アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線工事が不要ですぐに利用できるモバイルWi-Fiと回線工事が必要な光回線などの固定回線は、どっちが安いでしょうか?

A 回答 (6件)

私はモバイルWi-Fiを固定設置(ADSLからの切替)して月額約2000円(mineo)で使っています。

契約通信容量は月20GBです。動画等の視聴はやりませんから容量的には足りています。
これを光回線に替えると戸建て月額約5000円(地元業者)になります。
光回線は通信速度が高速で安定していて通信容量に制限はありませんので、テレビや動画を視聴するようになったらこちらに変更が必要でしょうね。
    • good
    • 0

モバイルWi-Fiの方がほんの少し安いですが、


殆どが不安定で、AIR系は速度まで不安定、現状もっとも安定しているWi-Fi STATIONでも光回線には遠く及ばないです。

またモバイルWi-Fi使うくらいならスマホをギガホにした方が安くて便利で良いのですよね。

回線を契約予定でしたらフレッツ光(=ドコモ光)か、nuro光を強くオススメします。

他のでも良いですがフレッツ系はプロバイダー選択可能なので万一問題があっても工事なしですぐに乗り換え可能、速度の制限もなし。
nuroは単純にダークファイバー系で安くて速度でやすいです。

参考になれば
    • good
    • 0

導入コストが安価だったり、導入が容易なのはモバイル回線



モバイル回線でも無制限もFTTHも毎月の維持費はほぼ大差なく同じ。
FTTHでも、集合住宅かファミリーかで費用が変わることがあるので・・・

FTTHで集合住宅が選択出来るなら、FTTHが安価だったりしますね。
FTTHでもファミリータイプとモバイル回線なら、金額的に大差ないか、若干FTTHのが高い場合もある。
    • good
    • 0

導入が安い


モバイルWi-Fi

月額
戸建ての契約と比較すればモバイルWi-Fiの方が安い、アパートならどっこいか光回線の方が安い

速度と安定性
圧倒的に光回線

こういう方法もあるよっていう番外で、楽天モバイルを使うって言うてもある
    • good
    • 0

モバイルWi-FiのWiFi側は、LAN側のことをいうので、


インターネット側は携帯回線契約が必要です。
光回線契約とスマホ料金を比べることに同じなので、
光回線契約は定額になり、安価です。
    • good
    • 1

全体的にはモバイルWi-Fiが、光回線などの固定回線よりは、


月額費用は安いです。

しかし、遅いし不安定で、固定回線の方が多いです。
ネット回線率で検索
「固定回線」が71.4%(773人)で最も多く、携帯電話回線を
使うモバイルWi-Fi(9.4%、102人)が2番目に多い環境でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A