アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年近く使用出来なかったのに基本料金だけ払い続けさせられました。

セカンドハウスとして某離島の片田舎にセカンドハウスを購入しました。
自営業なので休みは融通が効き、1ヶ月の1/3くらいをそこで過ごそうかと考えまして。

Wi-Fiを引く為、auヒカリと契約。
まず初めに、そもそもの4Gの電波すらもかろうじて1本入るか入らないか。みたいな場所で、増幅機なるものが届きました。 しかし、どこに置いてもほぼ無意味。効果なし。

その後、工事日程が決まり次第連絡します。との約束から3ヶ月後ようやく連絡が来て、さらにそこから1ヶ月後に工事に訪問すると約束。
当日、工事には来たものの、うまくいかなかったようで、出直します。 再工事の日程決まり次第連絡します、からのまた3ヶ月も空白が空き、案の定1ヶ月先に訪問します、対策の機材を準備したので次は大丈夫です。とのこと。

……契約してからかれこれ1年以上、基本料金払い続けてますが。。 まだ一度もWi-Fiは利用出来ておりません。

コールセンターのオペレーターは会話の内容全てにおいてなぜか上からマウントを取りにくるような言い様をする人が多く、
「契約して、基本料払っているのに1年もの間一度も使用出来ない。は、おかしくないですか? この1年分は返してもらいたいくらいですが、どうなのですか?」
と聞いても
「契約は契約です。 内容は関係ありませんので。 では、解約しますか? そうすれば今後は払わなくてよくなりますが?」
と。話が噛み合いません。

「Wi-Fiが利用する為の契約を交わしているのに、その内容が履行できていないのに基本料を払うのがおかしくないですか?と聞いていますが。」
と聞き直しても、「でしたら解約しますか?」

「らちがあかないから上司に代わってくれ」
と言っても「そのようなシステムはありません」

わけわかりません。

まもなく、「次は大丈夫」らしい工事の日程が来ます。

この1年間の基本料は泣き寝入り。になりますかね?

A 回答 (3件)

No.1のお礼欄から



> Wi-Fiが使いたい。と申し出ると最初の案内は
「工事不要で自宅に機材設置だけでWi-Fi利用できます」と案内があったので、契約しました
まず、Wi-Fi無線には、次の二種類があります。

● 固定回線の「光回線・ADSL回線」を使うWi-Fi無線。(ADSL回線は、近々、1~2年くらいでサービス停止・廃止)
このうち光回線を、No.1のて2くんさんは、FTTH(Fiber To The Home/ファイバー・トゥ・ザ・ホーム)と説明しています。
光回線の工事予約日は、だいぶ、日ががかかるようです。

● モバイル回線(携帯スマホの電波)を使うWi-Fi無線。
ふつうは、工事不要・100vへ差し込むだけのモバイルルータを使用。




> 最初の案内は「工事不要で自宅に機材設置だけでWi-Fi利用できます」と案内があったので、契約しました。

たぶん、前述の様に、光回線の工事日予約はだいぶ先にになるので、モバイル回線(携帯スマホの電波)を使うなら、すぐにWi-Fi無線が可能の次の機器を契約したと思われます。

auの場合は、下記の様な商品名が「スマートポート」「ホームルータ」「auフェムトセル」などのどれを取り付けたのでしょう。

● auのスマートポート
https://www.au.com/pr/ausmartport/

● auのホームルータ
https://www.au.com/pr/home-router/

● しかし、auの電波が届かないので、No.1のて2くんさんが回答の「auフェムトセル」を取り付けた?
「フェムトセル」とは、携帯スマホの電波が届きにくい所へ設置する「小型携帯電話基地局」
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/fe …



> しかし、利用するには室外の工事が必要であった。と判明したらしく、その工事とやらが伸びに伸びて1年経過した。

この室外工事とは、何ですか?

・ 最初に申し込んだ、予約通りの工事の、固定回線の「光回線」の光ケーブルの工事?。
予約日に光ケーブルが近くまで来たので、電柱や、光ケーブル引込線等の工事?

・ モバイル回線(携帯スマホの電波)を使う、「スマートポート」「ホームルータ」「auフェムトセル」を使っても、auの電波が弱いか来ないので、強めるたの室外工事の工事?




> 私としては
「室内機材設置ですぐにWi-Fi利用可能です。」
と案内されたから契約した。
しかし、利用できていない。
1年間も。

前記の様に、固定回線の「光回線・ADSL回線」を使うWi-Fi無線なら、基本料がかかるのは、私も水室京介さんの様におかしいと思います。

しかし、モバイル回線(携帯スマホの電波)を使う「スマートポート」「ホームルータ」「auフェムトセル」などのWi-Fi無線なら、使えなくても(単に、携帯スマホのサービスエリア外ということ)、基本料等の請求をされてもおかしくありません。




本文の
> まもなく、「次は大丈夫」らしい工事の日程が来ます。

この工事は、次のどちらですか

● Wi-Fi無線用と初めに申し込みの、固定回線の「光回線」の工事予約ですか?

