電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、市営住宅の管理人をしています。

先日、民間の洗管業者から「市より依頼があったので配管の洗浄を10/11に行います」とTELがありました。
・時間は市役所が閉まっている18:00時頃
・相手は私の自宅のTELしか知りませんでした

変な詐欺だと怖いので「市役所に確認してから返事しますので詳細を送ってください」というと後日内容が郵便で届きました。

内容は共同部分の配管洗浄と各部屋の流し・洗面所・洗濯排水・浴室とあり、通常、共同部分のみ無料で各部屋は個人負担ですが今回は市が負担するので「無料」とあります。

共同住宅に住み始めて3年経ちますが、そういう話は聞いたことがありません。
先日業者から二度目の確認のTELが日曜の夜にありました。

私が不安な要素として・・・
・なぜ市役所から話がこないのか
・業者がTELしてくるのはいつも市役所の営業時間外
・昼間の私しか居ない部屋に他人を部屋に入れるのは不安
・管理人なので他部屋の住人から苦情を言われないか

等です。
私としては個人の部屋の清掃はお断りしようと思っています。

市役所の担当にTELしてみたのですが担当が不在で捕まらず、たらいまわしにされたあげく「そういう事もあるかも?」と言われました。
10/11までにまた何度かTELしてみようと思いますが役所の対応はいつもいい加減なので不安です。

市営住宅に長期お住まいの方、経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

>市役所の担当にTELしてみたのですが担当が不在で捕まらず、たらいまわしにされたあげく「そういう事もあるかも?」と言われました。

どこの市役所か知りませんがかなりいいかげんな対応ですね。
普通は担当者不在時でもその上司が存在しているはずです。
また24時間不在のはずはありません。
ですので,何月何日の何時までに折り返し電話連絡してくださいと伝えればよいかと思います。
また,そのような対応をする部署あるいは人物であるなら,きちんと部署,担当者名を聞いておきましょう。
変な詐欺については,清掃は自腹(業者持ち)でやって,その際にここが悪いあそこが悪いと指摘し,別口で設けようというパターンが考えられます。
早急に役所の担当者とお話しをしてください。
ちなみに,業者からの文書には役所の担当者名はありませんでしたか?なければ要注意です。
たまに,たらい回しにされたと思われている方の中には,本人の説明不足(用件がきちんと伝わっていない)で担当部署がわからなかったといったケースもあります。
住宅関係でしたら住宅管理課(あるいはそれに類する名称の部署)が主幹課と思いますので,問合せ先をはっきりさせることもたらいまわしを防ぐ一つの方法ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

業者からの文書にも市役所の担当者名はありません。
たらい回しにされた時は、担当部課は間違ってはいませんでした「保全課」という所です。

やはり配管詐欺もあるという事ですね。
業者にもう一度確認後、市役所にも確認を入れたいと思います。

ありがとうございました。

配管関係の詐欺が起こっているようですよ。

その業者もあやしいです。

第一修繕に関しても部屋の中のものは自己負担とかいってるのに無料で掃除してくれるなんてありえないと思います。
私も今団地に住んでるので市役所などの適当さはわかっているつもりです。
うちのほうなんて共同の配管でも掃除は住人みなの自腹でやってるくらいです。

もしかしたら配管掃除といいつつ、配管がだめになってるとかで交換したほうがいいといわれるかも・・・
交換になったら有料ですから。

その業者に「市役所の担当者はだれですか?依頼してきた人の名前教えてください。」ときいてみてはどうでしょう。
本当に依頼されてて住人が疑ってるとなったら言うでしょうし。
もしいえない様なら詐欺とみていいかも。
    • 0
この回答へのお礼

配管の詐欺なんてのもあるんですね。
業者のほうに市役所の担当者名を確認してから
再び市役所に確認を入れたいと思います。

相手の業者に市役所での担当者の名前を聞いてその担当者の方に電話をかけているのでしょうか?

それとも「担当が不在」というのは一般的な意味での担当が不在だということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

業者の方は市役所の担当者名を言いませんでした。
担当が不在というのは私の住んでいる市営住宅の担当の方が不在という事です。