プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートにモジュラージャックしかないことが判明したため、
プロバ側が工事をしてくれることになりました。
コンセントをつくる簡単な工事と言っていましたが、
どのような感じの工事で、時間はどのくらいかかるものでしょうか?

また最初、工事は必要ないと言われていたのですが、
それは前の居住者が使っていた形跡があったからとのことでした。
ですが実際には光コンセントがなくて、この場合、利用者が撤去したか
壁紙などで埋めてしまった可能性があるということでした。
利用者がわざわざ撤去することはめったにないらしいのですが、
そうなるとどうしてでしょうか?
管理会社が大手のところで光回線を勧めてきたのですが、
そのためにわざわざ撤去した感じでしょうか?

A 回答 (7件)

光コンセントなんて、普通取らない。


大手の回線事業者になったところで、光コンセントは同じ。
だから撤去も普通無い。
    • good
    • 0

光ファイバーを設置してあるのは、マンションの光配線方式の一部だけですよ。



光ファイバーのファミリータイプなら、1時間前後で開通まで出来ますよ。
モジュラージャックのパネルを外して、配管の横に光ファイバーを入れるだけ。そして、光ファイバーをそのままONUまで取り込むか、もしくは、光ファイバーの端子がついたパネルに交換するだけ。

NTT東西だと、解約=撤去
よって、光ファイバーの端子なりも外す。
KDDIは、撤去しない場合も昔はあったようですが、最近は、撤去する方向にしたみたいですけどもね。
    • good
    • 0

エアコンが付いていたり、その痕が有ればそこから光ケーブルを通します。


前の居住者が使っていた形跡があったのなら、そこから光ケーブルを通します。
工事自体は、30分程度。

しかし、アパート等、集合住宅ならなら、通常VDSL方式で、
https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vd …
工事すると思うのだが。

VDSL方式とは?
https://naruhodo-wifi.com/hikari-vdsl-toha/#VDSL …
    • good
    • 0

戸建タイプの契約なら、No.2 の回答に書いてあるように、近くの電柱から光ケーブルを引き込みます。



マンションタイプの契約なら、建物まで光ケーブルが来ていて、複数人で使用するための機器が設置済みです。

モジュラージャックのパネルを外して、中の管に光ケーブルをスルスルと押し込みます。

管の先から光ケーブルが出てくるので、その先に設置済みの機器に接続するだけです。

後は、パネルを元に戻して、新たに光コンセントを設置します。
    • good
    • 0

「現状復帰」ということで外したのでは?


今回は管理会社で勧めてきたならその心配は不要ですね。
時代の流れです。
そんな大がかりな工事ではないですよ。
一時間もかからないと思います。
    • good
    • 0

最寄りの電柱(電線)から、エアコン用の穴などを通して屋内にケーブルを引き入れ、


その先にコンセントを取り付けるというのが一般的だと思います。
またコンセントは埋め込みでなく、壁に貼り付けるタイプの物があるので、さして時間の掛かるものではなく、屋内工事に関しては30分程度で終わると思います。

撤去の理由や経緯については分かりかねますが、気になるのであれば管理会社に問い合わせるしかないと思います。
    • good
    • 1

住んでいる質問者さんが分からないことを、このサイトを見ている人が分かるとお思いですか?


いろいろ事情があったんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!