gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

フレッツ光提供エリアにおける「フレッツ光・ADSL」サービス終了の
案内お知らせのパンフレットが簡易書留で来たようなのですが、
サービス終了のお知らせと、光ネクストへの切り替え特典の案内
パンフレットが書留で届くものなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

NTT東・西の「フレッツADSL」は、あと1年半後の2023年1月31日(火)にの終了です。



NTT東日本
https://flets.com/adsl/of_area.html
NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html

このADSL終了を、2年~3年前からダイレクトメール/バンフレットなどで、光回線に契約変更の依頼を連絡でいたが、kanakanazからの反応がないので、私の想像では、書留という手段に出たのでしょうね。

いま、「フレッツADSL」から光回線への契約変更の工事予約が混んでいて、地域によっては、半月から1カ月以上も予約が取れないとか・・・・

事予約が混んでいる原因は、質問の様な「フレッツADSL」から光回線への契約変更を始め、いまは、コロナの関係でも工事が混んえいます。

コロナの関係とは、在宅何チャラ、リモート何チャラ、オンライン何チャラなとで、ネット回線/通信機器等々の見直し相談・工事、買い替え相談・操作方法の問いあわせなどで、電話会社・通信会社・機器メーカなどで混んでいるのです。

電話会社・通信会社・機器メーカなどでも、コロナの三密対策で、オペレータの間隔を空けたり、受付座席を少なくしたりします。

また、工事会社も三密対策で工事密度を下げたり、消毒したりで、工事件数を少なくしています。

NTT東・西の「フレッツADSL」が終了間際に、工事予約が間に合わないと慌てない様にしましょう。
慌てない様にするには、遅くも来年の夏ころまでには、光回線への契約変更しましょう。そのためには、今から光回線への検討がいい時期ですね。

いま、光回線にすると、回線会社とか、プロバイダなどからのキャンペーンで、工事料が無料とか、何カ月かの基本料が無料とか、たくさんのポイントが付くとか、いろいろあるはずです。

----------

ヤフーADSLも、2024年3月末にの終了です。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …

ヤフーADSLならの切り替えは、「ソフトバンク光」としてNTT東・西の光回線設備を利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに回線契約の変更をしてもらう為に、確実にこちらに連絡(案内)が
来ているとする為なんですね。
契約した家族が亡くなっていたのと、高齢の親しかいないので書留で
来たので、受取サインした後になって不安を覚えたらしいのですが
安心しました。
早めに回線の変更手続きをすすめてみます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/10/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング