この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

「光コンセントがない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    やっぱり通常は、下の白い光コンセントとかいてある箱の中に何かあるはずみたいで、
    契約担当も何故無いのか分からないとの事だったので、
    ソフトバンク光に問い合わせ中ます、、
    30分電話を鳴らしてもしばらくお待ちくださいのアナウンスです、、

      補足日時:2016/04/05 19:49
  • 繋ぐ方式には、光配線方式、LAN配線方式、VDSL方式とあって、コードも効きも違うようですね、、
    だから使用されてる方の意見もバラバラ。

      補足日時:2016/04/09 10:15
  • 下のやつです。
    あなたが添付した画像の、下のと同じタイプですが、それにも写ってる通り、
    差し込み口とは別に、白い線がありますよね?

    それがモジュラージャックや、LANケーブルの差し込み口と繋がってるはずです。

    ですが、わたしの添付には差し込み口とは別のケーブルはないですよね?
    うっすらと茶色く、ケーブルがあった跡が残ってるのがわかると思うんですが(荒くて見えないかな、、)
    前の住居者によって、撤去されるというあり得ないことが起きているんです。

    この中身が空、誰かが内部部品を取ったというのは”通常”はあり得ません。

    なので、SoftBank光と、みなさんとの話が噛み合わないんです。


    ”中身が無い”と言っても、
    光コンセントが探しきれてないだけ、との対応しかされません。その問い合わせが多いからです。

    中身を開けた写真を添付します!

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 15:29
  • 画像が重くて載せられ無いので白黒です

    「光コンセントがない」の補足画像4
      補足日時:2016/04/16 15:35
  • 経過
    ビックロに説明し、そういう事は今まで無いので、SoftBank光に教わって下さいと教えてもらった番号問い合わせ。
    何度も、1時間電話をつなげっぱなしで、問い合わせても繋がらない為、国の消費者庁に連絡し取り次いでもらい、向こうから5日後に折り返し頂きました。
    すると、工事が必要と具体的にどう説明しても、大家さんに確認取れというので、(コンセントが見つからないだけで、無い!と問い合わせが多い為か?)
    確認大家さん立会いのもと、あるはずが無いと言うことを確認し、
    SoftBank光に電話をかけて来るようこちらからお願いした電話で、その旨を伝えると漸く
    工事の手続き。
    工事には2.3万円費用が掛かるが、ビックロのキャンペーンで安くなるかもしれない。
    それは自分でビックロに問い合わせなければならない、
    そして工事の日程もまた何日も先だし、やりとりも別の窓口で一から説明しなければ

      補足日時:2016/04/16 15:58
  • HAPPY

    ならず、
    ビックロにも問い合わせましたが、忙しくてすぐに取り次げず、その時点で、他の方のアドバイスもあり、もうSoftBank光との契約を止めようと決めました。

    数時間後、ビックロから折り返しかかって来ましたが、やっぱり契約破棄するので大丈夫です。と伝えると、よければ理由を知りたいと聞いてくれたので、
    すべての経緯、不満も伝えたところ、
    契約過程での問い合わせは別の番号があるので、それでちゃんとこれから契約できますのでしましょうとのこと。


    はじめからその番号をビックロの人もSoftBank光の人もおしえてくれず、
    仕事残業何時間もあるなか何週間もかけて手こずってきて、
    その番号なぜ初めから教えられない?

