賢いポイント生活をはじめよう >>

ご閲覧いただきありがとうございます。

購入したばかりのエアコンが初期不良ということで、メーカーに一式入れ替えをして貰いました。
メーカーの下請けの工事屋さんが来ました。

室内の壁はコンクリートブロックの上に土壁と塗ってあります。(その上には漆喰と壁紙)
室内機を取り替える時に、

工事屋さん 「(室内機用の)据付板のネジ止めが、しっかり出来ていない。」
私       「落ちてきますか?」
工事屋さん 「配管があるから、完全に落ちることは無いと思う。
        私の仕事は機械を入れ替えるだけなので・・・」

ということでした。
なるほど、ネジをドライバーで回しても空回りするネジや、
据付板から5ミリくらい浮き上がったネジもありました。

エアコンの真下で寝ているので、とても不安になりました。

これを手直しするには、ポンプダウンして、室内機を配管から切り離し、
据付板をしっかり取り付けた後に、
再度、フレア加工、真空引き、リークチェックということになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ノープラクビスは通常 首下が30~40mm程度と短い為


ブロックの上の漆喰が邪魔してコンクリートブロックまで届いて無い状態です

なので首下50~60mmと漆喰の厚みに応じた長さの
ビスを使う必要が有ります、
直径3.5mmの下穴で4mmのビスを使用します、

ビスは最後までもみきらないのがコツです、
配管は手直しの時に切断して貰ったら良いかと、

現在の冷凍機油は冷媒と非常に相溶性が高く特には問題無いとは思いますが、

余談ですが量販店の場合顧客がセット配管を購入する為、
後に引っ越しなどで 移設する際クレームがある事が有りますので
申し出が無ければ切断しない様指導してる場合も有ります、

またセット配管のフレアーは工場制作品で大変精度も良く
正直 下手に現場加工されるよりリスク回避になります、

いずれにしましても フレアーは 一回締め込みすると
次はやり直しが鉄則です。

この回答への補足

回答No.5

花粉の飛散もそろそろ終わりなので、据付板の補強をして貰いました。

回し込み過ぎてネジ山が効かなくなったネジが1本と

鉄筋に当たっていたのか、留まっているけど完全に入りきらず5ミリ程飛び出しているネジが1本有りました。

前の工事屋さんは「室内機が落ちてくるかも」と言ってましたが、

結局、責任回避だったのか、親切だったのか、不明です。

現状でも問題の2本(左右の端)以外は、しっかり留まってるということで、

工事屋さんは、どちらでも良いけど、カールプラグやコンクリートアンカーでは、

土壁が崩れてくる可能性もあるので、普通のビスの方がややお勧め的なニュアンスでした。

中央のビスならアンカーにしてましたけど、左右の端なのでアンカーにしても大して影響力は無いかな~

どちらが良いのかよく解らないけど、あまり壁がボロボロにならない方が良いかな~、という感じで

次回の買い換え時にはコンクリートアンカーを打つことにして、

今回は、別の場所に、以前より長いコンクリートビス(50ミリ→60ミリ)を打ち込んで貰いました。

これで良かったのか自分にはよく解りませんけどね。


次の落とし穴は、ポンプダウンでした。

チャージバルブとマニホールドを接続して、ポンプダウンを始めたので、

「信頼出来そう!」と思って見ていましたが、

2方弁、3方弁の触診だけでポンプダウン終了。

「あれ? マニホールドの針が全然動いていないんですけど?」

「あ~、マニホールドは使ってないんですよ~」

「えっ!・・・?」(何のためにチャージバルブとマニホールド繋いだの?)

後から考えたら、私がすぐ横で見学し始めたから、少しでもプシュ音させたら、

クレーム言われると思って、途中で使うのやめたのかな?

その程度のプシュ音は全然良かったんだよ~! ><

3方弁を閉めた時点で、配管内が正圧だったのか負圧だったのかは不明。

もう1度、マニホールド繋いで、ゲージを確認してもらえばよかったのか?

正規の手順をはずれると、動転して、そこまで頭が回らずorz

ガスは配管分程度なら抜けても良いが、室外機にエアーが吸い込まれてたら困るな~・・・

今日は外気温23度くらいあったけど、強制冷房運転じゃなくて良かったのかな~?

ポンプダウンの手順も「予習」せずに立ち会ったら、このザマ-でしたorz

配管は替えてもらったから、酸化した残留コンプレッサーオイルが室外機に戻ることはないし、

他はキッチリやってくれたし、長期保証に入ってるし、

と自分で自分を納得させ、

もう4回目の工事で、疲れ果てていたし、

「もういいや~」状態で終了。

モグラ叩きゲームをしているようで、いつも何か問題が起きる。

もう疲れ果てました・・・

皆さま、有益なアドバイスを本当にありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2014/05/04 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なるほどー、参考になります。

次来た時にプラグビスだったのかノンプラグビスだったのか、
長さは何ミリだったのか確認してみます。
(花粉飛散が酷くなってきたので再工事は1ヶ月くらい先になるか分かりませんが・・・)

> 現在の冷凍機油は冷媒と非常に相溶性が高く特には問題無いとは思いますが、

じゃあ、ループも有りですね。

> またセット配管のフレアーは工場制作品で大変精度も良く
> 正直 下手に現場加工されるよりリスク回避になります、

そういう良い面もあるのですね。
今回の工事屋さんは、電動フレアツールを使ってました。
電動の方が精度が高いのかな?

今回の人の話では、
量販店の工事業者は、わずか数十センチでも配管をケチらないと利益が出ない。
とか言ってました。
その人も昔は、量販工事もやってたらしいです。

> フレアーは 一回締め込みすると次はやり直しが鉄則です。

ですよね。

でも、今回は長さに余裕が無いし、配管がL字型の施工なので、
5ミリくらい配管が短くなって、
それが原因で配管が引っ張られて、
数年経ってから、そこからガス漏れということもあるのですかね?

お礼日時:2014/03/09 16:02

>もう1回整理しますと、


>初めて見た方はこっちの続きです。

最初の経緯が はしょられてますよね、


>工事屋さんに、前回の手抜き工事のやり直し
>(室外機と配管の交換)をやってもらいました。

と言う事は 前回の書き込みは この手直し作業で少量のガス漏れ

(3秒ほどホースから漏れた)が起きた事が気になっていた訳ですよね?



量販でエアコン購入

    ↓

一回目の工事に業者が来訪

    ↓

何らかの手抜きが有り 貴方は量販へ連絡手直しを要求 量販は手直しを承諾

    ↓

量販施工業者にて室外機交 換配管交換真空引き後バルブ解放この時に3秒ガス漏れ?

