プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT東日本がフレッツマンションタイプのVDSLを光配線方式(各部屋まで光ケーブル(光ファイバー)を引き込む方式)に変えようとしたがっている様子です。NTT東日本側にはどんなメリットがありますか?

A 回答 (6件)

VDSLは100Mbpが最大速度です。


携帯電話回線を利用したサービスの方が速度が出るため、そちらにユーザーは乗り換えることが想定されます。
マンションを対象としたローカル5Gのサービスも始まろうとしています。
https://wireless.nuro.jp/

また、VDSLはADSLと同じような仕組みでですから、ADSLが廃止になれば機器コストなども上がることは予想されます。
    • good
    • 0

VDSLを光配線方式に変えることができるとむしろユーザの方にメリットがありますね。

通信速度が100Mbpsを超えることができますから。
また、NTT側としては、映像配信などのオプションを提供できるようになります。
こちちらでは、VDSLを光配線方式にしたいのだけど、NTTからはできないと言われています。
光ケーブルを電話線と同じように直角に曲げられるようになれば、VDSLは減少するでしょうね。
    • good
    • 0

ユーザ側のメリットの方が大きいかもね・・・


ユーザとしては、光配線になるために通信速度が向上できる。

NTTとしては、客のつなぎとめができるかもしれないしね・・・
VDSLなら、速度が出ないこともあるし、通信が安定しないから、他に逃げる可能性も・・・

NTTとしても、VDSLの装置が一部不要になるってメリットもあるかもしれませんけどもね。すべて光に置き換えることにより、最終的にはコスト削減になるかもしれない。
VDSLの機器がないなら、保守部品が少なくなりますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に言うとvdsl集合装置の電気代節約ですかね?NTT東日本から同社管内のvdsl導入済みのマンション管理組合にvdsl装置電気代と称する金が支払われている様ですから。

お礼日時:2023/01/28 02:58

NTT東日本より、むしろユーザーの側にメリットがあります。


VDSL方式に比べ、光配線方式のほうが通信速度が速くなります。
https://hikari-mama.com/mansion-vdsl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならばなぜわざわざVDSLユーザーに光配線方式への変更工事を案内するのでしょうか?しかも工事費用は無料との事です。通信速度が速くなると言う事は余計にNTT東日本側の負担が大きくなるはずです。

お礼日時:2023/01/28 02:53

光配線は、電柱から直接引けます。


VDSL変換器の維持管理が不要になるのがメリットでしょう。
    • good
    • 1

VDSL設備費用が要らなくなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!