アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
悩んでいることがあります。

現在、滋賀県守山市で新築中です。
業者によって、13mm/20mmにどちらにしたらいいか意見が違っており、
悩んでいます。

水道業者に水圧を測ってもらったのですが3Kとの事です。

古屋をつぶし新築しています。
前の家は13mmだったようです。

水設備ばっかりは、家が建った後、後悔してもどうにもなりません。。。。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

以上

A 回答 (8件)

先の回答にありますが、滋賀県守山市は不明ながら直圧直結給水の場合はメーター以降の先太り配管を禁止している水道事業者が多いです。


宅内に設置された既設量水器が13であるか否かで結論は既に出ている気がします。
それでも20mmに増口径する場合は本管分岐をやり直す必要がありますので、宅内の差額分に加えて数十万の費用が発生するのではないでしょうか。

業者によって意見が違うとのことですが、少なくとも一般住宅程度の規模でしたら、水道事業者が定める水理計算基準に乗っ取って試算を行えば同じ計算結果になると思うのですが・・・。
実際の過不足は水栓数と管距離が最低計算上必要なので、水圧と口径だけでは条件が不足していますので分かりません。
    • good
    • 0

敷地内は20mmにしておくんだね。

うちもそう。
外のメーターまでの配管は交換するのに結構費用がかかるんで、必要に迫られてから役所にお願いすればよし。
新築なら13でも20でも数万円の違いに過ぎない・・

将来、宅地造成が進んだりして、水圧が下がる可能性はある

最近の宅内配管はホースなので、交換可能なホース部分を13にして、交換不可な部分を20にする手もある。
    • good
    • 0

貴方しだいだと思います。


多少は我慢できるか、出来ないか。
後で文句を言われても困るので業者は20mmを勧めたり、施主に決断させるのではないですか。
配管の状況や方法の影響が大きいと思います。
自分で決断できないなら業者を信じお任せしてはいかがですか。
    • good
    • 0

私の住んでいる市は、水圧が5Kで標準は13のパイプを使います。


宅地内で長い距離を引っ張って、水の出が弱い家はあります。

私の家は13のメータですが、その後のメインのパイプは20にふくらせて、それぞれに分岐した後は13にしています。
すべてを13で引っ張るよりは水の出は良いみたいです。

心配であれば20で配管してください。良い場合はあっても、悪いことはありません。
後は金銭の問題だけです(部品代はしれていますが、工事代金は?)
    • good
    • 0

計量器までは13で来ているのにその先を20にしても無意味です

    • good
    • 2

設備設計(or設備屋)が使用水量計算して出します


但し複数世帯で2階以上に水周りがあるとかの条件も考慮
    • good
    • 0

問題は、市の(町)水道管が何ミリかではないでしょうか?


本管ー枝管ーのまた枝管ーお宅
いきなり
本管ーお宅
これは無いでしょうから。
お宅までの水道管が何ミリかを調べるべきでしょう。
市役所水道課で住所、氏名を告げると
図面で調べられます。

それが解れば何ミリにするか決定できます。
13MMで来てそれを20MMにしても意味ありませんから。

また、今まで13MMで何か支障が有ったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
前の世帯が、13mmで問題かあったか否かはわかりません。

市役所に聞いてみます。

お礼日時:2011/01/02 13:17

家族構成・・家の広さが分かりませんが・・


通常は13mmで間に合います。

13と20では基本料金も違います。
これも長い間には馬鹿にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!