    ↓

心配で此処で書き込み意見を拝聴 温度差が14度無いので再度量販へ連絡

    ↓
量販 機械が悪い可能性が有るのでサービスを行かせる
    ↓

メーカーSS特に問題無い でも室内機外れかけてるよ

    ↓


前回の書き込みを放置したままで今回 室内機の不備が気に成りさらに書き込み

    ↓

貴方 メーカーのくせに室内機の不備を直さない事に憤慨



最初の室外機交換手直しの原因は何だったのでしょうか?

おそらくは真空引きとか でしょうか?

此処までの経緯をたどると 量販からは クレーマーとして処理されていますね。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 最初の経緯が はしょられてますよね、

sinkuponp さんの「メーカーはトラブルに巻き込まれた感じ」というご回答に対応させて分かりやすくする為に、
あえて、No.11のお礼欄には、メーカーとのやり取りについて「のみ」を、記載しています。
最初から、量販店や、工事屋さんにまで付いて書くと、量が膨大になりますしね。

> 前回の書き込みは この手直し作業で少量のガス漏れ
> (3秒ほどホースから漏れた)が起きた事が気になっていた訳ですよね?

はい、そうです。

> 最初の室外機交換手直しの原因は何だったのでしょうか?

1 配管切断後のバリ取りをしなかった。
2 真空ポンプの稼働時間が3分程度だった。
3 真空ポンプ停止後に、リークチェックが全く行われなかった。
4 石けん水によるリークチェックがなかった。
5 ドレンホースに水を流すテストがなかった。
6 工事屋さんと電話で話し、受けた説明の「しなかった理由」について納得できなかった。
7 既に冷媒に水分やゴミ等が混入してしまっていれば、もう分離できないので、配管工事だけをやり直しても意味が無い。

ということです。

経緯を誤解しておられるので、その部分を書きますと
(異なる部分は【 】書きで書きますね。)

---------------------------------------
量販 機械が悪い可能性が有るのでサービスを行かせる

【量販店「メーカーと直接話して下さい、そんなので店からサービスは行かせられない」とのこと。
サービスを呼んだのは私自身です。メーカーに直接依頼しました。
もし有料自腹になっても、それでハッキリすれば気分も良いと思ったからです。】

    ↓

メーカーSS特に問題無い でも室内機外れかけてるよ

【サービスマン 「室外機の異常です。」

私とメーカーが直接話し合って、一式交換になる。
交換後は、「特に問題無い」そうですが、温度差が前回と大して変わらない。
その工事で、室内機の据付板不備が発覚。】

    ↓

前回の書き込みを放置したままで今回 室内機の不備が気に成りさらに書き込み

放置の理由は、No.2の回答欄に書いてあります。
問題が完全に解決するまで、質問を受付中にしていたらダメなんでしょうか?

1つの質問に、後で発生した問題を付け足せない(追記を記載出来ない)仕様ですし、
スレが混乱してしまいますので、別に質問をしました。

メーカーとのメールでのやり取りは、メーカーからの返事が2、3日経たないと返ってこない。
(休日が間に入るとさらに延びる)

普通、仕事してる人は、休日は週1、2ですから、
その日に来てもらうようにお互いのスケジュールを合わせると、何日も先になります。
それらを合計したら、次のステップに進むのに1ヶ月掛かったということです。

    ↓

貴方 メーカーのくせに室内機の不備を直さない事に憤慨


【全然違います。

質問や、他の方へのお礼をお読みいただいているのかな?
私の書き方がおかしいのかな?

No.3 、No.6 の回答欄に書いてあるとおり、
メーカーが据付板を治さないのは、万が一の賠償や責任範囲の問題もあるし納得していますよ?】


据付板の手直しに、
配管工事からやり直すと、通常の取り付け工事と同じくらい時間が掛かります。
工事の立ち会い、工事前後の準備と後片付けで、1回で4時間くらい掛かってしまいます。
休日も潰れます。
次が4回目なので、もううんざりしているわけです。
そこで、配管をつなげたままでも工事できるのかな?と思って、質問したわけです。

もちろん、据付板の工事も含めて、全てが完了するまで、この質問も締め切るつもりはありません。
今は大量に杉花粉が飛んでるし、3月は私も色々とても忙しいので、工事はまだまだ先になりますね。

私から経緯を追記出来る欄が、このサイトにはないので、仕方ないです。
掲示板のようにツリー表示できれば、もう少し見やすくなるんでしょうけどね。

6年前のエアコンの方が、圧倒的に温度差も吹き出し温度も出ている点については、
サービスマンに確認してみましたが「解らない」ということでした。
メーカーは回答拒否なので永遠に謎となりました。

お礼日時:2014/03/11 22:26

>壁の厚さは20センチで、ほとんどがコンクリートブロックによる厚みです。


>土壁は1センチくらいですね。
>その上に漆喰が2ミリ程。

そうですか いずれにしても長めのビスで固定してもらいましょう、

>しっかり対応して完了してくれなければ、メーカー名と量販店名の実名を
>書き込んでやろうかと思ってるからです。


そんな対応なら 現時点でも全然OKなんじゃ?

でも メーカーは関係ないでしょ?

むしろ 本来量販店の施工業者で対応すべき 室内外機のこうかんでしょ?

そもそもの 発端は 量販店の施工不良つまり 手抜き工事が気に入らず

是正を求めたわけですよね?


>工事屋さんに、前回の手抜き工事のやり直し(室外機と配管の交換)をやってもらいました。


エアコンの購入は量販店で工事込で購入されてますよね?

と言う事は 工事代金無料や格安の如何にかかわらず 工事も商品なんですよ

なので それらの是正でメーカーサービスが登場する事自体が不自然ですし

仮に 量販がメーカーにマル投げしたとしても メーカーはトラブルに巻き込まれた

感じじゃないんですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m

メーカーも、お客様相談室とサービスマンの対応で色々あったわけです。

もう1回整理しますと、
初めて見た方はこっちの続きです。
(エアコン工事の失敗 ガスが抜けたでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8470012.html

・エアコン工事で3秒以上ガス漏れ。

私:お客様相談室にエアコンが正常かどうか確認する方法を尋ねる。

お客様相談室:暖房では、20分運転して、吸込口と吹出口の「温度差が14℃以上あれば正常」だ。
エアコンの取扱説明書にも載ってる。ガスが足りないと温度差14℃以上にはならない。

私:11~13℃位までしか温度差が出ない。

お客様相談室:暖房では、吸込口と吹出口の「温度差が10℃以上あれば正常」だ。

私:はぁ? 最初は「温度差が14℃以上あれば正常」って言ったじゃん。取扱説明書にも書いてあるじゃん。

   
   なぜ急に判断基準を変えるの?

