プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、外構工事で蛇口が二つある立水栓を庭につけました。
その後からキッチンの蛇口の水圧だけ弱くなってしまいました。
職人の方に聞いた所、水道の配管?が増えたからしょうがないとの事。
節水と思って気にしなければいいのですが、どうも気になってしまいます。
そこで質問なのですが、水圧を強くする方法はありますでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 増設した立水栓から吐水しているときだけ水量が減るのではなく、水量が減ってしまったように感じるという事ですよね。


 可能性として考えられるのは、増設によってゴミがキッチン側の配管に入ったためだと思われます。
 キッチンの混合水栓には、構造部分にゴミが入らないようにフィルターがあります。その部分にクズが貯まっている可能性が大きいです。最近のものはフィルター掃除ができるようになっていますので、まずそれを点検してください。フィルターを外して、クランクの止水バルブを緩めて吐水して、配管内のゴミを出しましょう。
 ⇒混合栓 フィルター 掃除 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8D%AC%8D% … )

 水圧は変えられません。
 ⇒パスカルの原理 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9% … )

 流水抵抗を減らす方法になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えていただいた通り、混合栓のフィルターを確認した所、砂のような物がびっしり付着していました!
掃除した所だいぶ勢いが回復したように思います!
まだ越してきて一週間なので、やはり工事の時に砂みたいな物が入りこんでしまったのでしょうか。

的確なアドバイスを本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/10 10:11

自宅にかなりの数の蛇口があり


尚且つ その蛇口の複数箇所を同時に或いは
たまたま 使用中に他の蛇口を使用した場合には
その様な一時的に水圧が減少する事はあります
又漏水の可能性もあります
論理ですね
水道管に異物が混入している可能性に関しては
職人の良識の問題です
嫌がらせの様に工事中に異物を混入させる工事職人は事実います
又水道管に異物を混入させる悪意に満ちた行為はその影響が何時水圧に出てくるのかが
判断し辛い事も併せて非常に程度の低い事です
どちらにしても再度業者に調べさせれば解決致します
水圧を上げる為には導入配管を太くする必要等の工事が伴いますので
余りお勧めではありません

※土建屋などという生き物を総合的に信用してはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は混合栓に砂が付着していた為勢いが落ちていたみたいです。
職人さんも営業の方もとても良い方達でしたので、こんな事が!と混乱してしまいましたが、解決しそうでよかったです。
これからは、何かあってもすぐに慌てず対処できるようになりたいです。

お礼日時:2013/06/10 10:24

水道専門家です。



配管が増えて水圧が下がることはありません。
その理屈なら風呂場や洗面台、トイレも同じく下がるはずですよね。

文面から解釈すると増設工事をされたのでしょうか?
新築のカテゴリに書き込まれていますが?


文面から増設で考えられるとすると、
1 増設するため水道メーターの近くの配管を切って立水栓に分岐をした。
2 その時大量のごみ、砂、余分な塩ビ接着剤などが配管の中に入った。
3 最初の水出しは新設の立水栓でしょうが、その次にキッチンの水を出した。
4 立水栓から出なかったごみがキッチンで詰まった。
キッチンが配管の末端ならすべてのごみはそこに行きます。
というのが私の想像した顛末ですが。

水圧を強くする必要はありませんよ。
職人さんって配管職人さんですか?アルバイト職人並みの迷回答です。
この人が施工されたなら配管内にごみを入れてしまうことは十分考えられます。

業者の営業、または上の責任者に水道専門家と同行して調査依頼してよいと思います。
その職人に言ってもかえって裏で小細工しかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリ違いにもかかわらず、早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、今は建て終わった後の外構工事ですから新築カテゴリじゃないですよね。
すみませんでした。
回答いただいた内容凄くショックですね。
まさか原因はそれですか?!
という感じです。
そういえば確か、キッチンが水が来るのが最後だから水圧が弱くなるとも聞きました。
もしかしたらゴミが溜まってしまった可能性もあるんですね。

私はてっきり水道もプロの方がやる物だと思っていましたが、よく考えてみると家に来ている職人さんは2~4人でその方達がすべての工事をしています。
もしかしたら、専門の方ではないのかもしれませんね。
信頼していただけに、ちょっと…です。
今日は営業の方がお休みらしいので、主人と相談して明日話をしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!