プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話の引っ越し❓
家を新築してまして
新規に固定電話(NTT)の回線工事をしてもらいます。 インターネットの回線も。

その際 工事費無料にするには、どうしたらいいですか。。。?

プロバイダーも ビッグローブから ドコモ光に変えたいんですが
そういうの よく わからなくて。。。

どなたか親切なかた いいアドバイス
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

固定電話(アナログ・ISDN)を引くなら、かならず工事費用が発生します。


すでに加入権をお持ちなら、加入権を購入することはありませんが、回線を復帰するのに工事費用が発生します。

もし、固定電話をやめて、IP電話にするなら、一部業者なら、キャンペーンでFTTHの工事費用を無料にする業者が一部あるかもしれません。
それなら、工事費用が無料になります。
IP電話でも、03/045/06などの番号を取得出来ます。また、110/119にも発信出来ますし、0120/0800から始まる番号にも発信出来ます。
ひかり電話、光電話は、IP電話

今は、ほぼ大半の業者が工事費用を請求しますから、工事費用を支払う必用があります。昔は工事費用無料があったが、今ではほぼないのに等しいです。
工事費用を分割なりで、支払ったりして、実質的に工事費用が大幅に割引される場合があります。

ドコモ光は、工事費用は必ず発生しますね。

もし、あなたが安価に維持したいなら、
契約している地域がNTT東日本地域かNTT西日本地域かにより回答が異なる。

NTT東日本地域なら、光コラボの方が安価
光コラボでも、現在の携帯電話のプランによっては、OCN光なりの方が若干安価な場合もあれば、携帯電話のプランによっては、ドコモ光の方が安価
Biglobe光なりSo-net光などはご自身で確認してください。

NTT西日本地域なら、携帯電話のプランによっては、長期的に考慮すれば、NTT西+ISPの方が安価だし、携帯電話とセットにすると、ドコモ光の方が安価な場合もあります。
NTT西なら、ファミリータイプで、3610+1100円(OCNの場合)~で契約出来ますから。 NTTComなら、ISPサービスでポイントを使うと、毎月200円未満(税込)の請求もありえますので(こんな請求が毎月来ると支払っているか逆にビックリするんだけどね。)

光コラボは、NTT東西のフレッツ回線を用いたサービスです。ただ、提供会社が、NTT東西以外になります。
IP電話を契約する場合だが、一部は、NTT東西が提供している場合もありますし、OCN光やドコモ光(一部地域のみ)は、NTTComなりNTTドコモがIP電話を提供します。
NTT東西のIP電話だと光コラボでも電話帳の無償配布はあるが、NTT東西以外は、電話帳の配布なし

KDDIやケイオプティコムのように電力系FTTHもあります。地域により価格が異なりますので、ご自身で調べて下さい。
近畿2府四県と福井県(一部)は、KDDIのファミリータイプは未提供地域です。

光コラボの注意点として
NTT東西のフレッツから光コラボへの乗り換えの場合だと、2年契約(NTT東西)なり3年契約(NTT西のみ)の解除金は発生しない。IP電話も番号そのままで利用可。

光コラボから、他社の光コラボなりNTT東西のフレッツなりに乗り換える場合だと、”新規契約”になる。もし、解約をするなら、解除金が発生する。
IP電話を契約している場合だが、電話番号が変わる場合がある。(NTT東西のアナログ・ISDNの番号は問題ないでしょう)(IP電話で初めて取得した番号なら変わる可能性あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても 細かな点まで ありがとうございました。
専門家の方にアドバイスを頂いた感じになり、恐縮です。
NTT東日本ー東京西 地区なので
ドコモ光の方向で考えてみます。
工事費より長い目で見て維持費の安いものの事まで。。。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 08:35

光回線を敷けばいいです、


NTTもそれを推奨してくるでしょう。
一緒にプロバイダー、テレビの契約もできますよ。
    • good
    • 0

ドコモ光は、元々NTT回線です。


教えて!gooを使っていますので、OCN光コラボをお勧めします。
同時に、OCN光電話(050発信)も契約です。
一般の回線と違い、国内どこへ電話をしても、3分8.4円です。
*月に500円ほどの追加料金で、一般の固定電話も使えます。
前のブロバイダーを解約するのですから、OCNとは新規の契約になります。
ただ、工事代と架設はOCNで聞いてみないと何とも言えません。
私の場合、PCを新しく買った時に、OCNを申し込んで無料でした。
尚、スマホも050Plusを契約しています。
念の為に、OCN/0120-506-506で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の ご回答 ありがとうございます
かなり お得になりますね
よく検討してみます。
助かりました

お礼日時:2016/10/23 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!