ネットで検索しても「温度差が14℃以上あれば正常」というサイトが結構出てくるけど?

   同じフロアーに、6年前に買った、同じメーカー、冷媒、出力、暖房能力の同じエアコンがあるけど、
   (低温暖房能力は今回の方が上、配管の長さも標準工事内でほぼ同じ)
   夜に、2台続けて測定したら、6年前のエアコンの方が測定結果は良かったぞ。

【今回のエアコン】
     吸込口 吹出口 温度差
20分後  23.3   36.1   12.8
25分後  23.8   35.9   12.1

【6年前のエアコン】
     吸込口 吹出口 温度差
20分後  23.3   38.7   15.4
25分後  24.9   44.3   19.4

   なぜ、こんな違いが出るの?


お客様相談室:今後は、技術的な質問には一切回答しない。
正常か異常か判断して欲しければ、金を払ってサービスマンに訪問診断してもらえ。

サービスマン:(訪問診断で色々調べてもらった結果)四方弁かコンプレッサーの異常だ。室外機だけ入れ替える。

私:取り付けてから、10時間程しか使ってない。初期不良の範囲だろ。

今回の入れ替え工事(室内機、室外機、配管) ※製品はバラバラの寄せ集めなのか保証書すら無い。

(工事後の感想)
サービスマンは、小型のサーモグラフィーみたいな機械で吹出口の温度だけ測って
「温風しっかり出てます。大丈夫!私を信じて下さい」と言って帰って行った。
吸込口は天井向いてるのに、下からどうやって吸込口の温度を正確に測れるんだよ?
時間もアバウトで、20分キッチリで測ってないし。

自分で再度、前と同じ方法で、温度差を測定したが、入れ替え前と結果はあまり変わらず。(少し改善?)

(測定条件は、前回の測定とほぼ同じ。)
【今回のエアコン】
     吸込口 吹出口 温度差
20分後  23.9   35.0   11.1
25分後  24.8   39.6   14.8

【6年前のエアコン】
     吸込口 吹出口 温度差
20分後  22.6   37.2   14.6
25分後  23.9   43.1   19.2

結局、故障してなかったんじゃないのか?

6年前のエアコンの方が温度差も吹出口温度も高いことについては、メーカーは回答拒否なので永遠に謎。

まとめると、
お客様相談室のコロコロ変わる判断基準(温度差14℃→10℃)、サービスマンの工事後の確認作業、メーカーの説明能力、に不満を感じてるわけです。

メーカーの対応って、こんなものですかね?

お礼日時:2014/03/11 02:23

質問者様が行うべきは、販売店へ現状を伝え、きちんと工事してもらう事、


ただ其れだけです。

販売店が、「工事店と」と言う話は、ちょっと信じられません。
販売店の店員がダメなら、売り場主任へ、店長へ、本部へ、掛け合って下さい。

工事店の不手際ですが、工事店へは販売店が指示を出しています。
ですから、あなたが苦情を言うべき相手は、販売店なんです。
「こんな工事をされた」と言う事で、もしもの事が起これば、販売店を訴える
事だって出来ます。

不良交換ですと、取り付け板までは、普通交換いたしません。
メーカーサービスの方も、交換していないと思いますが?
そもそも触れる状態では有りません。

不具合の指摘は、責任の所在の確認です。
交換した後、不具合が起きた時、「それが原因ですね」と、言われないためにも、
指摘しておく必要が有ります。
勿論、メーカーは工事はいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m

> 販売店の店員がダメなら、売り場主任へ、店長へ、本部へ、掛け合って下さい。

経緯が複雑だったので、店長、販売担当者、工事担当者宛にFAXで文書を送り、
到着確認の電話を入れ、電話に出た店員に、
くれぐれも店長に渡しておくようにと伝えました。

4日程猶予を与えても電話すら無いので、店長に電話してみると、
FAXは、販売担当者が止めていたことが判明しました。

店長は、

「部下の管理をキッチリやるようにします。
担当は工事担当者に変えました。今後はそっちと話して下さい。
初期不良かは、メーカーが決めることなんで、初期不良かどうかは分かりません。
チェーン店に在庫がない時はメーカー次第で、どうしようもありませーん。」

という感じでした。

本部のお客様相談室は、これからですかねー。
でも、新しく担当になった工事担当者の人が良い人そうなので様子見です。
再工事も快諾してくれましたが、次はどんな工事屋さんを連れてくるかで、また地獄へ落ちるかもしれませんw

> 不良交換ですと、取り付け板までは、普通交換いたしません。
> メーカーサービスの方も、交換していないと思いますが?
> そもそも触れる状態では有りません。

室内機と室外機を交換だったので、前の室内機を取り外した時に工事屋さんが見つけたですよ。

> 不具合の指摘は、責任の所在の確認です。
> 交換した後、不具合が起きた時、「それが原因ですね」と、言われないためにも、
> 指摘しておく必要が有ります。

なるほど!
そういうことだったのですね。
細かい所まで全部指摘するから、量販店に嫌がらせしてるのかな?
と、邪推してました。

お礼日時:2014/03/11 01:45

>次来た時にプラグビスだったのかノンプラグビスだったのか、


>長さは何ミリだったのか確認してみます。

そのまえに コンクリートブロックの上に土壁 漆喰仕上げ これが

本当なら 直接しっかりと 室内機の背板を固定出来ない可能性が有ります

土壁 漆喰 それぞれの塗り厚にもよりますがコンクリートブロックの上に

40mm~60mm位壁が拭かれている事になりますよね?

かなり長いビスで固定する事に成りますし・・・・

天井に周り縁等の固定出来そうな木材は有りませんか?

>今回の工事屋さんは、電動フレアツールを使ってました。
>電動の方が精度が高いのかな?

精度の問題は工具のクオリティーによります電動手動共に大差は有りません
工具の保管と使い方に大きく左右されます、

>量販店の工事業者は、わずか数十センチでも配管をケチらないと利益が出ない。
>とか言ってました。

いくら何でもそんな訳有りません 冗談です、

>でも、今回は長さに余裕が無いし、配管がL字型の施工なので、
>5ミリくらい配管が短くなって、
>それが原因で配管が引っ張られて、
>数年経ってから、そこからガス漏れということもあるのですかね?

