礼日時:2010/07/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A