    ネット環境無いせいで
    SoftBankスマホの制限にかかり6000円ほど制限解除で支払いしました。
    ベストアンサーはちゃんと見て決めたいと思います。乱文失礼しました

      補足日時:2016/04/16 16:08
  • 自分の間違いを顧みることは、貴方自身は出来ますか?
    出来ますよねきっと。
    人にはこれだけ偉そうに言えるのですから。

    追加で載せた写真や、同じ被害に遭われてる方の意見をみて、今後同じような迷惑な回答をして混乱させないように気をつけて、
    人の役に立てると良いですねぇ

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 23:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

現在、私も同様の状況です………


そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました!
大家さんも歳を取った方で、理解されてないようなので、この回答を参考にして、契約と違っている旨を伝え直そうと思います、、

向こう側からしたらクレーマーだと言われてると思いますが、
義務を果たさずにいるのは向こうで、
こちらには言う権利がある。
無視しようとするから言われるのであって、あなたはクレーマーではない。

こういうことは良くある様で、新規契約数の為だけの人員しか育てず金をかけずにいる会社がおかしい。


これから同じ様に被害にあう方々が、
この質問と答えを参考にして、泣き寝入りしないで欲しいと思いました。

意見する人が多くなって、対応せざる得なくなればいい。

ミニテッ○の店長ひどいですね。仕事してませんね。
コメント欄にも同じ様に詳細把握せずに持論でねじふせようとする人がいて、
同じ気持ちになりました。

お礼日時:2016/04/16 23:32

お礼及び、補足ありがとうございます。


この状況だと、光配線は撤去されていて、コンセントのみ残置したようですね。(NTTの業者の不手際でしょう)
この写真を提示して、NTTに説明すれば、工事に来てくれると思います。
工事費はかかると思いますが、プロバイダーに説明して、工事情報の不備と言う事を説明してください。
工事費は、プロバイダーのキャンペーンもしくは、分割払いになると思います。
添付画像の光コンセントの下側の白い線のような物が、光ケーブルだと思っていました。(拡大したら、別の物でしたね)
多分、電話のモジュラーコンセントの下側から引き出してつないでいたはずです。
現在は、使用料金は支払済みですか?(支払っているのならば、NTTに開通出来ないと言えば、すぐに工事予約は取ってくれると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうです、その通りです。
冷静に答えて下さって嬉しいです。

あり得ないことをわたしがおかしい!とニュアンスで決めつける人や、暴言吐く人もいて(消されちゃいましたが)
全てひっくるめてストレスでした(>_<)

証明は、写真ではなく大家さんの確認でどうにかできたのですが、このストレスから逃げたくて仕事も相当忙しかった為契約破棄しました。
落ち着いたらまた他の会社で契約したいと思っています。

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/16 16:14

念の為、中身が無かったと言うのは、添付画像の下についている分離型の光コンセントの事ですよね?


右側のコネクターカバーを開いても、光接続コードは差せなかったですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下のやつです。
あなたが添付した画像の、下のと同じタイプですが、それにも写ってる通り、
差し込み口とは別に、白い線がありますよね?

それがモジュラージャックや、LANケーブルの差し込み口と繋がってるはずです。

ですが、わたしの添付には差し込み口とは別のケーブルはないですよね?
うっすらと茶色く、ケーブルがあった跡が残ってるのがわかると思うんですが(荒くて見えないかな、、)
前の住居者によって、撤去されるというあり得ないことが起きているんです。

この中身が空、誰かが内部部品を取ったというのは”通常”はあり得ません。

なので、SoftBank光と、みなさんとの話が噛み合わないんです。


”中身が無い”と言っても、
光コンセントが探しきれてないだけ、との対応しかされません。その問い合わせが多いからです。

中身を開けた写真を添付します!

お礼日時:2016/04/16 15:29

添付画像は、NTTの光コンセントなので、光ファイバーを撤去して、光コンセントを残置すると言う事はあり得ないです。


中身が無いと言うのは、どういう意味ですか?
通常は、光コネクターが光コンセントについています。
添付画像の場合は、右側の△印の部分に光コネクターがあり、そこに光接続コードを差せば良いだけです。
コネクターが壊れているのならば、NTTに連絡して修理してもらうしかないです。
「光コンセントがない」の回答画像13
    • good
    • 0