配管の不備で接続部に力が加わる様な施工は避けるべきです

そのくらいの長さなら室外機の位置を少し移動や足に ゴムシートを挟む

等で高さを稼ぎ回避出来るレベルですキャリアの有る業者なら調整可能です。

>「うちは販売してるだけですから、工事の詳しい内容はよく分かりません。
> 工事業者と直接話をしてください。メーカーと直接話をしてください。」

いえいえ 全く違います販売店が施工している訳でメーカーは販売店にエアコンを

卸しているだけです あり得ません 俄に本当の話とは思えませんし( ̄ー ̄;

メーカーサービスがそんな指示にこたえるわけが有りません。




>(花粉飛散が酷くなってきたので再工事は1ヶ月くらい先になるか分かりませんが・・・)

あの~ なんとなく 話を作って楽しんでませんか?

まぁ それならそれで 釣られていんですけどね(^^)

又また このまま 放置パターンですね( ̄~ ̄;)??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> 土壁 漆喰 それぞれの塗り厚にもよりますがコンクリートブロックの上に
> 40mm~60mm位壁が拭かれている事になりますよね?

意味がちょっとよく分からなかったので申し訳ないですが、
壁の厚さは20センチで、ほとんどがコンクリートブロックによる厚みです。
土壁は1センチくらいですね。
その上に漆喰が2ミリ程。

今まで、そのまま付けていましたが、震度4の地震が来てもびくともしませんでした。

> 天井に周り縁等の固定出来そうな木材は有りませんか?

天井の石膏ボードを割って剥がさないと分かりませんが、
壁センサーをあててみると、
石膏ボードの上に細い材木が碁盤の目のように張り巡らされてる感じですかね。

> 精度の問題は工具のクオリティーによります電動手動共に大差は有りません
> 工具の保管と使い方に大きく左右されます、

そうですかー。そうですねよ。
今回の工事屋さんもトルクレンチは毎年校正に出すし、数年で捨てる、
と言ってました。(その割りには弁のキャップは普通のスパナーで締めてましたが)
どんなに良い工具でも維持、保管は大事ですよね。

> 配管の不備で接続部に力が加わる様な施工は避けるべきです

やっぱりそうですかー。

> そのくらいの長さなら室外機の位置を少し移動や足に ゴムシートを挟む
> 等で高さを稼ぎ回避出来るレベルですキャリアの有る業者なら調整可能です。

室外機を置く基礎は、ブロックなんですが、ベランダの防水工事をした時に
ブロックまで防水加工で一体化してくれたお陰で、動かすことがません><

防振ゴムは今回挟んでくれました。
化粧カバーをブロックに打ち込んでるので、配管の経路はほぼ固定なんですよね。
化粧カバーを付けなおすと、またブロックに穴が開くし。
今度は、一応、配管も持ってきてもらうように言ってみます。

>「うちは販売してるだけですから、工事の詳しい内容はよく分かりません。
> 工事業者と直接話をしてください。メーカーと直接話をしてください。」
> あり得ません 俄に本当の話とは思えませんし( ̄ー ̄;

・・・でも、実話なんですよorz
話がややこしくなってからなら分かりますが、1回目のクレームの時から言われてます。
店長とも話しましたが、「担当者を工事担当に変えたから、もうそっちと話して」で終わりです。
売上高ベスト3に入ると思われる大手量販店です。

工事業者やメーカーと話をする為に、何十時間もネットで知識を頂き、
お陰様で標準工事程度なら、自分で出来るんじゃないか?という程、知識は付きました(笑)
でも一番良いのは、何も知らずにエアコンを使っていることでした。

> メーカーサービスがそんな指示にこたえるわけが有りません。

やっぱりそうですよねー。

>(花粉飛散が酷くなってきたので再工事は1ヶ月くらい先になるか分かりませんが・・・)
> あの~ なんとなく 話を作って楽しんでませんか?
> まぁ それならそれで 釣られていんですけどね(^^)
> 又また このまま 放置パターンですね( ̄~ ̄;)??

いやいや、釣りじゃなくて実話です。

本当に交通事故で後ろから追突されて車が廃車になったくらいの手間暇が掛かってます。

重度の花粉症なので、工事で窓から出入りして花粉が部屋に入ると、後の掃除が超大変なんですよ。
数日間は、夜は鼻炎で寝れなくなるんですよ(T_T)
今回は、マスキングシート?を部屋中に貼って、小物の中に花粉を抑えるのを防いでましたw
今は花粉飛散の最盛期に入ったとこですし。

また、今は消費税増税の駆け込み需要のお陰で土日は結構忙しいらしいです。
忙しい時に適当な工事屋さんに来られて、また適当にやられると今までの苦労が水の泡ですしね。
再工事の日取りが合わなければ日にちも延びてしまいますし、
2回目の工事から、もう1ヶ月近く続いてるわけです。(T_T)

最初の質問を放置してるのは、現在でも未解決なのと、
しっかり対応して完了してくれなければ、メーカー名と量販店名の実名を書き込んでやろうかと思ってるからです。

お礼日時:2014/03/09 18:34

>室内の壁はコンクリートブロックの上に土壁と塗ってあります。

(その上には漆喰と壁紙)

そもそも コンクリートブロックの上に 土壁って 本当ですか?

さらにその上に漆喰って・・・・

もし これが本当なら 元の壁にも問題オオアリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

鉄筋コンクリート造ですが、なにせ築半世紀ものなので・・・(;^_^A

お礼日時:2014/03/09 16:52

根本的に 販売店施工業者と メーカーサービスの 責任半範囲について



勘違いがあるので、

メーカーサービスは施工に関するトラブルには基本的に対応しません、

ガス漏れや電気基板によるトラブル これらは対応してくれますが

配管路や 機器設置 電気工事 これ等の類には 対応はしてくれません、

特に今回の室内機の取り付け不具合 たとえ来訪したサービスの下請けに手直し

出来るスキルや工具が有っても メーカーSSとして来訪している以上は責任問題があるので

ては出せません なので勧告はするが 是正はユーザーから販売店へといった塩梅です。


本来 売買関係は 販売店と行っている訳ですから 販売店の対応も悪いし

購入者は徹底して販売店とやり取りすべきです、

販売店は都合が悪くなるとメーカーサービスにまる投げして逃げる傾向が有るので

販売者責任を徹底追及すべきです、

本来のメーカー責任は1年間の無償修理と5年間の冷媒系統保障ですからね、

施工由来の問題を追及されてもって感じです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> 販売店は都合が悪くなるとメーカーサービスにまる投げして逃げる傾向が有るので

