この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

「光コンセントがない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

やっぱり通常は、下の白い光コンセントとかいてある箱の中に何かあるはずみたいで、
    契約担当も何故無いのか分からないとの事だったので、
    ソフトバンク光に問い合わせ中ます、、
    30分電話を鳴らしてもしばらくお待ちくださいのアナウンスです、、

• 繋ぐ方式には、光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式とあって、コードも効きも違うようですね、、
    だから使用されてる方の意見もバラバラ。

• 下のやつです。
    あなたが添付した画像の、下のと同じタイプですが、それにも写ってる通り、
    差し込み口とは別に、白い線がありますよね?

それがモジュラージャックや、LANケーブルの差し込み口と繋がってるはずです。

ですが、わたしの添付には差し込み口とは別のケーブルはないですよね?
    うっすらと茶色く、ケーブルがあった跡が残ってるのがわかると思うんですが(荒くて見えないかな、、)
    前の住居者によって、撤去されるというあり得ないことが起きているんです。

この中身が空、誰かが内部部品を取ったというのは”通常”はあり得ません。

なので、SoftBank光と、みなさんとの話が噛み合わないんです。

”中身が無い”と言っても、
    光コンセントが探しきれてないだけ、との対応しかされません。その問い合わせが多いからです。

中身を開けた写真を添付します!

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 15:29
  • 画像が重くて載せられ無いので白黒です

「光コンセントがない」の補足画像4
  • 経過
    ビックロに説明し、そういう事は今まで無いので、SoftBank光に教わって下さいと教えてもらった番号問い合わせ。
    何度も、1時間電話をつなげっぱなしで、問い合わせても繋がらない為、国の消費者庁に連絡し取り次いでもらい、向こうから5日後に折り返し頂きました。
    すると、工事が必要と具体的にどう説明しても、大家さんに確認取れというので、(コンセントが見つからないだけで、無い!と問い合わせが多い為か?)
    確認大家さん立会いのもと、あるはずが無いと言うことを確認し、
    SoftBank光に電話をかけて来るようこちらからお願いした電話で、その旨を伝えると漸く
    工事の手続き。
    工事には2.3万円費用が掛かるが、ビックロのキャンペーンで安くなるかもしれない。
    それは自分でビックロに問い合わせなければならない、
    そして工事の日程もまた何日も先だし、やりとりも別の窓口で一から説明しなければ

• HAPPY

ならず、
    ビックロにも問い合わせましたが、忙しくてすぐに取り次げず、その時点で、他の方のアドバイスもあり、もうSoftBank光との契約を止めようと決めました。

数時間後、ビックロから折り返しかかって来ましたが、やっぱり契約破棄するので大丈夫です。と伝えると、よければ理由を知りたいと聞いてくれたので、
    すべての経緯、不満も伝えたところ、
    契約過程での問い合わせは別の番号があるので、それでちゃんとこれから契約できますのでしましょうとのこと。

はじめからその番号をビックロの人もSoftBank光の人もおしえてくれず、
    仕事残業何時間もあるなか何週間もかけて手こずってきて、
    その番号なぜ初めから教えられない?

ネット環境無いせいで
    SoftBankスマホの制限にかかり6000円ほど制限解除で支払いしました。
    ベストアンサーはちゃんと見て決めたいと思います。乱文失礼しました

• 自分の間違いを顧みることは、貴方自身は出来ますか?
    出来ますよねきっと。
    人にはこれだけ偉そうに言えるのですから。

追加で載せた写真や、同じ被害に遭われてる方の意見をみて、今後同じような迷惑な回答をして混乱させないように気をつけて、
    人の役に立てると良いですねぇ

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 23:21

A 回答 (15件中1~10件)

現在、私も同様の状況です………

そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)

ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………

入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)

①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)

私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと

絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!