以前、同様のケースに遭遇しました



・光コンセントがある(現在は空のようですが)
ことから、光配線方式の物件だと考えられます。

以前お住まいの方はその光コンセント経由で光回線サービスを使用していたと思われます。
それらの利用履歴から、ソフトバンク側は開通工事(配線工事)が必要ないと判断したのでしょう。

ただ、現状は配線が無いようですから、何者かが(建物の管理会社か、前の入居者?)光コンセントの所有者(ソフトバンク、NTT,KDDIいずれか)に連絡をせずに撤去してしまったと思われます

それで、ソフトバンク側の指示と現在の状況が食い違っているわけです

そのため、開通工事(配線工事)が必要になります。
結構お金がかかります・・・・・
    • good
    • 1

FLET'S光のサイトですが、物理的な接続は同じなので、下記URLのSTEP2のパターンDを再生してみて確認されるといいと思います。



FLET'S光設定ガイド
https://flets.com/first/pre_knowledge/diy/
    • good
    • 0

>やっぱりそうですよね、


送られてきた説明書にも、ソフトバンクからのショートメールも、立会は不要です!と書いてあるんです、、
こういうイレギュラーな問題の窓口がなくて、電話でもかなり待たされ繋がらず
光接続開始日も決められてるので、金額発生しちゃった場合の変更のお願いもしないといけないと思うと最悪です
.


あなたは私が指摘してから何をしていたのでしょう。
私は相手が勘違いしているのではと書きましたが、あなたは自分の間違えを顧みることはありませんでした。

あなたは工事費を支払うことになります。それは家電量販店の店員のせいではありません。
あなたが無知だったことから起こったことですよ。
今は新入学や新入社など入居者が殺到しています。これから工事が行われるのはいつでしょう。
開通できなかった期間についての通信料は請求されないと思いますが、Yahooグループではどうでしょうか。

今回の失敗は明日の糧です。同じ過ちは犯さないことですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え?
それをしたくてもSoftBank光が出来ない、理解してくれなきゃ意味ないでしょう。

なぜ理解しないのか、

それは、わたしのミスではなく、
壁紙の業者が撤去してしまったからなのです!!!!

私は光回線がある物件ということで契約したのにもかかわらず、
この物件には配備されていない。
であれば、大家さんに配備する義務があるのは明確

自分の視野でしかものを決めつけられないような人が、
さも正しいかのように回答し、非常に見苦しいですね(>_<)まるで老害

お礼日時:2016/04/16 23:18

写真の下に写っている光コンセントに光ファイバーを配線するのだが、送られてきたONUに光ファイバーケーブルは同梱されてませんか。



接続方法も同梱されていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこにさすケーブルは、写真の下にちょこっと見えてるですが、あるんです。

そこの中身が無いんです。

目で覗くとダメです!と注意書きはあり、
無理やりあけてみるとなにも入ってないんです
差し込み口がないんです。

お礼日時:2016/04/05 20:01

FTTHを新規に開通させるには、工事が必用になりますよ


NTT東西のフレッツ契約中で、光コラボへの転用なら、工事は不要とかになります



光配線のマンションなら、光コンセントがある場合があります。
ただ、マンションコースでもVDSL方式なら、光コンセントはなく、従来のアナログ回線を用いて利用することになりますから、VDSLモデムが必用となります


>すでに設置されているから工事は要らないと家電量販店の人に言われたんですが、

光コンセントがってことではないでしょうか


>これは契約の担当者がって事でしょうか?

その可能性は大ですね。新規でも、転用の新規か、FTTHを最初に導入する新規かは異なりますので


>前の住んでた方が持って行ってしまったのでしょうか、、

それは100%ありません。
NTT東西と契約していた場合で、転居なりで解約すると、NTT東西の工事担当者が撤去して持ち帰りますから。
だから、前住んでいた人が撤去して持ち帰ることはありません。
※マンションの光配線方式については、備えつけてあるか不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。工事が必要であることは認識致しました。
その上で原因が気になっているのですが、
新規の引越しで、固定電話も現在契約中の回線もない旨伝え、初めは工事が必要との話しで進んでいたのですが、契約担当者がPCから、住所で契約状況確認をし、こちらの部屋だと工事は必要無いです!と言われ、今回の機器が届いたのですが、