そうですね。
うちの量販店の販売担当店員が言うのは、

「うちは販売してるだけですから、工事の詳しい内容はよく分かりません。
工事業者と直接話をしてください。メーカーと直接話をしてください。」

ですね。

実際、フレア加工?何それ?レベルの人が販売してるわけですしね。

幸い、今は、担当者が工事担当部署の人に変わったので、
工事の話をしても用語が分かってるし、意思疎通がしやすくなりました。

話をしたら、室内機を1回外して診てくれるそうです。

次は、ポンプダウンの
チャージホース接続時に、ホースのエアーを室外機に混入させず、
ホースを接続する時にガス漏れを最小限に抑えられる人。
まともに施工できる上手な工事屋さんを連れてきてください。
とお願いしました。

お礼日時:2014/03/09 16:49

そんなことを言って手直しもしない業者に対しては元請けのメーカーに文句を言ってやりましょう。


入れ替えの時なら簡単にできる手直しをあとからやると大仕事です。

理屈から言えば最初に取り付けた業者の手抜きですが、あとで交換した業者も同じように程度が低すぎます。
私ならばあとから交換に来た業者を怒鳴りつけてストップさせてでも対処させましたが、質問者さんはおとなしすぎます。
良い人なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 元請けのメーカーに文句を言ってやりましょう。

それが、元請けのメーカーサービスマンも立ち会ってたんですよ。

雰囲気的には、工事屋さんの方が立場が上のような雰囲気でした。

> 私ならばあとから交換に来た業者を怒鳴りつけてストップさせてでも対処させましたが、
> 質問者さんはおとなしすぎます。

そうですね。
今から考えたら、その場で量販店に電話して相談するべきでした。
ただ、詳細を分かってる担当者が休みで、他の人は完全ノータッチな量販店なので、
自分の中で勝手に諦めてました。
激しく後悔です。

メーカーの工事屋さんは、No7のsinkuponpさんの回答にもあるように、
責任範囲の関係から、量販店からの指示を拒否することもできるので、
と自分の中で勝手に諦めてました。
激しく後悔です。

量販店の工事屋さんは、クレームが多いと契約切られるので非常に愛想がいいですが、
メーカーの下請けは、職人気質って感じで、
最初に私が、真空ポンプの稼働時間、ポンプ停止後のリークチェック時間を
指定してお願いしただけで超不機嫌な状態に。
この状態で、お願いしても無理だろう、
と自分の中で勝手に諦めてました。
激しく後悔です。

エアコンは家電で一番ややこしいです><

お礼日時:2014/03/09 16:29

やはり続編でしたか(^^;)



壁のカールプラグは打ち直したほうか良いですね、
漆喰より深くブロックに届くまで打ってもらい長いビスで固定

室内機は 取り外したほうが作業はやりやすいし確実てす、

外さず二できる方法も有りますが、

配管は短いに越した事はありませんが
量販店では セット配管なので顧客から申し出が無ければ
切断はしません、

まぁ 配管も短いし 高低差も僅かで 室内機より下なんで
そこまで気にしなくても、 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

> やはり続編でしたか(^^;)

はいー。まだまだ続いてます(T_T)
最初の工事から、1ヶ月半くらい続いてますから、
最近は夢にまで出てくるくらいです(笑)

> 壁のカールプラグは打ち直したほうか良いですね、

1回目の据付板の取付状況も見ていましたが、
ノープラグビスをインパクトドライバーでガンガン打ち込んるたような感じでした。
ノープラグビスは、打ち込み過ぎるとネジ山がバカになって効かなくなるみたいですね。

まさか、配管施工以外に、こんな初歩的なところにも落とし穴があるとは・・・。
「知らぬが仏」で使っている方が幸せなんでしょうね。
知れば知る程、恐ろしくなってきます。

> 量販店では セット配管なので顧客から申し出が無ければ
> 切断はしません、

長い配管を、わざわざ切断してループを作ってました。
アールが有る方が、鋭角的に曲げるより配管に優しいとかで。
習った親方によって、色々流派があるのですかねー。

確かに配管も4メートル以内だし、
高低差も3メートルも無いので気にしなくて良いかもしれませんね。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 03:33

購入したばかりのエアコンなら購入店へクレームです。


初期不良交換時に「据付板のネジ止めが、しっかり出来ていない」と取り付け業者に指摘された旨クレームです。
交換をしたからわかった最初の取り付け工事のいい加減さです。
家電量販店なら適切に処理をすると思います。
通販で購入して取り付け専門業者だと相手がどのように対応するかわかりません。
あくまでも「初期不良に伴う機器の入れ替え時に業者に指摘された」と言ってください。
「私の仕事は機械を入れ替えるだけなので・・」
取り外した時の緩みかもしれません。そこを指摘されると弱いですね。
本当は入れ替え時にわかっているなら修正をして取り付けるのが良心的な業者でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大手家電量販店で購入しました。

担当者は、販売店員から工事担当に変わってるので、
今回の初期不良交換の件もよく分かってるので、良心的に対応してくれれば良いのですが・・・。

> 取り外した時の緩みかもしれません。そこを指摘されると弱いですね。

そこを指摘されると、もうどこにクレームを言ってよいやら分からなくなってきますね。
証拠写真を撮っておけば良かったと後悔しています。

> 本当は入れ替え時にわかっているなら修正をして取り付けるのが良心的な業者でしょうね。

私も最初はそう思ったのですが、もし自分がネジを打ち込んで、
コンクリートブロックを割ってしまったりして、
弁償とかいうことになると余計なリスクを取りたくなかったのかな?
とも思っています。

業者というより、メーカーの下請けなので量販店の工事屋さんのように愛想良くする必要が無いのでしょうね。

最初に工事のお願い事項を紙に書いて渡したら、険悪な雰囲気になったので、それもあるのかな?(笑

お礼日時:2014/03/09 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコン左だし配管 後ろ壁との隙間が1cm

同じような質問をされている方がいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました。
左出し配管してもらったエアコン(東芝)なのですが、正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました。気になって確認したところ、室内機の左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着しております。

今、思い返せば、取り付け工事の設置を担当してくれた方が、金具を取り付けてあるビスが2つしかないから(中央に大きなビスが2つ埋め込んであった記憶があります)、厚みが十分でないから難しいと苦戦していました。どうしても配管チューブが膨らんでしまうといって何度も隙間を埋めようと設置を試みて頂きましたが、結局隙間は埋められないままで終わったと思います。

後日、一度見積もりに来てくれた窓口担当者に電話で確認した所、左出し配管だとパイプがふくらみ、その膨らみを無理に折り曲げると中の配管の金属部分に亀裂が生じるので、負担がかからないように曲げる。その際1cm程隙間により浮いても仕方がなく、室内機は金具に引っ掛けているだけなので、きちんと引っかかっていれば問題ないとの回答でした。さらに当方の壁はコンクリート(マンション)なので強度も十分とのことでした。

しかし以前取り付けていたエアコンは同様に左出し配管でしたが、隙間や傾きもなどなくきれいに設置されていました。

ちなみに隣室に設置してもらったエアコンの方は右出し配管でしたが、そちらの室内機も右側だけが、裏面と壁の間に5ミリ程隙間が空いていました。

窓口の担当者からは、設置にいらしたのは大ベテランの方でその設置で問題ないとのことでしたが、このように、左右どちらか壁との間に隙間(1cm)ができても、このまま使い続けて安全上問題ないのでしょうか?

詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

同じような質問をされている方がいると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

先週、エアコンを2機、新規設置工事してもらいました。
左出し配管してもらったエアコン(東芝)なのですが、正面から見て室内機が若干左下方に傾いていました。気になって確認したところ、室内機の左側裏面と壁との間に1cm程隙間ができていました。右側はきっちりと密着しております。

今、思い返せば、取り付け工事の設置を担当してくれた方が、金具を取り付けてあるビスが2つしかないから(中央に大きなビスが2つ埋め込ん...続きを読む

Aベストアンサー

1Cmとは 少々 大きいですね、

特に危険なことは有りませんが 逆だし配管の時は冷媒配管のクセ取りをしっかり

行わないと このような事になります、

後は 背板と呼ばれる室内機を壁に取り付ける為の鉄板これを

室内機の下側を爪で引っ掛ける様にして固定しているのですが

この鉄板の最下部で 引っ掛け爪の直近でビスやボードアンカーの固定がしっかり行われて

いなく エアコンの裏の懐で収まっている冷媒配管のふくらみに負けて

本体が壁から浮いた状態になります、

なので逆だしの場合は特に これ等引っ掛け金具付近にビス等をもみ込み固定します。


余談ですがメーカーよって 排気 吸気 お掃除のダスト放出 これ等のダクト類

ダイキン うるさら加湿 等の付加機能付きエアコンは 冷媒配管以外に

ダクトやホースがあり 特に逆だし配管が難しい機種と言えるでしょう。

Qエアコン配管の潰れについて教えて下さい。

本日、エアコンの取り付けをDIYにて行いました。
その際、室内機からの3分配管を90°曲げた所、
若干 R の内側が潰れてしまいました。(少しシワが出来たような状態)
真空引き後、バルブ開放し試運転しましたがガス漏れは
無いように思います。
初めての取り付けなので少々不安になっています。
又、耐久性に問題があるのでしょうか?
修繕する場合、配管をカットしフレア加工して、フレアどうしを接続して
も問題がないのか?溶接する必要があるのか?教えて頂けたら
幸いです。よろしく御回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

3分の配管ですね、「シワが出来たような状態」とは、裸銅管で曲げ加工
したんですか?
ベンダー(スプリングベンダーやインナーチューブ)も無しに、相当キツク
曲げました?(笑)

曲げ加工時に銅管が硬ければ、それはまだ屈折していません。
屈折し始めますと、硬かった曲げ加工が一気にグニュって曲がります。
そうなると、配管が潰れた証拠です。

流石に潰れてしまいますと具合が悪いですが、少々の変形は大丈夫です。
高低差や配管距離もそんなに長くは無いですね?

最近のエアコンは15メーター配管できたり、地面から3階設置出来たり
致しますが、配管の曲がりの数には制限が付いたり致します。

それは、コンプレッサーの負担に成る場合が有るからです。
そこまでの工事でなければ、少々の潰れは大丈夫です。

ガス漏れの件は、どの様にしてチェックされたんでしょうか?
目視ですか?

新設の場合、真空引きの後、バルブを開けてしまいますと、チェッカーが
無い限り、微量なガス漏れは分かりません。
チェッカーがあっても風が強いと厄介です。

そこで、真空引きの後、ポンプを止めてから、時間を於いて真空度を見ます。

古い配管を使う移設の場合などは、配管内の残オイルからガスが出て来て、
見かけの真空度を下げまので、ダメですけれどね。

真空度が保たれていれば、ガス漏れは、ほぼ大丈夫です。

勿論ガスが漏れるとしたら、シワの入った曲げ部分ではなくて、フレアー加工
接続の4箇所です。
ですから、曲げ部分をもしやり直すとすれば、フレアー接続ではなくて、
ロー付けの方が良いと言う事に成ります。
きちんとしたロー付けが出来れば、ユニオン接続より安心で、スマートです。

ロー付けのほうが確実だと言いましたが、経験が無ければ、綺麗で確実なロー付
けは出来ません。
フレアの方が安心して作業出来ると思います。
が、今回の曲げ部分での必要は、無いと思います。

ガズ漏れは無いと仰いましたが、もし、フレア接続部分でガス漏れしていると
すれば、早ければ今年の夏ごろ、遅ければ3年目の夏に分かります。
「冷えが悪い」と感じられたら、まずガズ抜けを疑ってください。

ガス漏れしている部分、「おそらく高圧(2分側)の補助配管接続の部分」が、
オイルで濡れていれば、漏れた証拠です。

やり直すこと自体が非常に手間ですので、工事の時に、「不安があればやり直す」
を心がけます。

曲げ部分の事はともかく、やり直すことが無ければ良いですね。

3分の配管ですね、「シワが出来たような状態」とは、裸銅管で曲げ加工
したんですか?
ベンダー(スプリングベンダーやインナーチューブ)も無しに、相当キツク
曲げました?(笑)

曲げ加工時に銅管が硬ければ、それはまだ屈折していません。
屈折し始めますと、硬かった曲げ加工が一気にグニュって曲がります。
そうなると、配管が潰れた証拠です。

流石に潰れてしまいますと具合が悪いですが、少々の変形は大丈夫です。
高低差や配管距離もそんなに長くは無いですね?