私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)

個人的なお話を長々と失礼しました
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました!
大家さんも歳を取った方で、理解されてないようなので、この回答を参考にして、契約と違っている旨を伝え直そうと思います、、

向こう側からしたらクレーマーだと言われてると思いますが、
義務を果たさずにいるのは向こうで、
こちらには言う権利がある。
無視しようとするから言われるのであって、あなたはクレーマーではない。

こういうことは良くある様で、新規契約数の為だけの人員しか育てず金をかけずにいる会社がおかしい。

これから同じ様に被害にあう方々が、
この質問と答えを参考にして、泣き寝入りしないで欲しいと思いました。

意見する人が多くなって、対応せざる得なくなればいい。

ミニテッ○の店長ひどいですね。仕事してませんね。
コメント欄にも同じ様に詳細把握せずに持論でねじふせようとする人がいて、
同じ気持ちになりました。

お礼及び、補足ありがとうございます。

この状況だと、光配線は撤去されていて、コンセントのみ残置したようですね。(NTTの業者の不手際でしょう)
この写真を提示して、NTTに説明すれば、工事に来てくれると思います。
工事費はかかると思いますが、プロバイダーに説明して、工事情報の不備と言う事を説明してください。
工事費は、プロバイダーのキャンペーンもしくは、分割払いになると思います。
添付画像の光コンセントの下側の白い線のような物が、光ケーブルだと思っていました。(拡大したら、別の物でしたね)
多分、電話のモジュラーコンセントの下側から引き出してつないでいたはずです。
現在は、使用料金は支払済みですか?(支払っているのならば、NTTに開通出来ないと言えば、すぐに工事予約は取ってくれると思います)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうです、その通りです。
冷静に答えて下さって嬉しいです。

あり得ないことをわたしがおかしい!とニュアンスで決めつける人や、暴言吐く人もいて(消されちゃいましたが)
全てひっくるめてストレスでした(>_<)

証明は、写真ではなく大家さんの確認でどうにかできたのですが、このストレスから逃げたくて仕事も相当忙しかった為契約破棄しました。
落ち着いたらまた他の会社で契約したいと思っています。

ご丁寧にありがとうございます。

念の為、中身が無かったと言うのは、添付画像の下についている分離型の光コンセントの事ですよね?

右側のコネクターカバーを開いても、光接続コードは差せなかったですか?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

下のやつです。
あなたが添付した画像の、下のと同じタイプですが、それにも写ってる通り、
差し込み口とは別に、白い線がありますよね?

それがモジュラージャックや、LANケーブルの差し込み口と繋がってるはずです。

ですが、わたしの添付には差し込み口とは別のケーブルはないですよね?
うっすらと茶色く、ケーブルがあった跡が残ってるのがわかると思うんですが(荒くて見えないかな、、)
前の住居者によって、撤去されるというあり得ないことが起きているんです。

この中身が空、誰かが内部部品を取ったというのは”通常”はあり得ません。

なので、SoftBank光と、みなさんとの話が噛み合わないんです。

”中身が無い”と言っても、
光コンセントが探しきれてないだけ、との対応しかされません。その問い合わせが多いからです。

中身を開けた写真を添付します!

添付画像は、NTTの光コンセントなので、光ファイバーを撤去して、光コンセントを残置すると言う事はあり得ないです。

中身が無いと言うのは、どういう意味ですか?
通常は、光コネクターが光コンセントについています。
添付画像の場合は、右側の△印の部分に光コネクターがあり、そこに光接続コードを差せば良いだけです。
コネクターが壊れているのならば、NTTに連絡して修理してもらうしかないです。
「光コンセントがない」の回答画像13
    • 0

以前、同様のケースに遭遇しました

・光コンセントがある(現在は空のようですが)
ことから、光配線方式の物件だと考えられます。

以前お住まいの方はその光コンセント経由で光回線サービスを使用していたと思われます。
それらの利用履歴から、ソフトバンク側は開通工事(配線工事)が必要ないと判断したのでしょう。

ただ、現状は配線が無いようですから、何者かが(建物の管理会社か、前の入居者?)光コンセントの所有者(ソフトバンク、NTT,KDDIいずれか)に連絡をせずに撤去してしまったと思われます

それで、ソフトバンク側の指示と現在の状況が食い違っているわけです

そのため、開通工事(配線工事)が必要になります。
結構お金がかかります・・・・・
    • 1

FLET'S光のサイトですが、物理的な接続は同じなので、下記URLのSTEP2のパターンDを再生してみて確認されるといいと思います。

FLET'S光設定ガイド
https://flets.com/first/pre_knowledge/diy/
    • 0

>やっぱりそうですよね、

送られてきた説明書にも、ソフトバンクからのショートメールも、立会は不要です!と書いてあるんです、、
こういうイレギュラーな問題の窓口がなくて、電話でもかなり待たされ繋がらず
光接続開始日も決められてるので、金額発生しちゃった場合の変更のお願いもしないといけないと思うと最悪です
.

あなたは私が指摘してから何をしていたのでしょう。
私は相手が勘違いしているのではと書きましたが、あなたは自分の間違えを顧みることはありませんでした。

あなたは工事費を支払うことになります。それは家電量販店の店員のせいではありません。
あなたが無知だったことから起こったことですよ。
今は新入学や新入社など入居者が殺到しています。これから工事が行われるのはいつでしょう。
開通できなかった期間についての通信料は請求されないと思いますが、Yahooグループではどうでしょうか。

今回の失敗は明日の糧です。同じ過ちは犯さないことですよ。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

え?
それをしたくてもSoftBank光が出来ない、理解してくれなきゃ意味ないでしょう。

なぜ理解しないのか、

それは、わたしのミスではなく、
壁紙の業者が撤去してしまったからなのです!!!!

私は光回線がある物件ということで契約したのにもかかわらず、
この物件には配備されていない。
であれば、大家さんに配備する義務があるのは明確

自分の視野でしかものを決めつけられないような人が、
さも正しいかのように回答し、非常に見苦しいですね(>_<)まるで老害

写真の下に写っている光コンセントに光ファイバーを配線するのだが、送られてきたONUに光ファイバーケーブルは同梱されてませんか。

接続方法も同梱されていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこにさすケーブルは、写真の下にちょこっと見えてるですが、あるんです。

そこの中身が無いんです。

目で覗くとダメです!と注意書きはあり、
無理やりあけてみるとなにも入ってないんです
差し込み口がないんです。

FTTHを新規に開通させるには、工事が必用になりますよ

NTT東西のフレッツ契約中で、光コラボへの転用なら、工事は不要とかになります

光配線のマンションなら、光コンセントがある場合があります。
ただ、マンションコースでもVDSL方式なら、光コンセントはなく、従来のアナログ回線を用いて利用することになりますから、VDSLモデムが必用となります

>すでに設置されているから工事は要らないと家電量販店の人に言われたんですが、

光コンセントがってことではないでしょうか

>これは契約の担当者がって事でしょうか?

その可能性は大ですね。新規でも、転用の新規か、FTTHを最初に導入する新規かは異なりますので

>前の住んでた方が持って行ってしまったのでしょうか、、

それは100%ありません。
NTT東西と契約していた場合で、転居なりで解約すると、NTT東西の工事担当者が撤去して持ち帰りますから。
だから、前住んでいた人が撤去して持ち帰ることはありません。
※マンションの光配線方式については、備えつけてあるか不明です
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。工事が必要であることは認識致しました。
その上で原因が気になっているのですが、
新規の引越しで、固定電話も現在契約中の回線もない旨伝え、初めは工事が必要との話しで進んでいたのですが、契約担当者がPCから、住所で契約状況確認をし、こちらの部屋だと工事は必要無いです!と言われ、今回の機器が届いたのですが、

PCの登録内容が間違ってたって事でしょうかね、、
なぜこうなるんでしょう。
前の人が契約を解除した時に変更しなかったんでしょうか

通常、マンションタイプのONU(回線終端装置)は電話回線(モジュラージャック)タイプのものと、光コンセントタイプのもの、が有りますから、光コンセントタイプのONUが送られているという事でしょうね。

なので、事情を話し、ONUを従来のモジュラージャックタイプのものに交換し、接続するという事です。

ですが、通常はモジュラージャックは電話回線なので、アパートの弱電盤で切り替え工事が必要ですから、出張工事が必要になるかも知れません。

>壁の光コンセントの中身が空

写真はモジュラージャック(電話コンセント)です。
ホントにこの中身が空なら、屋内工事が必要ですから、その様にソフトバンクへ連絡して下さい。
通常では、下記の範囲まではこの工事費で出来る様です。
https://flets.com/light/mn/const_fee.html

また、マンションやアパートなら屋内なので大家さんに許可を貰わないとダメですから、不動産屋に連絡して大家さんの許可を貰って下さい。
仮にマンションにNTT光の設備(光ケーブルの引き込み)が無い場合は、マンション側に光設備の要請をしないと成りません。勝手に個人が設備出来ません。
しかしながら、そう言う意味では家電店員が言った様に「工事は必要ありません」はそう言う事で無いかと思いますので、マンション自体は光回線設備はして有るものと思いますが。。
光回線設備の有無を管理人や不動産屋に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モジュラージャックは左上のものですよね?
光コンセントは下の白い箱で、
上のものも関係があり、指摘される可能性もあるかなと思って写真に入れ込ませました。分かりづらくてすみません。