PCの登録内容が間違ってたって事でしょうかね、、
なぜこうなるんでしょう。
前の人が契約を解除した時に変更しなかったんでしょうか

お礼日時:2016/04/04 08:38

通常、マンションタイプのONU(回線終端装置)は電話回線(モジュラージャック)タイプのものと、光コンセントタイプのもの、が有りますから、光コンセントタイプのONUが送られているという事でしょうね。


なので、事情を話し、ONUを従来のモジュラージャックタイプのものに交換し、接続するという事です。

ですが、通常はモジュラージャックは電話回線なので、アパートの弱電盤で切り替え工事が必要ですから、出張工事が必要になるかも知れません。

>壁の光コンセントの中身が空

写真はモジュラージャック(電話コンセント)です。
ホントにこの中身が空なら、屋内工事が必要ですから、その様にソフトバンクへ連絡して下さい。
通常では、下記の範囲まではこの工事費で出来る様です。
https://flets.com/light/mn/const_fee.html

また、マンションやアパートなら屋内なので大家さんに許可を貰わないとダメですから、不動産屋に連絡して大家さんの許可を貰って下さい。
仮にマンションにNTT光の設備(光ケーブルの引き込み)が無い場合は、マンション側に光設備の要請をしないと成りません。勝手に個人が設備出来ません。
しかしながら、そう言う意味では家電店員が言った様に「工事は必要ありません」はそう言う事で無いかと思いますので、マンション自体は光回線設備はして有るものと思いますが。。
光回線設備の有無を管理人や不動産屋に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モジュラージャックは左上のものですよね?
光コンセントは下の白い箱で、
上のものも関係があり、指摘される可能性もあるかなと思って写真に入れ込ませました。分かりづらくてすみません。

お礼日時:2016/04/05 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光コンセントってつけてもらえますか?

NTT東日本のフレッツ光を申し込んだとき、ONUと光ファイバーは着脱できません。って説明されました。

つまり、光コンセントなしでONUとつながるわけですね。
現在使っているADSLみたいに後ろに穴のある棚に置きたいので、着脱できなければ別の場所にONUを置くことになります。

光コンセントを追加料金を払えばつけれもらえますか?

Aベストアンサー

光故障修理に従事している物です。
現在の工事ではほとんど光りコンセント化しています。
受付時に「光コンセント希望」と言っておけばベストでしょう。

ただし、光コンセントと言っても、壁側は抜き差しができてもONU側は抜けません。
と言うより抜けますが、抜かない方がよいです。
光ファイバーの中は目に見えないレーザー光線が出ています。
うっかりのぞき込んだりすると失明につながると言われています。

ですので、壁側の光コンセントはコードを抜くと自動的にシャッターが閉まるようになっています。
また、のぞき込まないにしても端面(光の接触面)は非常にデリケートです。
傷やほこりがつくと、通信不能や速度低下につながります。

ですので、壁・ONU側共に必要時以外は抜かないに越したことはありません。

以上のことから、工事にきた人に「どこそこにつけたい」「後で棚の穴に通したい」旨の相談をすれば、きっと良いようにつけてくれると思います。

くれぐれも、のぞき込まないようにしてくださいね。

Q光コンセントとはなんですか?

光コンセントとはなんですか?
光回線の工事で2階の電話線ではなく3階のエアコンダクトから引き込もうとしている者です。
今までは電柱からひょろひょろ出した光ケーブルを家にどうにかして引き込んでそれにルーターを繋げば接続可能だと思っていましたが、
NTTのHページを見ていると、既存の電話線の配管を利用し屋内に引き込むそうです。ということは今壁にある電話線口から光ケーブルがこんにちはするということですよね?必要ならば光コンセントなる得体の知れないものをつけるそうです。
コンセント?既存のコンセントが光回線用に変わるのでしょうか?そしたら電気を使うコンセントが一つ減ってしまうことになるのでしょうか?全容をお願いします。

Aベストアンサー

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。

光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付けます。
(電気コンセント口や電話のジャック口みたいにね)
次に片側を壁の光コンセントジャックに刺さるように加工された光ケーブルを持ってきてそのケーブルの
片側の皮膜を剥いて終端装置(ONU)に業者が直結させます。
その加工された光ケーブルが付いたONUをトコトコと光コンセントの近くまで持っていって
それにブラーンとぶら下がっている光ケーブルのを壁のコンセント(ジャック)にカチっと挿すんです。
ようはヘッドフォンをipodに挿して使いますよね?あんな感じの接続仕様にするって事ですよ。
光コンセント化にするメリットとしては
先にも述べた用に光コンセント口を複数用意すればONUの設置場所を後で簡単に変えられる。
大掃除の時など邪魔になったときに自由に取り外しが出来るなどですね。
光ケーブルはデリケートなので足で引っ掛けて壊す事もあるので・・
またコンセントに光コンセントにした場合に電気コンセントが1個潰れるのかというのは
多分大丈夫です。いろんなタイプの光コンセント板があるのでコンセント口は減らしたくないと
言えば対応してくれると思います。
なおグーグルなどで検索すれば光コンセントの情報が溢れているのでチョロッと検索すれば
あぁなるほどと納得されると思いますよ。

エアコンダクトからの引き込みは可能なはずです。

光コンセントって言うのは元々光ケーブルを屋内に引き込んで壁(コンセント口)から引き出して
光ファイバーの外皮を剥いて終端装置に直結するんですがそれだと素人が自由に抜き差しできません。
光の終端装置を1階と2階とどちらにも自由に設置変更できるようにしたいとか
設置場所を複数の部屋で可能にしたいとかなどの理由で光ケーブルを直接終端装置に直結するのではなく
一旦、配管などから出した光ケーブルをジャック接続できるような物に直結させ壁に付...続きを読む

Q電話回線と光回線は全く別物?(初歩質問ですみません)

この度新居に引っ越すことになり、のんきに三日前に電話移転の手続きをしました。
現在ネットはADSLを利用していて引越し先も800メートル北。電話番号も変わらないだろうしこのままADSLでっ!と考えていたのですが・・・。
ガーン!回線が非メタルとかでADSLが使用不可と判明。急遽Bフレッツへ乗り換えとなりました。
回線をエアコンのダクトを利用して引き込むようなのですがそうすると電話の利用位置とかなり離れてしまうので見た目にかなりかっこ悪いのです。
電話の回線と光の回線って別物なんでしょうか?引越しの最中で部屋はごちゃごちゃ。でもとりあえず明日は116の営業時間内は仕事。エアコンの工事手配も緊急にしなければならず、こうして野暮な質問させていただくことお許しください。

Aベストアンサー

線は全く別物です。
気をつけるのは光のケーブルってすごい細いです。
ですから壁際に引き込んでその下にすぐモデムをつけた方がいいです^^
私は一度つまづいて切っちゃいましたから(笑

Q【フレッツ光隼】VDSL方式から光配線方式への工事について(マンションタイプ)

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の工事を行なったとの記事を読みました
自宅マンションは100戸ほどありますので、各戸まで光回線を敷くのは大変だと思います
ただ、これから光配線方式が主流となると思うので、良い機会ではないかとも思うのですが、
詳しい方、教えて頂けませんか?
(参考までに工事期間や費用なども教えて頂ければ助かります)

