プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在UQでYモバに乗り換える予定なのですがインターネット回線について教えてください。
現在コミファ光という中部地方では有名な光回線に入っています。プランは1Gで光電話と光TVもセットになっていて、その他サポート等がついていて6600円支払っています。
Yモバの店員から、コミファにいるよりもソフトバンク光にしたほうがいい。ソフトバンク光はNTT回線で、今後UQに行く時にはBIGLOBE、docomoに移動するならドコモ光と、プロバイダーを変えるだけで工事をしなくて切り替えができ、その都度キャッシュバックが受けられる。正直光回線をずっとコミファにしたままスマホの会社を変えるのは1番勿体無いと言われました。
ただ自分はコミファに不満がなく、ソフトバンク光にするために工事して、違約金の証明を送って、といったことは面倒だなあと。家のWi-Fiも全て設定しなおさないといけないですし...
そう考えるとキャッシュバックがあっても...というのが正直なところです。
①それでもやっぱり変えたほうがいいですか?
②違約金全額負担は嘘。光TVの撤去代は負担しなければならない。と、他の人に言われたのですがそれは本当でしょうか?
分かる方教えてください。

A 回答 (8件)

なるほど。



機種のため乗り換えてからLINEMOに乗り換えてもいいかもしれませんな。

タブレットは昨今はネット専用格安SIMなどもあります。

少し速度は落ちますがドコモ回線でIIJmioでeSIMで通信専用プランなら格安です。

5ギガ660円。10ギガ1100円。15ギガ1430円。20で1650円です。

LINEMOは3ギガ990円か20ギガ2728円です

奥様はその使用料ならばプランは現状維持が無難です。ワイモバイルでも適正なプランはありませんね

奥様ですが最新iPhoneにデュアルSIMにすればお安くなるかもしれません。

LINEMO20ギガプラン2728円+IIJmio eSIM通信専用プラン20ギガ1650円。

これで4378円40ギガです。

まぁこれにせずともahamo大盛りなら100ギガ+5分カケホで4950円です。

オススメは

旦那様、タブレット IIJmio eSIM通信専用プラン15ギガ 1430円 もしくはシェアで回線なし。

メイン LINEMOミニプラン990円もしくはシェアのため20ギガプランとテザリング2728円

奥様 ahamo大盛り100ギガ4950円

お母様 LINEMOミニプラン990円

テザリングパターンきするなら合算8668円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...みんなバラバラにしたほうがいいということですね。
これをやるにしても一度はYモバで機種を手に入れるんですよね?せっかく分かりやすく教えて頂けたのでこの流れで試します。
これでやるにして、結局コミファ光はそのままでいいんですよね?

お礼日時:2023/08/09 03:32

私はSB光にはしないほうがいいと思う。


ドコモ、au、SB光は、携帯料金が安くなるというメリットの為に
みんながここに入るので、まず、混線が起きます。
ブロバイダーってのは、たくさんの人が集中的に使う事で
サーバーがパンクして、回線速度が激的に落ちるようになってます。
それが、各社の光サーバーの弱点でもあります。

私は九州人なので、九州の人しか使えない「BBIQ」というブロバイダーを使っています。
スマホはドコモなので、ドコモ光を勧められたこともあるけど
こちらには移る気はサラサラないです。
混線するから。
BBIQは、地域限定のブロバイダーなので、たくさん加入している人がいないせいか、どんな時も回線スピードが高速で600~800MBPSの速度が常に出ています。
600を下回る事はない。

ブロバイダー選びってのは、なるべく人が使っていないほうが
快適に使えますからね。
サービスに不満がないなら、尚更変更する必要はないです。
SB光にしたら、回線速度で不満が出てくると思いますよ。

お金を取るか
快適を取るか

この2択になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!コミファ一択で話を決めました!

お礼日時:2023/08/10 21:50

UQに乗り換えるのですね。

インターネット回線については、コミファ光とソフトバンク光にはそれぞれメリットとデメリットがあります。以下に簡単にまとめてみました。

- コミファ光のメリット
- 回線速度が速い(平均566Mbps)
- 月額料金が安い(110~550円)
- 1年目の月額料金がさらに安くなるキャンペーンがある
- コミファ光のデメリット
- 独自回線なので、他のプロバイダーに乗り換えるときに工事が必要
- セット割がauやUQモバイルに限られる
- ソフトバンク光のメリット
- NTT回線なので、他のプロバイダーに乗り換えるときに工事が不要
- セット割がSoftBankやY!mobileに対応している
- ソフトバンク光のデメリット
- 回線速度が遅い(平均323Mbps)
- 月額料金が高い(110~550円)

