プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDFと呼ばれる主配電盤は、新規に設置する場合どこで手続きできるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
116NTTに確認したところ、 「MDFまでの引き込みはNTTの仕事だが、MDFの盤の新規設置については NTTの仕事ではないので答えられない」とのことでした。
NTT専用線DA128を一回線引き込むにあたって、大体の費用が知りたいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

何処へ引き込むのですか



ある程度の規模のビルならMDFは設置されています(地下にあるケースが多い)
そしてそこまでNTTの回線が余分にきています
NTTの工事はMDFのNTT側とユーザ側を接続するだけです
工事範囲を「端末直前」とすれば部屋のモジュラジャックまで配線してくれます(これはアパートや一戸建てでも同じ)

アパートや一戸建てならば、わざわざMDFを設置せず、保安器のみ設置です
DA128は回線としてはISDN64と同じです→アナログ電話と同じ

費用は、NTTに問い合わせてください、よほど特殊な場合以外は定額だったはずです(多分1万円以下)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
参考にさせていただきます。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:12

MDFの設置工事は建物の持主や管理者など,自己負担です。

NTTからMDFまでのケーブルの敷設工事はNTT負担です。
ただし、屋外からMDFまでのケーブルの敷設ルートを確保する工事(空配管やケーブルラック)は自己負担です。
MDFへケーブルを引きこむ(特引)は,1回線では無く、複数の回線を利用する場合です。複数回線の利用見込みがない場合は、NTTは敷設してくれません。いずれにしろ、費用は現場を調べなければ,金額は出せないでしょう。一度電話工事会社で見積してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
やはり現調必要ですね。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:14

建物のMDFは建物の家主が設置します。


MDFの電話ケーブル側(NTT側)はNTTで工事をしますが、建物の規模などで引き込む回線数が異なってきます。また、MDFから各部屋への配管や配線工事が必要になりますが、これはNTTではやってくれません。
通常、人や会社が入居している建物であれば、MDFはあると思います。何かの回線を1回線開通させるために、新設するモノではありません。

DA128を新設するのには施設負担金が必要になるかも知れません。NTTに確認されるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/senyo/charge/charge1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました、
URLも参考にさせていただきます。
ご回答まことにありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!