ちなみに現在の回線速度には特に不満はありませんが、
アップグレードできる良い機会ですし、光配線方式に工事するきかっけにもなるかと思います

宜しくお願いします

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の...続きを読む

Aベストアンサー

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われます。
 宅内での工事は、実に簡単なもので、現在お住まいの部屋内のどこかに、固定電話のアウトレットボックス(固定電話に接続されている配線の、壁面への接続端子)から、呼び線と呼ばれるワイヤーを通し、大抵玄関近くにある、光配線の接続ボックスまで達し、そこから光ケーブルを引き込んで、アウトレットボックスからケーブルを出します。その近くに、光ケーブル接続用の、コンセントのようなものを取り付け、ONUと呼ばれる光接続端末装置に接続します。NTTでの工事は、原則ここまでで、工事は、数時間で完了ます。
 工事費は、私の場合はNTT西日本のため、もしNTT東日本のエリアにお住まいの方の場合は、異なるかも知れませんが、手元の書類によれば、契約料800円、工事費3500円、(いずれも税抜き)
となっています。
 なお、光回線業者と、プロバイダとが、別々の場合は、これに加え、プロバイダからレンタルされる機器と、ONUとの接続、更に、機器とPCとの接続が必要になります。
 私の場合、プロバイダはソフトバンク系のYAHOO BBですので、予めソフトバンクから送付されて来たレンタル機器「BBユニット」と、LANケーブルで、ONUと接続しました。これは、ご自身でなさることをおすすめします。
(業者に依頼すると、結構高額な費用を取られます)
 参考までに、私が使用しているONUの画像を添付します。
ちょっとわかりにくいかも知れませんが、左横の青い配線がLANケーブル、白い配線が、壁の光接続コンセントに繋がる光ケーブル、画像では見難いですが、これに、電源ケーブル(ACアダプタを介して、電源コンセントに接続)が必要です。

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われま...続きを読む

Q光コンセントとONUをつなぐケーブル

光コンセントとONUをつなぐケーブル

NTT西日本でFLETS光を導入しました。
光コンセントとONUは1Mくらいのケーブルでつながっています。
ONUの位置を変えたいのですが、このケーブルの長さが足りません。
NTT西日本に問い合わせると、これは工事になるので3万円くらいかかると言われました。
工事と言っても、長いケーブルに交換するだけのような気がするのですが..
このケーブルって、売ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4 e0_0e_OK です。私からのお願いに写真をアップして頂きありがとうございました。こういうケーブルがあることは全く知りませんでした。(専門家の方の適切な回答があると良いのですが)

このケーブルはどう見ても現場合わせで作った物ではなくて事前に作られていますね。

ただこのケーブルの長尺ものが入手できるとしても配線工事は光ファイバーの特性を熟知したNTT施工が条件かも知れません。しかし再度交渉の余地はありそうですね。

Qアパートの回線について

先日、アパートの賃貸契約を済ませました。
光対応とのことで、「利用する場合は家賃に2,500円上乗せするだけで利用可」とのことでそれも契約しました。
実際に、アパートを見てみたのですが「MJ-2WC」のNTT東日本のハブがありました。
ここから、電波を貰って最終的に無線環境とデスクトップには有線接続できるようにしたいと思っています。
ハードならともかくネットワークに関しては詳しくなく、分からないなりにネットで調べたのですが自信がありませんので、ご回答のほどよろしくお願いします。

自分の結論としては、
「MJ-2WC」に光ケーブルを差し込みVDSLモデムの「NV-600LM」と接続する。
「NV-600LM」からデスクトップとLANケーブルを繋ぎ、Wi-fiルーターともLANケーブルを繋ぐ。
です。

質問
・↑の考えでインターネット環境が整えられますか?
・「NV-600LM」は本当にVDSLモデムですか?不安なのでw
・すでにVDSLのハブがあって工事済ですが、個人でNTTからモデムを借りることはできますか?
 できなければ、モデムのみをネットで購入しようと思うのですが・・・
・VDSL回線は他の住居者が使ってたりすると回線速度が遅くなったりしますか?また、部屋別に個人の利用上限(Mbpsや合計GB)とか設定されていたりするのでしょうか?