①どちらにするかは、あなたの優先順位やニーズによって変わります。コミファ光は速度や料金で優れていますが、ソフトバンク光は乗り換えやすさやセット割で優れています。どちらを重視するかを考えてみてください。

②違約金全額負担は嘘ではありません。ソフトバンク光では、他社から乗り換える場合に違約金を最大5万円まで負担してくれます。ただし、条件としては以下のようなものがあります。

- ソフトバンク光への申し込みから30日以内に違約金証明書を送付すること
- 違約金証明書は、他社から発行されたものであること
- 違約金証明書には、解約日・解約理由・違約金額・お名前・ご住所・電話番号が記載されていること

また、光TVの撤去代は負担しなければならないことも正しいです。ソフトバンク光では、違約金以外の費用(工事費・撤去費・返却費など)は負担してくれません。そのため、コミファ光からソフトバンク光に乗り換える場合は、光TVの撤去代を自分で支払う必要があります。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

ソース: Bing との会話 2023/8/9
(1) ソフトバンク光とコミュファ光を徹底比較!どっちに .... https://ieagent.jp/liveli/hikaku-softbank-commufa.
(2) ソフトバンク光とコミュファ光を徹底比較!違いを理解して .... https://ns-air.net/media/softbank/softbankhikari …
(3) コミュファ光はおすすめ?料金や速度、評判を他回線と比較し ... https://internet-kyokasho.com/commufa-hikari/.
(4) ソフトバンク光の違約金負担キャンペーンの詳細と注意点

簡単に説明すると、**他社回線からの乗り換えで発生する解約違約金や撤去工事費を最大10万円まで負担**してくれるキャンペーンです。ただし、**申請期限や対象条件**がありますので、詳しくは各サイトをご確認ください。

(5) その違約金、ソフトバンクが10万円まで負担します!【あんしん .... https://ns-softbank-hikari.com/article/transfer- …
(6) ソフトバンク光の違約金負担は最大10万円!あんしん乗り換え .... https://ieagent.jp/liveli/softbank-iyakukin-futan.
(7) ソフトバンク光の違約金負担キャンペーンの申請方法と注意点. https://hikari-smart.com/softbank-hikari-cashbac …
(8) ソフトバンク光の違約金負担キャンペーンの申請方法と注意点 .... https://hikari-smart.com/softbank-hikari-anshin/.
(9) SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン | インターネット・固定 .... https://www.softbank.jp/internet/campaigns/list/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトありがとうございます!

お礼日時:2023/08/10 21:48

>それでもやっぱり変えたほうがいいですか?



ソフトバンクは、FTTHのセット割がある。
セット割にすることにより携帯電話料金が安くなる

KDDIは、KDDI・KDDI子会社のFTTH・CATVだけでなく、オプテージのFTTH契約者だとKDDIの携帯電話料金の割引を受けられた。

KDDIの契約者は何回線存在するのか
また、ソフトバンクの契約者は何回線存在して、ずっとソフトバンクとの契約を続けるのか

これにより全て異なる。

割引後のプランについては・・・
https://www.ymobile.jp/plan/discount/ouchiwari/

FTTHでも、ソフトバンク光は、東日本価格。
KDDIは、東日本価格ですが、KDDI子会社の中部テレコミュニケーションが提供するものは、西日本価格。
西日本価格の方が若干割安だから・・・
FTTHでも、月550円程度違ったりする。
ただ、携帯電話とセット割があるので、違ってくることになるが、基本的に、最初の1回線目の価格が違うぐらいになる。

>違約金全額負担は嘘。光TVの撤去代は負担しなければならない。と、他の人に言われたのですがそれは本当でしょうか?

https://www.softbank.jp/internet/campaigns/list/ …
ソフトバンクとしての公式のキャンペーンについては上記の通りになる
それ以外に代理店独自のものがあるなら、それは、店に聞いて下さい。
ただ、違約金と撤去費用ってなっているだけであり、工事費を分割で返済している場合は、工事費が含まれるとは限らないからね。あとは、他にTVとかのサービスを契約しているなら、その機器の費用が含まれるとは限らない。