最近のエアコンは15メーター配管できたり、...続きを読む

Qエアコンの室内機設置

エアコン室内機の取り付け位置が画像のように、半分くらい裏に壁面が無く空洞の状態なのですが
大丈夫なものなのでしょうか?
業者の方は特に何もおっしゃってなかったので、平気なのかなーとおもいつつ。。。
ここ2年使用して、機能は使えているのですが、今までにないカビ臭い匂いが最近しております。
これと壁の室内機設置の関係はないのでしょうか?
おしえていただければ助かります。

Aベストアンサー

通常は5か所程度の固定ネジで取り付けますが青丸のとこ
赤い補助穴を使って合計で5か所以上で取り付ければ、本体を支える事ができます、赤丸のとこ

カビの匂いは、機械によってカビの着き方が違いますので、2年前の機種と比べて違うのならそれが原因でしょうね

Qエアコンの壁穴が下手すぎます。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。

作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。
右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。

折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。

時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。
この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。

無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いま...続きを読む

Aベストアンサー

No7/21/22です ご多忙の中恐縮です
正直此処まで交渉されるとは驚きです、
工務店さんも昨今の景気の中思い切った提案だと思います(3万円で可能なら)
(この様なケースで透視まで至った事例を耳に下ことが無いので)

最終的にどういう結果になるか 今後の後学の為にご報告願えればと存じます

逆質問の様で大変撫し付けだと思いますが
ご提案中の機械で どの程度の探知が可能で有ったか
やはりその場所しか穿孔不能で有ったか 
最終的に業者等の対応はどうなったのか等々お忙しいとは思いますが
良ければ 教えて頂きたくお願い致します。

Qエアコン落下で補償は・・・困ってます。

子供の部屋に取り付けてあるエアコンが突然落下しました。
配管ホースだけで宙ぶらり状態。壁にネジの穴が5ヶ所(大きい所で1cm位)開き
金属の板が落ちエアコンの前面のマルチパネルが飛んでおり少し破損してます。落下した際、周辺の壁にも傷が入りました。購入した家電量販店に電話をし、取り付けした工事の方に見に来て頂いたところ、ネジもアンカーでちゃんとしてるし、工事の不備はないようです。石膏ボードも問題ないので再取り付けするのなら可能という事です。
しかし、購入・取り付けしたのが8年前。量販店の10年保証は入ってますが故障、火災、落雷が対象とのことで対象外。修理か買換えしかないと言われましたが保証してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的に保証してもらう事が可能か…との論点では大変難しい話になりそうです。

下請け工事業者は、当然の様に『不備はなかった』と言うでしょうし、
あなたは『特殊な使用方法をしたわけでもないのに落下した。こちらに不備はない』とお思いでしょう。

法律にも、量販店の販売規定にも、明確な規約はないケースの事故だと思いますので、要は交渉の仕方次第だと思います。

ただ、工事業者と直接話をしていても、恐らく平行線でしょう。

気になるのは、量販店の対応の仕方です。

あなたからの連絡を受け、店側は工事業者に丸投げしているだけでしょうか?

・あなたが購入したのは、紛れもなくその量販店です。
・当然お金を払ったのもその量販店にです。
・工事業者はあなたが指定したわけではありません。
・どこの工事業者を使うかは量販店が決めた事。
・特殊な壁面に取り付けたわけではない。
・特殊な使用方法をしたわけでもない(これを証明するのは難しいですが)
・専門知識を持った専門の人間が取り付けたにも関わらず落下した事は事実。
・販売店はクレーム処理を下請けの工事業者に丸投げ。

このあたりの事実をふまえた上で、工事業者とではなく、販売店と交渉すべきだと思います。

私、関連の仕事をしておりますが、この手の事故は『結果ありき』だと思っています。
背板(金属板)まで落下していると言うことは、簡単に言えばボード用のアンカーボルトを打ってなかったか、あるいは打っていても本数が足りなかったと言うことです。
桟などに固定するのが基本とは言われますが、これは現実的に無理な場合も多々あります。
その場合もアンカーボルトの数が適正以上であれば落下は防げます。
そこを見抜けなかったのは、プロとしてどうなんでしょうか?
と言うのが個人的な感想です。
特殊な取り付け場所、特殊な使用方法、あるいは常識から外れるほどの長期使用なら話は別ですが、そうではないのなら、落下したという『結果』が全てだと私は思いますね。
要は、あなたに落ち度があるなら話は別ですが、そうじゃないなら、下請け工事業者が費用を負担するか、あるいは販売店が負担するか、
それは販売店と工事業者が交渉すれば良い話だと思います。
ただ、交渉は工事業者ではなく、販売店と行うことが、納得できる交渉を進める上で基本だと思います。

法律的に保証してもらう事が可能か…との論点では大変難しい話になりそうです。

下請け工事業者は、当然の様に『不備はなかった』と言うでしょうし、
あなたは『特殊な使用方法をしたわけでもないのに落下した。こちらに不備はない』とお思いでしょう。

法律にも、量販店の販売規定にも、明確な規約はないケースの事故だと思いますので、要は交渉の仕方次第だと思います。

ただ、工事業者と直接話をしていても、恐らく平行線でしょう。

気になるのは、量販店の対応の仕方です。

あなたからの連絡を...続きを読む

Qエアコン取り付け時の補強?

壁が石膏ボードで、一般家庭用のエアコン10畳用を付けるとして
通常下地補強をしますか?(もちろんやるにこしたことはないですけど)
新築など以外で、
通常の木造の一般住宅で壁が石膏ボードの場合

Aベストアンサー

しません。
木造住宅の場合通常横方向に300ピッチに間柱が立っていますので、これを下地板でいくつか横につなげばエアコンの重量は充分持ちます。

Qエアコンの壁穴について

エアコン取り付けの際に開ける壁穴の大きさってエアコンのメーカーや機種によって違うのでしょうか?
また、通常家電量販店でエアコンを買って取り付けをお願いすると、一戸建て住宅の場合、壁穴を開けるのに通常のエアコン取り付け費用とは別に追加請求されるものなのでしょうか?


今度新築する家で来年の夏までエアコンを取り付ける予定のない部屋があるのですが、エアコン取り付け時に新しく壁穴を開けるのって結構費用がかかる(一発5万円から10万円)という話を聞いたので、もし費用がかからないか、安くできるのならば新築工事の際に予めやっておいてもらおうかと思ってるのですが、施工業者からはエアコンの種類によって穴の径が違うのでやめた方がよいと言われました。

しかし改めて考えてみると賃貸マンションやアパートなどは初めからエアコン用の壁穴が開いていてそこにカバーをはめている状態になっているので、それを考えれば一戸建てでも同じようなものだと思うのですが。

どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られます。
あとは、作業がしにくい場合、取ります。
例えば、二階で、穴を開けた室外が、ベランダ等が無く、空中?の場合、下から、梯子を使わなければ、なりません。あと、色々なパターンがありますが・・・
あと、穴の大きさですが、いろんなエアコンがありまして、高い機種ですと、空気清浄機能付きなどは、管が一本ふえるので、ちょっと、やりにくい場合がありますが、かねがね、内径約70mmの穴でしたら、入らない物はありません。約70mmの穴が現在の標準のようです。(正確には、65mmかもしれません(^^ゞ)
あと、マンションと、木造住宅の典型的な違いは、マンションの場合、後から空けるのが大変です。
作る時に、管を入れておく方が、断然コストが安いです。
ですから、マンション等で、たまに設計ミスで、開いていない場合は、その他の、換気用の穴を利用したりします。(今回の質問の趣旨と外れますので、これ以上詳しい例は、省きます)
話を戻しますが、木造の場合、新築時の場合、事前に穴を空けるのも、完成後(後日)空けるのも、手間から言えば、同じです。
ですから、木造の場合、最初から、穴が開いている場合は、少ないです。(経験上)
でも、私が、思うに、事前に空けられた方がいいと思います。
2×4工法の家なら簡単なのですが、在来工法だと、問題になる場合が、多々あります。
その理由は、木造の場合、余程の事が無い限り、冷媒管が、部屋内から、見えないように取り付けます。
でも、その時に、よく、筋交と穴が重なる事があります。この場合、少しぐらいでしたら、筋交を削ってしまう工事業者もいると思います。
また、正直な業者でも、穴を違う位置に空けなおすのは、持ち主側がいやだと思います。
ですから、事前に空けておけば、最悪、このような事は、ないです。
あと、細かい補足ですが、エアコンは、部屋の中から見て、エアコン本体の右側下に穴がある場合が、取り付ける方も、一番簡単&綺麗に取り付ける事が出来ます。

量販店(電気屋)の場合、エアコン用の穴あけは、エアコン代金に含まれています。
通常、量販店の場合、標準工事費ということで、通常は、価格込みになっています。
なっていない場合は、少しでもエアコン価格を安く見せる為、エアコン価格、3万。標準工事費1万となっています。(知っている範囲)
どちらにせよ、個人では付けられないので、標準工事費込み価格で購入することになります。
でも、ケースバイケースで、お金を請求されます。
まず、壁がコンクリートの場合、2~5万くらい追加料金を取られ...続きを読む

Q真空引きが不要と言うエアコン取付屋について

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだと思い、
最後に確認として「真空引きはやってもらえますよね?」と聞いたところ、

「私はいつもポンプなんか使わずガスで押し出しています。」
「昔のフロンガスの時代は大気に放出してはいけないというのは話が分かるが、
今の新しいガスは問題ないのだから、ガスでエアパージしてはいけないという意味が分からない。」
と言っていました。

彼は同じ事を全く悪びれもせず、当然のように2,3回言っていましたので、
本人には手抜き工事の意識はなく、本当に真空引きの必要性を理解していないようです。

年齢は60すぎ、昔ながらの電気屋さんだからでしょうか?
それにしても、まだこんな取付業者がいたんだ、とびっくりして、がっかりしてしまいました。

それでも私が、「ポンプは持っていますか?どうしてもポンプで真空引きしてほしいので…」と聞いた所、
「完全にガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うからポンプは持っている。
ポンプで引かなければいけない理由が分からないが、どうしてもと言われればやりますよ。」
と言っていました。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、
私は素人なので真空引きの詳しい作業内容については分かりません。

ポンプでの真空引きというのは、普段ガスによるエアパージしかやっていない人には難しい、特別なノウハウの必要な作業なのでしょうか?
ポンプを「ガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うから持っている」のなら、
ポンプの使い方は知っていて、ポンプでの真空引きもしっかりとできると考えてもよいのでしょうか?

なぜこの方に付けてもらう事にこだわるかというと、彼はとても綺麗な仕事ができる職人さんで、
以前、それぞれ違う業者に同時に4台のエアコンを外してもらった事があり、
彼の外した物だけは、外した配管、コードの処理などがとても綺麗で、
ただのエアコンの取り外しでも、人によって仕事の丁寧さがここまで違うんだな、と感動してしまうほどでした。

洗濯機の設置の時は、(引越し屋の無料サービスだったのでお願いしました)
洗濯機くらい素人の私でも簡単に付けられると思っていましたが、
配線の処理などをとても綺麗にまとめて設置してあり、頼んでよかったと思いました。

きれいな仕事というのは技術ももちろんですが、性格によるものも大きいと思います。
たかだかエアコンの取り外しや洗濯機の設置でも、きれいな仕事ができる方は、
他のどんな仕事を頼んでも綺麗にやってくれるだろうと思えるので、
できればこの方に頼みたいと思っています。

でも大事なエアコンを、不十分な真空引きで取り付けられてしまっては困るのでとても不安です。
やはり、普段から真空ポンプを使ったエアパージで取付けをしている、他の業者を探した方がよいでしょうか?
それとも、普段ガスによるエアパージしかしていない彼に任せても大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが、真空引きの作業内容に詳しい方の意見などをお待ちしております。よろしくお願いします。

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだ...続きを読む

Aベストアンサー

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。
真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後々膨張弁の詰まりや圧縮機の故障を引き起こすこともあります。
そして細かいことですが新フロンはパージして蒸発させると組成が変化してしまいます。また真空ポンプで真空引きをした後しばらく放置して圧力計の針で配管に漏れがないかどうかガスを充填せずとも確認することができるという利点もあります。新フロンは旧フロンよりガス圧が1.6倍高いので配管の接続がきちんとしていることはとても重要です。

以上のようなことから真空ポンプを使って真空引きをするのは常識でもあると思いますが面倒がる人がいるのも確かですね。私は必ずしますが面倒と思ったことはありません。配管接続後ポンプをつないで動かしている間に他の部分の仕上げや片づけをしていればあっという間に20分ぐらい経ってしまいます。

仕事ぶりが気に入っているのならその職人さんに是非にとお願いして真空引きをやってもらったらどうでしょうか。その職人さん自身もグレードアップできるわけですし・・・。

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。
真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後...続きを読む

Q新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、

R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、

R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか?

それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので

意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、R22時代のように適当に補充は駄目で、

いやいや R22も適当ってわけじゃ無いよ

入れすぎはやはり 液圧縮の原因になりかねないからね

ただ R410Aから べらぼうに運転圧力も上がり 取扱の危険度が

上がったのは間違いない しかも冷媒の絶対量が少ない量で運転する傾向にあるので

そう言った意味では 少しの量の増減でも 影響がでる可能性はあるよね、

あと R32単一では微燃性があり 取扱いには注意が必要、

近くに点火源があるのは まずい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報