他になにかアドバイスあれば是非お願いします!
無知ですみません!

以下、状況。
・大家、管理会社もこういうことに関してはよくわからないそうです。
・VDSLモデムを貸してくれるとかの話は管理会社から無かったです。
・光電話は要らないです。
・親はこういう系に疎いです。

先日、アパートの賃貸契約を済ませました。
光対応とのことで、「利用する場合は家賃に2,500円上乗せするだけで利用可」とのことでそれも契約しました。
実際に、アパートを見てみたのですが「MJ-2WC」のNTT東日本のハブがありました。
ここから、電波を貰って最終的に無線環境とデスクトップには有線接続できるようにしたいと思っています。
ハードならともかくネットワークに関しては詳しくなく、分からないなりにネットで調べたのですが自信がありませんので、ご回答のほどよろしくお願いします。

自分...続きを読む

Aベストアンサー

>「MJ-2WC」のNTT東日本のハブがありました

 MJ-2WCは、単なるモジュラージャックです。
2芯の電話コードを刺すだけの物です。


>本当にVDSLモデムですか?不安なので

 下記URL等で、出てますが、VDSLモデムですね。

https://www.hytec.co.jp/products/dsl/nv600.html


>個人でNTTからモデムを借りることはできますか

 NTT東のレンタルモデムであれば、契約者が有料で借りる事が出来ます。
 このアパートの場合は、大家さん(管理会社)が、インターネットの契約を
しておりますので、指定された方法でしか、モデムのレンタル方法は無いでしょう。
 モデムのレンタルが含まれたインターネットの使用料(管理費加算)ですからね。


>光電話は要らないです

 このVDSLモデムの電話端子で利用可能なのは「050IP電話」と、
思われますが、大家さんが契約しているプロバイダが、IP電話の契約を
複数の入居者に利用させ、通話料金を入居者に請求する事が可能なら
「050IP電話」のオプション契約の説明があるでしょうね。


>VDSL回線は他の住居者が使ってたりすると回線速度が遅くなったりしますか?
 また、部屋別に個人の利用上限(Mbpsや合計GB)とか設定されていたりするのでしょうか

 親機1台に複数の子機が接続される形態のVDSL回線では、複数の子機が
動作すれば、その子機に割り当てられる通信量は減りますので、ユーザから見た
いわゆる通信速度は相応に低下します。
 個人の利用上限の事は、大家さん(管理会社)のプロバイダとの契約ですから、
設定されている事も有るでしょうが、回答者には判りません。


>自分の結論としては、
「MJ-2WC」に光ケーブルを差し込みVDSLモデムの「NV-600LM」と接続する。
「NV-600LM」からデスクトップとLANケーブルを繋ぎ、Wi-fiルーターとも
LANケーブルを繋ぐ。です。

 光ケーブルでは無く、電話コードですよ。
 Wi-Fiルーターの回線設定は、DHCP接続にしてくださいね。

>「MJ-2WC」のNTT東日本のハブがありました

 MJ-2WCは、単なるモジュラージャックです。
2芯の電話コードを刺すだけの物です。


>本当にVDSLモデムですか?不安なので

 下記URL等で、出てますが、VDSLモデムですね。

https://www.hytec.co.jp/products/dsl/nv600.html


>個人でNTTからモデムを借りることはできますか

 NTT東のレンタルモデムであれば、契約者が有料で借りる事が出来ます。
 このアパートの場合は、大家さん(管理会社)が、インターネットの契約を
しておりますので...続きを読む

Q光回線にするときってどんな工事を

ADSL回線から光回線にかえるときってどのような工事をするの?
なんか大掛かりな工事をするのでしょうか。
家の中のなにかをかえるとか。

Aベストアンサー

>なんか大掛かりな工事をするのでしょうか。
大掛かりほどの事は無いですよ 家の中の元々の既設の配管が有ると思いますので  

電話機の電話線が壁から出てるでしょう その壁のとこに配管が来てるはずなので その配管を利用(基本的に)して外から光ケーブルを引き込むのですよ(昔電話を契約して電話線を引いてもらったのと同じ事をもう一度します)

まぁ30分から1時間程度でしょう  どこか穴を開けるとか大概 は無いはずですよ  家の構造次第ですが

で ひかり電話が有るのなら電話機のある所に 光ルーターを1つ設置で終了です

ですので  外から配管を利用してケーブルをず~っと引いて来て電話機のとこに機器を設置で開通して基本作業は終了の流れです

難しいでしょうか

Q光コンセントSC?

