電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 築28年、木造2階の一戸建です。
2階の台所の水道から赤さびと思われる水が出ます。
毎朝、洗い桶2~3杯流してから使っています。それでもやや濁りを感じます。
2階のトイレも普段はそうでもないのですが、止水栓を大きく開いてやると
まっ赤な水がどどどっーと出てきます。
1階部分の蛇口からは赤水がでるものとでないものがあります。

そこで質問なのですが、
(1)水道管を交換せずに赤さび(?)をとる方法があるのか。あれば、どのくらい
の費用でできるのか。
(2)水道管の交換なら、どんな業者がよいのか。費用はどのくらいなのか。

 20万円くらいなら何とか都合をつけようと思っているのですが、全く見当が
つきません。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>(1)水道管を交換せずに赤さび(?)をとる方法があるのか。

あれば、どのくらい
の費用でできるのか。


圧縮空気を使った、JAB工法というのがある
ようです。一戸建で6万円くい。
工期1日のようです。(参考URL)

参考URL:http://www.noumura.co.jp/suidou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。
私の願望にぴたりです。
URLも大いに参考になりました。
ただ、家とこの会社が遠く離れているのです。
私の県にもあるかどうか問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 23:23

お宅の住まいがどのような場所かわかりませんので結論付けた回答はできませんが水道局に御相談されることが一番だと思います。

赤錆は何もお宅の配管とはまだ結論が出ているわけではありません。水道本管かもわかりません。事務所ビル、公団・市営・県営アパートなど金属配管による施工の場合には年月がたてばおこりますが個人の住宅においてはビニール管が多いので比較的錆は発生しません。住んでいる所により違いますが、量水器までは水道局の費用負担で改修することが多いと思います。水道本管でしたら時間がかかるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
まずは水道局のようですね。

お礼日時:2005/08/07 10:33

ANo.8 のrunagaiaです。



 >水道メーター近くの錆なら家中どこでも同じような水が出そうと考えるのですが
 素人考えでしょうか。

はいその通りです。質問文の
「1階部分の蛇口からは赤水がでるものとでないものがあります」
を見落としてました。
水道メーター付近での錆びだと、家中の水栓で出てきますので、宅内の配管が錆びてきていると判断して良さそうですね。 変な回答をしてしまい大変失礼しました。

それと、質問に対しての回答を、遅ればせながらしたいと思います。
(1)水道管を交換せずに赤さび(?)をとる方法があるのか。あれば、どのくらいの費用でできるのか。
 → 下でも書かれているように、管内に研磨材などを入れて錆びを除去する方法があります。(5~12万円位です)
 この方法は、ただ錆びを取るだけなので、すぐにまた錆びてきます。
 所詮ただの鉄パイプなので・・・。
 本来、錆を除去した後にライニング(管の内面にコーティング)を
 するのが一般的ですが、家庭用の給水管では細すぎて出来ないようです。
 
(2)水道管の交換なら、どんな業者がよいのか。費用はどのくらいなのか。

 → 業者で言えば、水道屋さんでいいのですが、壁や床の補修が必要になるようでしたら
 工務店やリフォームショップなどで相談してみてはいかがでしょうか。
 見積は無料ですし、ネットで検索すればいろいろ出てくると思います。
 そう言ったお店でも水道業者を抱えているので、内・外装工事と水道工事を分けるより
 トータルで考えても良さそうですね。


 費用ですが、配管距離や設置位置、仕上げ材の種類によると思いますので
 なんとも言えません。すみません・・・。

(ここからは独り言、外に配管を出した工事として、水道工事は解体・新設で10~15万円位かな・・・
壁や床の工事で10万円位かな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ウ~ム、苦渋の選択を迫られそうです。
しかし、焦ってもしかたありませんので、みなさんのご回答を参考に、クリーニングか交換か決めていきたいと思います。
 すばらしい独り言でしたよ。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 20:19

ANo.8 のrunagaiaです。



給湯管からも錆が出ている・・・
普通、給水管が鉄管ですと、給湯管は銅管を使うのですが、そこから錆びということは、給湯管も鉄管ですか?
だとすると、給湯のほうが腐食の進行が早いため、やはり交換ですね・・・。

もし給湯管が銅管であれば、赤錆びではなくて緑青(緑色の錆び)がでるのですが・・・

配管が銅管で、出てくる錆は赤錆だとすると、やはり水道メーター付近か
それよりも前(水道本管から水道メーターの間)で錆びが発生している可能性がありますね。

早めに水道局へ電話されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 室内の壁掛け給湯器で風呂と台所に給湯しています。
給湯器から壁に入っていく管も鉄管らしく磁石がくっつきます。
風呂側では赤水と感じませんので、給湯器と台所の蛇口間が特にひどそうです。
水道メーター近くの錆なら家中どこでも同じような水が出そうと考えるのですが、素人考えでしょうか。
再度アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 17:21

28年前というと、家の中の給水管は塩ビ管ではないでしょうか?