● それとも、工事不要と言われたモバイル回線(携帯スマホの電波)を使うWi-Fi無線の、au電波の受信増幅工事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初回に訪問した工事業者から聞いた話ですと
「この場所はau利用可能エリアに入っており、十分な電波が届いておりWi-Fiも室内機材設置のみで使用可能であると判断されている場所でした。
しかし、思いのほか電波の受信が悪くその影響でWi-Fiは使用できずに、まずは屋外(電柱?)工事をすれば解消できるはずでした。
しかし、その工事をしてみると今度は他の民家への電波状況が悪化してしまう恐れが出てきてしまい…
それも含めた上で検討して改めて伺います」

といった内容でした。

つまり、こちらとしては
「すぐにWi-Fi使い始めれますよ」
の説明から、状況は覆されて1年経過するが、auヒカリの基本料は払い続けている。

ということです。

お礼日時:2021/12/06 11:40

>「工事不要で自宅に機材設置だけでWi-Fi利用できます」と案内があったので、契約しました。



工事不要で利用できるとうたっているのは、WiMAXかソフトバンクAir。
FTTHではない。マンションタイプは、派遣工事は不要。でも、設置するだけでできるとはうたっていない。
そもそも、au光を契約といっているのに、WiMAX?
FTTHのファミリータイプなら、派遣工事があるが、WiMAXは派遣工事はありませんよ。


>「この場所はau利用可能エリアに入っており、十分な電波が届いておりWi-Fiも室内機材設置のみで使用可能であると判断されている場所でした。

KDDIのLTE回線とKDDI子会社のWiMAXは、回線が異なる。
そして、エリアも異なる。
WiMAXなら、お試しの試すものがあったので、それを契約して試してみれば話は違ったし、契約後8日以内なら、確認処置で無料でキャンセルとかできた。
ソフトバンクAirも、ソフトバンク子会社のAXGP回線であり、ソフトバンクの回線とは異なる。


>状況は覆されて1年経過するが、auヒカリの基本料は払い続けている。

au光を契約したといいながら、WiMAXとかソフトバンクAirみたいなことをいっている。
話が矛盾しているんですよ。

au光なのか。それとも、WiMAXなのか。
WiMAXなら、話が違ってくるが、au光なら、無線LANは使える状態なのに支払いたくないからごねているだけ!ってなる。
    • good
    • 0

FTTHと携帯電話を混在しているようだが、全く別物。


FTTHと携帯電話が別物が大前提です。
どうも、あなたの言う内容があまりにも身勝手なことをいっているような気がするが・・・
大きな勘違いをしているような気がしますしね・・・
無線LANの話でフェムトセルの話が出る時点でおかしいですから。

たぶん、KDDIとしては、金を払いたくないとごねている客に対しての対応だと思いますよ。
だから、KDDIとしての対応はなんの問題もなく、厄介な顧客として対応しているのでしょう。


au光を契約。
開通したのか?未開通?
開通したならOK。

無線LANを申しこんだようだが、無線LANカードをレンタルしたの?
レンタルしていないなら、自分でアクセスポイントを設置しないといけないよ。
本来、無線LANの管理ってLAN内。ローカルだから、KDDIではなく、あなたの管理のネットワーク。
無線LANの電波が悪い場所があるとしても、それは、あなたの管理の範囲。
KDDIは、ネットに接続する手段を提供しているから問題なし
KDDIは、自身の無線LANの設定までは面倒見ませんよ。

携帯電話の電波が悪いとして、リピータを使ったが、電波が改善しない。
フェムトセルを利用するようになったが、そのまま放置されたってことですか?
基本料金の支払いが求められるといっても、その場所以外では、携帯電話が使えるね。

携帯電話の電波が悪いから、レピータ(増幅器)が案内された。でも、電波が改善しなかった。だから、フェムトセルの提供の案内があった。
でも、フェムトセルの提供まで時間がかかった。
フェムトセルの基本料金を支払いたくない!ってなら、そもそも、利用も無料なもので、金をとられていない。
フェムトセルって、携帯電話の超小型基地局。KDDIが総務省に申請をして設置する携帯電話の基地局です。
あなたが身勝手に長期間電源をきるとか場所を移動するってあなたの勝手な判断ではできない。
日本国の法律でそうなっているから・・・

フェムトセルって無線LANじゃないよ。
携帯電話の電波状態が改善されるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくはわかりません。素人なので。

Wi-Fiが使いたい。と申し出ると最初の案内は
「工事不要で自宅に機材設置だけでWi-Fi利用できます」と案内があったので、契約しました。

しかし、利用するには室外の工事が必要であった。と判明したらしく、その工事とやらが伸びに伸びて1年経過した。

私としては
「室内機材設置ですぐにWi-Fi利用可能です。」
と案内されたから契約した。
しかし、利用できていない。
1年間も。

ゴネてますか??

お礼日時:2021/12/06 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!