プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
賃貸で、現在ソフトバンク光を利用しています。
引っ越しで部屋とソフトバンク光の解約にあたり疑問があるので教えて下さい。

この賃貸は元々、電話の差し込み口一箇所で電話とフレッツ光が使える状態でした。
ソフトバンク光を利用するにあたり不動産会社に許可を取りソフトバンク光の工事をしましたが、工事内容は部屋の前の配電盤?らしき所から電話差し込み口に光ファイバー?を通していました。

光ファイバーの差し込み口と電話の差し込み口の二箇所になりました。

賃貸なので元に戻さなければと思うのですが、ソフトバンク光は元々フレッツ光の回線を借りていると聞いたので、もしこのままの状態でフレッツ光が使えるなら大家に説明して撤去工事しなくても良いのでは?と思ったのですがどうでしょうか?
元に戻せと言われればもちろん工事しますが出来るだけお金がかからないようにしたいです。

因みに、元の電話差し込み口のみのカバーも保管しています。
よろしくお願いします。

「ソフトバンク光の撤去工事」の質問画像

A 回答 (2件)

ソフトバンクに連絡をして、解約手続きをしてください。

そのままにしておくと、毎月の料金が発生したままになりなすよ。
普通は、撤去工事はしないで残置です。
次の入居者が使用するときに、局内工事のみで開通できるからです。
大家がもとに戻せと言えば、すべて撤去します。
大家に確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
大家さんに次の入居者は局内工事のみで使用出来ると説明して判断を仰ぎたいと思います。
ダメと言われれば勿論撤去工事します!
分かりやすく説明ありがとうございました。

>賃貸なので元に戻さなければと思うのですが、ソフトバンク光は元々フレッツ光の回線を借りていると聞いたので、もしこのままの状態でフレッツ光が使えるなら大家に説明して撤去工事しなくても良いのでは?と思ったのですがどうでしょうか?

それを決めるのは、大家であり、借主ではありません。以前の状態に戻せと言われると、撤去してもらわなければならない。

NTT東西だと
解約=撤去
NTT東西の撤去工事費は、税込0円
光コラボは、ISPにより撤去の工事費は違うみたいです。

KDDIやケイオプティコムは、撤去費用が発生します。
    • 0