>LINEMOに乗り換えで解決の意味が分からないのでよければ詳しく教えてください。

ソフトバンクって、ソフトバンク・ワイモバイルは、FTTHとのセット割で安くしている。また、同一ブランドでの家族での割引

LINEMOについては、オンライン専用としていることもあり、FTTHセット割とか複雑な割引はない

>嫁については、今は無制限なのもあり、職場でもYouTubeを垂れ流し状態なので、垂れ流しをやめたら25GB以内にはできるといっています。

KDDIもソフトバンクもえせ無制限だけどもね・・・
まぁ、ただ、今までとは違う生活って難しいよ・・・
垂れ流し状態で使っているのに、いきなりやめるとなると難しいこともありますから・・・

1Mbpsでも動画の視聴はできるとしているが、解像度は落ちるからね・・・
最低画質だと1Mbpsでも大丈夫ってことですから・・・

>Yモバにしたのは、3人とも機種が古いため新しくしたく、嫁がiPhone13、自分と母は一括1500円で手に入るXperia10ivを手に入れられるためです。

ソフトバンクに乗り換えると、その価格。
ソフトバンクに乗り換えないなら、2.2万円アップに・・・

ソフトバンクってiPhone13って残価設定ローンだが、買い取り前提だと、クソ高いよ。最初の2年間の返済だけが安く、残りの残価がクソ高いのがソフトバンクです。
iPhone13のみとしても、ドコモやKDDIで買った方が安いこともある

>一度はYモバで機種を手に入れるんですよね?

端末のみでも購入できるからね・・・
端末のみでの販売を拒否したらダメ・・・
MNPの新規のみあるが、端末のみはないんですよ・・・ってのは、販売拒否の文言。
    • good
    • 0

そうですね。



まぁ元々ですが、ワイモバイルは光セット割か2台目以降割引の2択です。

またiPhone13ですが安いですか?

アップルのネット直販の方が安いかもしれませんよ

アップルならiPhone13おおよそ11万
iPhone14おおよそ12万です

Xperiaは安いですが個人的にはGoogleピクセルをオススメします。

値段安く性能もいいです。

AndroidならGoogleピクセルが正解になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
iPhone13は24ヶ月は月1円でその後どうするか?という残価クレジットみたいなやつです。原神メインでの買い替えなので、とりあえず24ヶ月1円でその間に10万貯めて次はApple Storeかなと話してます。
自分も pixel 7aが欲しいですし、今ならGoogleストアで25%オフで pixel7を買おうかと思ったのですが、自分ほとんどiPad Proをメインでつかってるんです。仕事もゲームも検索もLINE等も全てPadでやっているので、スマホは本当に電話と、Pad出すのはちょっとというところでスマホでネットを見るぐらいしか使わないので1日でスマホ触るのは1時間ないぐらいなんです。ただ職場で休憩時にPadでゲームしながらスマホでYouTubeやTver見てといった使い方をするので多少はギガが掛かるんです。
そうなると pixelの6万はもったいないかな、1500円で10iv手に入るならそれでいいかと。今Xperia EZ2なので(笑)次回出るiPad Proにその6万を使ったほうがいいかなと。
本当に夜遅くまで色々丁寧に対応していただき感謝しかありません。相談できてよかったです!

お礼日時:2023/08/09 03:57

ちなみに月の使用ギガ数はどれくらいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は現在スマホトタブレットのシェアプランで7700円、使用が20GBが平均です。
嫁がこれが中々で6000円ほどで40〜50GB。
母が3300円ほどで平均1GB未満。
全てAUです。
嫁については、今は無制限なのもあり、職場でもYouTubeを垂れ流し状態なので、垂れ流しをやめたら25GB以内にはできるといっています。
3人とも電話はほぼしないです。
Yモバでは
自分がLプラン+シェア。嫁がLプラン。母がSプランで、家族割つけます。
Yモバにしたのは、3人とも機種が古いため新しくしたく、嫁がiPhone13、自分と母は一括1500円で手に入るXperia10ivを手に入れられるためです。
代金が下がるのと、安くスマホを変えたいということで移動を考えました。

お礼日時:2023/08/09 03:08

ワイモバイルと同程度の通信速度、ソフトバンク回線でLINEMOは使えます。

プラスLINE使い放題です。

LINEMOはセット割なしで安い価格になります。

なので今の光回線のままスマホをLINEMOに乗り換えるといいです。

ワイモバイルもUQもセット割や家族割前提で割高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね!詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/08/09 03:00

はい。


LINEMOに乗り換えましょう

これで解決です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか?LINEMOに乗り換えで解決の意味が分からないのでよければ詳しく教えてください。

お礼日時:2023/08/09 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!