プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、NTT東日本はVDSLのマンションを光配線に変えたがっている様子です。特にMDFやIDFまで光ファイバーを引き込んだマンションでは、NTTのVDSLを使っている部屋の住人に対して工事の案内ハガキを郵送している様です。
NTT西日本ではこうした動きはありますか?
VDSL導入済みマンションに対して光ファイバーを各部屋まで引く形に変えようとする方針みたいなのはありますか?

https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/180831_01 …

NTT東日本は恐らく、マンション共有部分にあるVDSL機器の電気代を抑えたいのだろうと私は思っています。

A 回答 (3件)

>西はどうなのかな?



理由は、東西とも同じだと思います。
VDSL 方式 (100Mbpsどまり) のままだと、外側が 20/10/5/1Gbps といったギガビット級の光ファイバー回線能力を活かしきれません。共用だから遅くていいという声も皆無でしょう。

今のままだったら、4G/5G モバイル勢力に仕事を取られてしまうでしょう。

IPv4時代なら集合住宅の各部屋への引き込み工事が省略できる分、簡易導入のメリットはあるものの、速度限界が上げられないこと、VDSL集合装置やモデムなどの調達コストが上がっていそうなので、保守費もバカにならず、旧世代のお荷物、足を引っ張っていると思います。

それに光配線方式にした方が、料金が戸建てと同じ程度が徴収できるので、営業収入を上げるのに貢献しますね、単純に考えれば。
    • good
    • 0

https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/180831_01 …
NTT東日本では、通信サービスの品質向上を目的に、集合住宅等に設置している光回線設備のリニューアル工事を順次進めております。

上記に記載されているように「通信サービスの品質向上」が目的でしょう。
また、賃貸マンションだとオーナとしても、回線の品質向上があれば、入居希望者が増えることを期待できるってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに今回の工事は無料(通常は16500円の工事代が発生する)でした。しかもNTT側から自分宛に案内葉書が来ました。自分から工事を発注したわけではありません。
それを考えれば、そんな理由は表向きの副次的でしかないのは明白です。

お礼日時:2023/02/20 02:33

>マンション共有部分にあるVDSL機器の電気代を抑えたい



はい、そのとおりです。
もうVDSLはやめたいのです。
東はもうはっきりとやめたがっています。
VDSLはお荷物なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西はどうなのかな?

お礼日時:2023/02/20 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!