アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年のマンションに住んでいます。
理事会で各住戸に光ケーブルを敷設する計画を立てています。
調査したところ、地下一階の通信会社から回線が来ている部屋
(MDF室)から、各住戸の玄関の外の水道メータやガスの元栓が
入っているところ(パイプスペース)まで光ケーブルを持ってくる
ことは技術的に可能とのことですが、そこから光ケーブルを住戸
内の天井裏を通して、各部屋に光ケーブルをもってくる方法が
見つかりません。
風呂の天井の蓋?をあけて、屋根裏を覗いて見ましたが、高さが
50cmほどしかなく、梁(ハリ)がたくさん出ているので、人が入れる
状況ではありません。部屋の見取り図を見ると、風呂からはパイプ
スペースの上にあたる部分は、部屋を介して、そこから90度
曲っていかなければいけないので、直線では届きません。
竿に照明をつけたもので引っ張ることも検討したのですが、
さすがに竿を途中で曲げることはできないので、NGです。
どなたか同じような問題を解決した方がいらっしゃいましたら
方法を教えてください。

A 回答 (4件)

いま、流行りの無線LAN方式じゃダメですかね



各部屋にLANケーブルを引く費用を考えると、安く済むと思いますが(専門家じゃないので)

あと、わざわざ光ケーブルを引くのは、速度重視ですか?
LANケーブルで十分な対応が出来ると思います。

配線関係の引きまわし方法ですが、各部屋に電話線は来ていますよね。パイプを使っての引きまわし済みなら
電話線の利用で、簡単に出来ると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

光ケーブルは速度重視です。
無線LANも検討していますが、いずれにしても
外のパイプスペースから家の中まで(家の中心くらい)配線を
引きこまなければいけないので、天井裏配線問題が残ってます。

お礼日時:2011/11/20 15:57

素人さんが自分でやろうというのは無理ですよ。


本職の電気工事業者が考える方法は、

1. 他に点検口がないか探す。
2. 埋込型照明器具や埋込型換気扇があればそれを外してみる。
3. 押し入れなど目立たない場所で天井板をはがし、またそおーっと載せておく。はがした痕は分かるが、がまんしてもらう。
4. 点検口を新たに作る。切り抜いた天井材はそのまま使える場合もあれば、その部分だけ新たな仕上げ材が必要になることもある。

などのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
使えそうな点検口や換気扇はありませんでした。
照明器具を引っ掛ける口しかついていません。
押し入れもその部屋にはありません。
天井を傷つけずに、天井裏配線するのは無理なんでしょうか?・・・

お礼日時:2011/11/20 15:36

各住戸に光ケーブルって無茶な工事を計画するものですね。



通常は工事が不要のマンション光の電話線使用のVDSLが標準ではないですか?

VDSLなら工事不要で加入者も安く使用できますよ(マンション光)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
マンション光の電話線使用のVDSL方式での利用はされています。
マンションの居住者から光の直接配線の希望が何件か出てきちゃので、
検討をしています。

お礼日時:2011/11/20 15:32

電話線の配管を使って、一度光ケーブルを通してみては


電話線の配管が、ガス管・水道管のスペースまで(廊下)まで来ているなら、配線の先に光ケーブル(お試しならもどき)をつけて、室内の電話線を手繰り寄せれば、配線と一緒に引き込めると思います。

配管の屈折も、90度以上は無いと思われます。

電気工事やる時に使った手です。

光を導入して、何をしたいのかしら?

料金があがるなら、私は遠慮したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプスペースを覗いて見ましたが、どれが電話線かわかりませんでした。
もう暗くなったっていたので、懐中電灯を使ってみたので、明るい時に
もう一度見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!