プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当マンションにて調査の結果マンション、ファミリー、タイプ共に光配線方式の導入が
可能となり、共に導入工事予定です。下記2点について、教えて下さい。

1点目 電柱からMDFまで光配線(光ファイバー)は、1本のみでマンション、ファミリー
    タイプの信号やり取りでしょうか。
    それとも、別々に2本の光配線が個別に単独で配線されるものでしょうか。

2点目 
MDFから各戸への光配線はマンション、ファミリータイプ1本共用で、途中で分岐
されるものでしょうか。それとも、MDFからもそれぞれ個別単独の光配線により、
各戸へ配線されるものでしょうか。

以上について、教えて下さい。

A 回答 (2件)

契約上は、Bフレッツのベイシックのみが100Mbpsの独占

家庭向けのものなら、
Bフレッツニューファミリーの初期も100Mbpsの独占(問題になったw)
中期や後期になると最大100Mbpsの共有になった

Bフレッツのハイパーファミリ以降については、1Gbpsを32分岐での共有となっている。

集合住宅プランだとだと、集合住宅までを1回線で来ているかは不明ですが、ファミリータイプとか契約が違います。ですから、1回線できて、集合住宅内でわけられているでしょう。
ファミリーなら、途中で3分岐して、さらに8分岐することになっていますから・・・

たぶんなら、集合住宅のものは、1回線できている。ファミリーなら、32分岐されたものが、来ているってことになるでしょう。
よって、別々の配線かと・・・

昔、ファミリータイプで契約したあとに、集合住宅に対応したことがあるが、別々だったような気がしますからね・・・
契約解除時にに回線なども撤去しましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございす。

どうなんでしょうね。

定義的にファミリータイプは戸建て住宅もしくは、個別契約なので基本的には自宅へ光回線を占有できるはずなんですが、

マンションでMDFもある環境で、わざわざ占有された線を本当に配線するか怪しいですなぁ(;'∀')

理論上は占有配線なので、混雑時も快適に利用できるはずですし回線速度も速いはずなんですけどね。

とはいえ、1Gbpsの契約でも実測はその半分出れば御の字です。
マンションタイプだとしても250Mbpsぐらいは余裕で出るのではないでしょうか?

正直、オンラインゲームとか回線速度命でもない、動画を視聴レベルなら回線速度はそんなに速くなくても十分なのでマンションタイプで価格を抑えた方が良いかもです。※世帯数にもよりますが⇒べらぼうに多いなら別。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。どちらも、一長一短あります。
どちらにするか、良く考えます。