そうすると、錆びているのは鉄管を使用している、水道メーター付近と考えられます。
一度水道局へ電話して、錆び水が出て困ると相談したほうがいいですよ。
苦情っぽく言ったほうがすぐに飛んでくるので、いいかも・・・。
もちろん、調査は無料です。
家の中の水道管を修理する前に、外で出来る事を最初にやってみてください。
以外と近所も錆びで悩んでいたりして・・・。

局の人に見てもらって、家の中の問題ですねと言われたら
その時に水道業者を紹介してもらうのがいいですね。

ちなみに、水道管の中の錆びを取って錆止めやライニングをしても、管の肉厚が薄くなっているので
その事も心配ですね。
やはり、完全交換がおすすめです。

管を全て交換するとなると、壁や床をはがす必要がでてきますので
下の方が言われているように、コストを抑えるのであれば
今の給水管はそのままで、外壁に這わすようになりますね。

管の種類ですが、塩ビ管、塩ビライニング鋼管、ポリエチレン管、ポリブデン管、が主流です。
給水管を外に出すのであれば、凍結防止用に保温材は必ず巻いてもらい
見た目が気になるようでしたら、エアコン用の配管カバーを利用するのもいいかもしれませんね。
下記の参考URLがそのカバーです。


ところで、給湯管からは錆びなどは出ていないのでしょうか?

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか、まずは水道局。
どんどん賢くなっていきます。うれしいですね、ありがとうございます。
 台所は混合栓で、湯の方からも錆は出てきます。
天井を覗いて配管に磁石をつけてみました。ああ、鉄管が壁の中へ伸びていく。
引っこ抜いて、新しいのに替えるの無理そうだ……。

お礼日時:2005/08/06 13:05

わたしも取替をすすめます



1.JAB工法というのがありますがあくまでも一時的です、恒久処置ではないんですよ(HPに掲載されてます)
http://jab-gr.com/p05.html#q07
恒久処置をしようと思うとライニング加工という工程が必要で取替よりはるかにコスト高

2.上水道指定工事店で古くから地場でやってて名前を良く聞く業者さん
無茶しませんから
予算内くらいじゃないかな?

配管材料は近年急激に種類が増えたのでいい材料たくさんありますよ~
個人的にはホットフレキという配管材料が気にいってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一時的というのが気になっていました。
業者が1年毎にクリーニングをというなら、ほっとけば2~3年でまた赤水状態になってしまいそう。
いい材料に交換して錆が発生しないならこの方がいいし…。悩みます。
とにかく地元の水道屋さんに聞いてみます。
おかげさまでトンチンカンな質問をしなくてすみそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 08:53

加盟店会があるようですね。



参考URL:http://jab-gr.com/p04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに素早く加盟店会まで紹介していただき感激です。
ありましたよ、私の県でも。
2回目のご回答ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 00:22

水道管を交換するのが一番のようですね。


建物の外壁に水道管を這わすことになります。
その建物を工事した業者に聞いてみるのが一番ですが、わからなかったら、水道工事屋数社に見積を取ってみると、状況が見えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 外壁へむき出しになるのですか?
今ある管を抜いて、そこへ新しいのを入れるわけにはいかないのですか。
道路に面している2階ですからちょっと考えてしまいます。
新しい判断材料をありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 23:06

 腐食箇所にもよるでしょうが、交換が一番確実で長持ちします。


 工事は必ず地元の水道事業者の認定を受けている業者に頼んでください。法律で認定を受けていない業者は、給水施設の工事を行ってはならないことになっています。
 認定業者は水道事業者(市町村などの水道課など)に問い合わせれば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、工事は水道屋さんですか。
工務店やリフォーム業者くらいしか頭になかったものですから助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/05 22:59

 値段は分かりませんが、水道管の水を


抜き、圧縮した空気を砂と一緒に
水道管の中に流すことで、さびを削り取る
方法があります。

 さびを取ったあとは、さび止めのペンキを
流し込むんです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
これは良さそうですね。
錆止めのペンキまでぬるというのが魅力です。
どなたに頼んでもこの方法ができるのでしょうか。

お礼日時:2005/08/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!