引っ越した先の部屋でインターネットをやろうと思い、
壁を見たのですが、電話のモジュラージャック、光コンセントSC(SCコネクタ)がありました。
今まで使っていたLANケーブルが差し込めないのですが、
どうやったらインターネットができるのでしょうか?
SCコネクタをLAN端子に変換する機器などがあるのでしょうか?
よくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

光コンセントSCというのは、前に住んでいた方がNTTのフレッツの契約をしていて、次に入る方のために残しただけです。
そこに来ているのは、ただの光ケーブルになるのでフレッツの契約をしなければ使えません。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q光回線の撤去工事について

先月auひかりからNTTフレッツ光に変更しました。
NTTの方は既に開通工事はすんでおり、後はauひかりの撤去工事だけなんですが…
撤去工事はなぜ必要なのですか?
電柱とかの回線を回収するのはわかるのですが、室内の回線撤去をしなくてはならない理由がわかりません。
回収したLANケーブルを再利用したりするんでしょうか?

我が家は一軒家で、エアコンの穴から細いケーブルを一本通しただけです。
モデム等は郵送するとして、外からケーブルを切断して、
室外の回線を撤去して行ってくれればいいと思うのですが。。

カスタマーセンターに問い合わせましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。
当方潔癖症なので、部屋に入られるのを極力避けたいです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 撤去工事はなぜ必要なのですか?

光回線の撤去は専門の者で無いと行えないためです。
レンタルされていると思いますが、光ファイバーからLANなどに変換する機械、ONUはレンタルで、安全のため光ファイバーは抜く事ができません。
これを抜くのは回線の(今回ならau)業者になってきます。

光ファイバーは細いガラスで、目などに刺さると大変危険で、そういった事例がある事から専門の者が必ず行うようになっています。

ただし、光コンセントを利用しており、自分で簡単に外せるようになっている場合は、光ファイバーをONUごと返却するだけで終わるケースもあるようです。
普通は直結しますが。

> モデム等は郵送するとして

ONUは光ファイバーが外せなくなっています。外さないと郵送できないかと思います。

> 外からケーブルを切断して、

光ファイバーは基本的に切断すると二度と使えないため、この方法だと撤去工事やもし将来再開するときに追加料金が必要になるかもしれません。
特別にお金を払うから、という事で交渉はできるかもしれませんが、しかしこの場合でもONUにつながっている光ファイバーは個人では外せませんので、やる事は結局同じになってしまいます。

ONUにはしっかり光ファイバーが接続されていますので、無断で分解する事はオススメできません。
高価な機械ですし、もし壊したら弁償しないといけないですし、光ファイバーで大けがなんて事になったらもっと大変です。

以上のような理由で、業者が撤去するのだと思います。
光コンセントが当たり前になれば、自分でするようになるかもしれませんね。

> 撤去工事はなぜ必要なのですか?

光回線の撤去は専門の者で無いと行えないためです。
レンタルされていると思いますが、光ファイバーからLANなどに変換する機械、ONUはレンタルで、安全のため光ファイバーは抜く事ができません。
これを抜くのは回線の(今回ならau)業者になってきます。

光ファイバーは細いガラスで、目などに刺さると大変危険で、そういった事例がある事から専門の者が必ず行うようになっています。

ただし、光コンセントを利用しており、自分で簡単に外せるようになっている場合は、光ファ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング